すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お水ってくさりますか?
ビルドインタイプの浄水器をとおしたものを炭と一緒に入れて何時間か
おいたものを飲食につかっているのですが、今までは冷蔵庫にいれずに
常温でおいていたのですが、この暑さで心配になったので・・・。
水道水は心配はないと聞きますが、浄水器の水はどうなのでしょうか?
暑くなってきたら冷蔵庫に入れるようにはしてますが、疑問に思ったので
知っている方教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-03 17:51:26
  • 0

浄水器を通したものは腐るのは早いです。
浄水場で殺菌したものを取り除いているわけですから、ただの水道水より早く腐ります。

蛇足ながら、製氷皿へは水道水を入れた方が良いそうです。

腐るまでの日数ですが参考までに。
http://okwave.jp/qa3465417.html

  • 回答者:ごりこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんお水も腐ります。
浄水器の水はカルキを取り除いてしまうので、水道水より早いと思います。
冷蔵庫に入れたほうがあんしんですよね。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カルキが取れてるので余計に腐りやすいと思います。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水も腐りますので早めの消費が必要です。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

塩素を取り除くタイプのものだと、腐るというか、微生物や菌が繁殖してしまいます。
市販のミネラルウォーターにも消費期限があるくらいですから、やっぱり腐るんじゃないでしょうか。

  • 回答者:みみたん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浄水器の取扱説明書に記載があると思いますので、一度目を通してみた方がたしかです。

浄水器を通すと、塩素効果がなくなりますので、当日に使用するほうがよいです。冷蔵庫に入れても数日だと思います。
麦茶などにする場合も早めに使うほうが安心です。
また、夏場には浄水器内に溜まった水も心配ですから、1日で初めて使うときには、洗いものなどに使った方がいいと言われています。

一般にはあまり実行されてないと思いますが、冷蔵庫の自動製氷用の水タンクは、浄水器を通した水を入れないように冷蔵庫の説明書に書かれていることが多いです。冷蔵庫内でも雑菌が繁殖しますので、ご注意ください。

  • 回答者:ミーな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る