すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫の製氷機についての質問です。
家庭で普段は氷を使わないため、今の時期にだけは冷たい飲み物が欲しい時もあるため氷を作ります。このとき、長い間放置していたので、衛生的に問題はないのか?といつも疑問に思います。もし衛生的に問題があるなら、どのように気をつければいいのかわかりません。
そして、製氷機がついているのに、製氷皿を使い氷を作っているご家庭も多いことと思います。製氷機って家庭に必要なの?という疑問もあります。
この2点、よかったらご意見、見識をきかせていただけないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-08 22:17:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
うちの家庭では、夏でも熱いお茶を飲む習慣のため、氷の需要は本当に少ないんです。こうして回答してくれた方の意見を拝見していると、少数派かもしれませんね。身近な製氷機を必要としない人たちというのも、独身の一人住まいか、まだ子供のいない家庭の話だったりしますし・・・。お子さんのいる家庭では、製氷機は大活躍というところでしょうか。
製氷機は、氷ができあがるまで1日以上かかるため、そのまま器を取り外し忘れて放置していることが多いのですが、カビの話が出てきて衛生的にかなり問題であると実感させられました。これからは、ちょっと考えないといけないですね。

我が家では、冬でも麦茶を沸かし、桶にやかんを入れて
残っている氷をドバッと入れて早く冷やしています。
夏はもちろん飲み物に氷をたくさん入れていますので、毎日何度か水を足さないと
氷がすぐになくなっちゃいます。

衛生面の問題としては、夏場しか使わないのでしたら、水が内部をとおらないのと
保存している氷の品質が落ちてしまうので、氷を使わないでも、
適度に水を入れ替え、氷を捨ててしまうか、植木などに溶かしてあげるかしたらどうかと思います。
(新しく買った冷蔵庫は、停止機能と、光を当てて殺菌??滅菌??みたいなのをしてくれる機能がついています。)

我が家では製氷機は必要です。
製氷皿で作ると、冷蔵庫にあったものならまだ大丈夫そうですが
半端な状態で出されてしまったりしてこぼされることもありますし、
場所をとったり作るのが大変であったりします。
何より勝手に氷ができなくなってしまい、良く使う我が家では足りなくなってしまいます。
今の冷蔵庫に買い換えたのも、製氷機がバキっと折れて、ドアが少しかた向いていたためでした。
製氷機なしでは困ります。

  • 回答者:匿名です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わないときは、はずして乾燥させてます。
自動製氷装置はいらないと思いますが、付いていたので仕方がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く使用していないのであればよく洗って使用すれば問題ないと思います使用しない時は外して保管したほうが良いと思います

製氷機が必要かどうかは各家庭で判断するべきと思います。よく使う人には便利です。

  • 回答者:q (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製氷機は、うちはこの間、製氷機の中に入っている活性炭(小さな袋に入っている黒いやつ)が古くなったと思って、捨てて電気屋さんに取り寄せてもらっている間、活性炭を入れていなかったら製氷機の中にカビが生えました。
なので、活性炭をしっかり入れてこまめに掃除をしないと衛生的によくないと思います!

製氷皿は製氷機が開発される前はよく使っていましたね。
形がユニークなものは、使っていて楽しいと思います。星★の形とか。
あと、たまに製氷機が間に合わないときがあります。
あまりに氷を使いすぎて、製氷が間に合わないとき。
このときは、製氷皿がある方が便利ですね。ストックとして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.衛生的に問題はないのか?
 放置していたのであれば、タンクをしっかり洗い、数回程度製氷をして、水路や
 製氷装置のゴミを除去すれば問題ないと思います。
 いいかえると、定期的に使っているほうが、安心といえます。

2.製氷機って家庭に必要なの?
 その家庭における、氷の利用頻度にもよりますので、各自で判断が必要です。
 2人以下なら必要ないとおもいますが、3人以上で特に子どもを抱えている家庭は
 必須といえるでしょう。
 うちは、夫婦子ども2人の4人家族で、夏場は水筒に氷を入れて通学や部活動に
 使っています。大人はアルコールを飲用するのに氷が必要です。
 製氷機はフル稼働し、カキ氷用の丸い製氷皿も併用しています。
 冬場は利用頻度が落ちますが、 旦那がオンザロックで焼酎を飲むのでまったく
 使わないことはありません。

  • 回答者:こおりやさん!!! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬でも氷はよく使います。
暖房の中ではちょっとアイスが食べたいと思うように.冬も氷を入れて飲んでいるので
製氷機は大きくてもいいくらい必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一度楽を覚えてしまったので、自動製氷機が付いないと不便です。
うちの冷蔵庫は製氷停止出来るので、使わないときは容器も製氷皿も外してます。
また使うときは洗ってから使用するので、衛生面では問題ないかと思います。

  • 回答者:minmi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。「確定」ボタンが押せてなかったようで、放置になっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る