すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

先日年金の支払いに関する書類が届きました。約10年前にある会社を退職し、厚生年金から国民年金に変えなくてはいけない手続きをしていませんでした。で、その後無職の時期もあるなどで、全額免除の申請を約3年分、その後1年弱半額免除の申請をしていた時期がありました。

全額免除に関しては、10年の猶予期間があり、その10年が今回到来したというお知らせだったのです。当時は支払い能力がなくても、もし今支払えば全額免除ではなく、国民年金を完全に支払ったことと同等の扱いになるということだそうです。

延滞料を含め、若干保険料は高くなりますが、仮に今月末までに支払えば10年前の6月の保険料は支払ったという扱いです。

急なことだったので、支払えるかわかりませんが、可能な月だけでも支払いたいとは思っています。


(1)例えば、7月・9月など奇数月だけ払うというのは可能なのでしょうか。つまり、余裕のあるとき月だけ払うという方法です。

(2)全額免除の保険料をもし払うなら、全額支払うしかないのでしょうか。毎月半額だけ払うというのはできるのでしょうか。

(3)半額免除についても、多分4,5年後に10年が到来すると思いますが、そのときも10年の期限で残りの半分の保険料を支払うと全額支払ったと同じ扱いになるのでしょうか。

  • 質問者:すべすべおあずけ
  • 質問日時:2008-06-28 08:22:44
  • 0

並び替え:

社会保険事務所に行き.被保険者記録照会回答票を出してもらい
点数があとどれくらい点数を足せば.年金受け取り可能になるか調べてもらってください。7月にまた年金の控除等の申し込みがありますので.7月に行き
.今年から来年一年は支払いが不可能というと審査はありますが.控除してくれて点数は付きます。私もずっと年金のことを忘れていましたので..去年
行き.今年まで控除してもらい.点数が足りないので.前の支払いの滞っている分を一年間払っています。とりあえずは..受け取れる最低限の点数があり.それをクリアしなければパーになってしまいます。
その辺を含めてご相談されたら..飛び飛びでも点数がけっこうあれば..
受け取り金額は少し少なくなりますがもらえます。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現行の支払いに関しては控除?免除を申し出たいのではなく、支払えば10年前の全額免除分も完全に払ったことになるという案内でしたので、私にとっては10年前の分はラストチャンスだよという案内なのですが、いきなりこういう案内が来たので、現行分と過去分ダブルで毎月支払いするのはきついので、奇数月とか飛び飛びの支払いになるのかなという感じです。

まあ、(1)はできるかというより、そうせざろうえないと思います。

点数云々の話は個人情報になるので、これ以上詳細は言えませんが、昨年確認済です。

社会保険事務所で相談してください。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きょうは土曜日なので、もしご存知の方がいればと思い質問しました。休日中に回答なければそのつもりでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る