すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

日本での出産費用はいくらかかりますか。
検診1回の料金や出産入院の費用など教えていただけないでしょうか。

• 質問者:パパになる
  • 質問日時:2008-02-09 15:54:28
  • 0

おめでとうございます。
私が昨年9月に出産したときの場合ですが、お産のための入院が、37万円+個室を希望したので室料が3万円で40万。
(普通分娩で平日昼間に病院入りして、5日目に退院しました。)
そのほかに、妊婦検診が15回あって、1回4500円~検査があると1万円超えるときもありました。
私のときは2回分無料でしたが、今は自治体の制度が変わって、5回まで無料です。
妊婦検診の費用の助成はお住まいの自治体によって回数や、金額、助成対象の年齢などが違うので、お引越し先の役所に確認してみてくださいね。

一人目を7年前に産んだときは別な病院でしたが、夜間加算がありましたが分娩費用は35万円でした。。
公立の病院や、総合病院の産科だと割と安いようですね。

• 回答者:うるるん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

病院にもよりますが普通分娩だと35~40万の間です。帝王切開は保険が利くので普通分娩より若干安いです。出産一時金が35万出るので出産代はそんなにかからないと思います。検診費はこれも病院によりますが4000円~5000円くらいです。後は血液検査、前期検査、後期検査で10000円くらい。32週以降は赤ちゃんの心拍検査のNRIで6000円くらいかかります。入院道具で少しかかってあとは赤ちゃんが出来たらいっぱいかかりますよ。でも赤ちゃんのグッズそろえるのは楽しいですよ

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

病院にもよりけりですが、出産入院の費用は35万から40万くらいのところが多いように感じます。自然分娩の場合です。帝王切開ですと保険がきくのでまた変わってきます。
出産育児一時金で加入している健康保険より35万いただけますので、ほぼチャラってとこでしょうか。(2年くらい前から30万から35万に金額がアップしました)組合によっては付加給付があるところもありますので、勤務先等に確認してみてくださいね。
検診は通常の妊婦検診は1回5000円くらいです。血液検査などで1万くらいかかることが数回あります。
後は入院の際に準備する物などで少しかかるかな?という感じです。
赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

• 回答者:まむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

地方で里帰り出産をしたら私立産科病院で1週間個室使用35万~38万円が平均だと思います。同じく1週間でも国公立病院の産科の相部屋では30万でおつりがくるそうです。

ちなみに妊娠・出産は病気ではないので入院費用など健康保険が適用されません(異常分娩の場合は適用されます)。
しかし、どの健康保険でも出産育児一時金は支給されます。
支給額は、子ども一人約30万円です。双子の場合は2倍になります。

手続きのしかた
社会保険
勤務先または管轄の社会保険事務所に申請。

国民健康保険
居住地域の役所に申請。

申請期間は、出産後2年以内となっています。また、残念なことに流産や死産となった場合でも、妊娠85日を過ぎていれば支給が受けられます。

他にも自分から申請すれば 支給される制度がいくつかあります。それに関してはまたその質問があれば詳細を簡単に記しますね。

検診はその地方によって2回や3回分検診代を無料にしてくれるところもあります。私が通ってた産科は1回につき費用はまちまちですね。内容にもよりますが2000円台のときもあれば8000円台の時もあったように記憶してます。

• 回答者:たぬきんみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

良く覚えていませんが、35万円位だったと思います。 双子ちゃんだと倍かかると聞いたことがあります。 初産か経産婦かで1~2万差があります。 また、病院でも差がありますので受診しようと思われる産婦人科に電話して聞いてみた方が良いと思います。 検診1回の料金ですが、出産は病気ではありませんので、全額負担で5千円前後だと思われます。 住んでる場所によって違うと思われますが 私の所は、血液検査が2回、検診が2回無料で受けられます。 私はずっと国民健康保険で社会保険の方は良くわかりませんが、どちらとも出生届を提出すればお祝い金?として30万円もらえると思います。これもまた住んでる場所によって違うかもしれません。お役に立てでしょうか?

• 回答者:ぷるぷるわんわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院によって様々だと思います。私の場合ですが長男を出産した時は37万ぐらいでしたが下の子の時は33万ぐらいでした。普通分娩でしたがこれも帝王切開なら保険がきいたりするので違ってくるとおもいます。また病院の大きさや個室かなどによっても違ってくるので一度病院に問い合わせてみたらいいと思います。
あと検診ですがだいたい一回4、5000円ぐらいだったと思います。でも血液検査とかもありますのでそういう時は1万ぐらいかかる時もあります。7ヶ月ぐらいまでは1ヶ月に一回のペースですがそれ以降は2週間に1回とか臨月になると毎週になってくるので総合でいうとけっこうかかると思います。あと個人の病院だったら診察はするけど出産はできないという所もあるのでそういうのも調べてから行った方がいいと思いますよ。

• 回答者:タカラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る