すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

8/7日、日本時間午後9;30に発表された、米国の雇用統計で、予想より良かったために米国債が下落し、ダウが上昇、大幅なドル高、円安となりました。アメリカの景気は回復基調にあるのでしょうか。AIGの決算も悪くなかったようですが、トレンドとしてドル高、円安が継続するのでしょうか?。

• 質問者:hatabo104
  • 質問日時:2009-08-08 18:05:46
  • 0

米国の景気が回復基調にあると判断するのは、時期尚早だと思います。
雇用統計が予想より良かったといっても、それは、予想との比較であって、絶対数値は悪いことに違いはない。また、その他の経済指標も悪化の速度が鈍化しただけのことで、悪化していることに変化はありません。株式なり、債券がそれなりの反応をするのは、相場なので仕方のないことです。トレンドは変わっていません。
為替については、ドルについて言えば、今年3月から下落し続けています。ドル円ではなく、ドルインデックスを見れば明らかです。

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$USD

ドルそのものの価値は、下落トレンド継続中です。ちなみに、昨年の夏から今年の3月までは、ドルインデックスは上昇していますが、これは、米国の金融システムの崩壊が回避されるだろうことを先取りして上昇したとも考えられます。そして、今年3月からの下落は、金融システムの崩壊が回避されたが、いよいよ景気の回復の将来性がないことの現われとして、ドルが下落しているのではないでしょうか。この間、経済指標などは、前述の通り悪化し続けています。鈍化は行きすぎの反動でしょう。従って、その期待感で上昇した株式も秋以降は、再度、下落し始めることになるでしょう。

そうなると、現在、OILなどの資源に向かっている資金が、ユーロ、円に必然的に還流することになりますが、今回のサブプラ問題をまともに受けた欧州の通過であるユーロに向かうより、円に集中的に向かうことが予想され、大極的には、ドル円では、円高ドル安とならざるを得ないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

継続はないとみています。
ドル円の日足を見てみると4月6日の101.46円からみてラインを引くと下降しているのが分ります。
今後も上下を繰り返しながら徐々に上げ幅を切り下げていくのではないかと思っています。
このラインを上抜けるのがいつになるのか・・・年内は厳しいのではないかな?と見ていますが為替は生き物。いつ変化するかわかりませんから分析するのも難しいですよね^^;

• 回答者:今日は調整 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の輸出企業のドル売りという需給からの側面もあるので、円安は続かないでしょう。とくに、各企業の想定為替レートが92~95円程度に設定されているので、それを上回る段階ではドル売りが続きそうです。

米国の雇用情勢に関しては、最悪期は越したのかもしれませんね。ただ、回復は弱いと思います。各企業の減収がとまらないので。

この回答の満足度

こんにちは。

雇用統計は、予想値から「結構」よかったので、マーケットも一先ず反応

という感じです。ここ1か月位、ドルー円も、95円程度で一進一退だった

ので、久々の好材料に売買が活発化。

アメリカの景気は、そこ打ちしたと思いますが、一気に・短期間に

回復ということは期待できず、相当時間はかかると思います。

来週の中盤までは円安予想で私もFXでポジションをはりますが

98.50円が目途と思ってます。。。それからは、また95.00円

に向けて切り返すと予想します。。

• 回答者:あめりか (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

円安 100円を超える推移をすると思います。

ECRIの景気底打ち予想もありますし、米国もエコ推進経済対策を打っていきます。
景気完全復活は、やはり米国がキーになるので、がんばってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回復の兆しが見え始めたところだと思います。今後、また悪い指標が出ると、ドル安・円高に戻る可能性もあると思います。当面は一進一退だと思います。

• 回答者:アレル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る