すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫の買い替えを考えています。扉の間口の関係で候補にあがっている機種は現在のものより冷凍庫の容量がレジかご一杯分小さくなります。

そこでつかぬことをうかがいますが「製氷室」をアイスクリームや冷凍庫がわりに使えますか?氷はほとんど使いません。

日立冷蔵庫を買う予定です。使っていての長所短所も教えてください。

  • 質問者:リサーチ中
  • 質問日時:2008-12-12 08:44:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。二人の方の評価設定を間違えてしまってごめんなさい。

修理の情報ありがたかったです。自動製氷なのでタンクに水を入れないで使います。

温度的には 使うことが出来ますが、注意が必要です。

もし自動製氷タイプでないものがあれば そちらを
おススメします。
自動製氷タイプは、製氷室の上部に製氷皿があって
製氷が出来ると、回転して 氷が落ちてきます。
そのとき 下に物があると引っかかって壊れてしまう危険性が
あるのです。この夏、私はこれで失敗して(ジャムの瓶が引っかかり)
修理費が12000円くらい掛かってしまいました。

もし自動製氷タイプしかないのでしたら、タンクに水を入れずに
製氷を行わないようにしておく方が安全ですね。

どうぞリサーチ中さんにピッタリの いい冷蔵庫が
見つかりますように♪

===補足===
うちのは 東芝製です。
5年位前の製品ですが、ポン!と軽く押すだけで
冷蔵室のドアが開いてくれるので、とても重宝しています。

主人と私の両親が 日立製を愛用しています。
モーターに定評があって いいみたいです。
主人の両親のは 観音開きで 実家のは片側ドアです。
双方に良さはありますが、以前片側ドアだった主人の両親は
「観音開きになって ドアポケットに物があまり入らなくなったね」
と言っていました。

  • 回答者:うぇ~ん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切なお時間をいただき感謝です。
ドアポケットはそうなんですか。
また質問するかもです。

並び替え:

「製氷室」をアイスクリームや冷凍庫がわりに使うことは可能です。
我が家も日立冷蔵庫を使っています。
容量アップのため、買い換えてもしましたが、継続して日立製です。
気に入っているからです。
故障もなく、音も静かで、特に短所もありません。

  • 回答者:bbc (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート設定本当にごめんなさい。
また冷蔵庫の質問しますのでぜひそちらにも答えてやってください。

日立の冷蔵庫使っています。
今、氷を作ってないので、製氷室は空いている状態です。
アイスクリームや冷凍庫として使えますね。容量は大きくないと思いますが。
冷凍庫が広いので家は使っていませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート設定本当にごめんなさい。
せっかく答えていただいたのに。

うちは三菱なので参考程度にですが、製氷室に他のものを入れることは可能です。
ただ、引き出しの上部に製氷するところがあるので、上の壁が出っ張ってるので高さがあるものは入れられません。たまに何気に高さがあるものを製氷室にぽんとものをいれても、引き出しが閉まらない時もあります。
売り場で引き出しをあけて、上がどれくらい出っ張ってるか確認されるといいとおもいます

===補足===
うちのは水を入れてなくても、製氷をしようとしてモーターが回っている音がたまにします。でも設定で「製氷機能をオフ」にすることができるのでそれで大丈夫だと思います。
メーカーによって違うかもしれませんが、日立ならキットあるでしょうね

  • 回答者:ともこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございました。
水を入れなくてもモーターがまわる音ですか!チェックして買います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る