すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近もみあげの部分の白髪が目立つようになりました。
もみあげの部分だけを黒く染めようとしたのですが、なかなか全体がうまく染まらず、まだらな感じになってしまいます。
もみあげの部分をうまく染めるコツはあるでしょうか?

• 質問者:アラフォー
  • 質問日時:2009-08-08 23:13:01
  • 0

恐らく、最初から部分染めだけをするのはムラが出てキレイに仕上げにくいと思います。
他の部分に白髪がないとしても、最初は全体を染め、翌月や翌々月に気になる所を
部分染めしたらキレイに仕上ると思います。
自分の髪の毛の色とぴったりな白髪染めは無いので、最初から部分だけ染めると上手くいかないのでは?

キレイに染めるコツとしては、髪の毛が汚れていない状態であること。
完全に乾燥した状態であることです。
白髪染めは、必要な分だけ使用できるクリームタイプ(サロンドプロなど)が便利だと思います。
染めている最中に、必ずクシをいれ薬剤を髪の毛に均等に行き渡るように気をつければ、
かなりキレイに染まります。

確かにモミアゲや生え際って染まりにくいんですよね。
市販の部分染め用の商品(小さなブラシのついているマスカラのようなもの)は、
染まりの悪い商品や、隠すだけで染まらない商品があるので気をつけて購入された方がいいと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムラというよりは染め残しなんです。
髪はもともと黒いのでナチュラルブラックで問題ないのですが、どうしても髪の毛の根元部分がうまく染まらず白い部分が残ってしまいます。
部分染め用のヘアマスカラも試してみましたが、根元部分までやろうとすると、地肌についてしまって結局綿棒でふき取ると、髪の毛の色も落ちてしまってやっぱりダメでした。
自分で生え際染めるのって難しいようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る