すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3~4人以上入れる、大型ビニールプールをお持ちの方に質問が3つあります。
3つの質問全部に回答をお願いいたします。

我が家は子供の人数が多いので、
できれば大型プールを購入したいと思っています。

①普通のビニールプールはせいぜい直径120cmくらいなので、
 水の交換や、プールを乾かしたりするのも楽ですが、
 子どもが3~4人以上悠々と入れる、大型ビニールプールだと、
 一度にプールに入れる水の量も膨大になりますが、
 水の交換はどうされていますか?

 その都度、入れ替えされているのでしょうか?
 それともプール用の薬剤などを用いて、
 何回かそのまま使っていらっしゃるのでしょうか?
 薬剤を用いられている場合は、その商品を教えてください。

②またプールを乾かすのも、大変だと思いますが、
 単に裏返して、自然乾燥させるだけなのでしょうか?

③また大型ビニールプールの場合、プールの耐久性はいかがでしょうか?
 使用するにあたっての耐久性への感想、
 また使用注意があればお教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ぽぽんたぽんた
  • 質問日時:2008-06-28 06:05:25
  • 1

1・・大型ビニールプールは楽しいですよね、水の入れ替えはかなりの重労働なので、遊び終わったらというか遊びついでに子供達に水をかき出してもらうのです。庭の花壇にやったり、自分が時間のある時は子供達の横で運動靴を洗い「はい、お水かけて~」なんてなるべく無駄にならないようにしてました。そうやって使えない時は、次の日だったらそのまま入ってました。
2・・我が家のは空気を入れるタイプじゃないので、塀や物干しにかけていました。ひっくり返して置くだけでいいと思いますよ。
3・・小さいプールでもよく破けて空気抜けちゃうんですよね。なので空気を入れなくても広がる大型プールにしたのですが、やっぱり淵がフニャフニャしてきます。耐久性はどれも同じくらいです。注意点は安全面だけです。普通のプールは滑って転んでも、身体全体が水の中という事はまずありませんが、大きいと、頭まで水に浸かる事もあるので、事故には気をつけて。

  • 回答者:でかぷーる (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもたちに水をかき出してもらうのは楽しそうですね。
次の日くらいまでなら何とか入れそうなのですね。

空気を入れるタイプを考えていたので、
空気を入れないタイプの話も聞けて良かったです。

情報ありがとうございました。

並び替え:

うちも子供が多いので、大き目のプールを買いました。

空気を入れるタイプのほうが、子供がもたれたり、すべったりしたときにもいいかと思い購入しましたが、

まず、空気を入れるのに時間と労力がかかったので、
空気を入れるタイプではないほうが 取り扱いが楽なのかもしれません。。

では、ひとつずつ質問に答えさせていただきます。

①水の交換は その都度。。。翌日も続けて入るときは、
ビニールシートをかけて使ったりもしてましたが、
2日が限度だと思いました。

水は、庭に撒いたり、花にやったりしました。(到底使い切れませんが・・・)

②洗たくのさおに干して、最後はしっかりと 乾いたタオルで拭いたりしました。

③ 耐久性は、小さいものと変わらないと思いますよ。

安全に気をつけて、お母さんが目を離さないように、
プール楽しんでくださいね!

大変ですけど、子供さんは、とても喜んでくれると思います!

  • 回答者:あいお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。

やはり水は2日が限度なのですね。
でも、衛生面を考えたら、それは仕方がないですね。

空気を入れるタイプを考えていたのですが、
そうですね、大型になると、空気を入れるのも大変ですね。
空気を入れないタイプも検討してみたいと思います。

耐久性については小さいものとさほど変わらないのならば、
あまり気にせずに商品を選べそうです。

25m×25mのビニールと組み立て棒で組み立てるプールを所持しています。
確かに水道代は掛かりますが2日に一回変えています。
もう少し年齢がいけば、市民プールなどに行けるのですが、それまでは近所の子なども来るので、あまり水道代は考えずに子供の為を考えております。
耐久性は、かなりしっかりしています。二人目の子供でも使えていますし。
乾かすのは、水を抜いて洗って、そのままにしてあります(^o^;)

  • 回答者:勇気元気105 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまたすごく大きなプールですね。
小学校のプールよりも大きいのでは??

このプールなら、確かに水道代もかかりそうですね。
でも子どものためなら、多少の水道代は仕方がないですね、やはり。

大型プールだと、ひっくり返すのも一苦労するので、
やはりそのまま乾かす感じなのですね。

情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る