すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

おもいきって相談します。
最近Sooda!がおもしろくありません。
正直「回答する」を開いても回答したい質問になかなか出会えていません。
自分にとっては答えにくい質問や一度答えたような質問が日を変えて並んでいるだけのように見えてしまうからです。
気がつくと、安易なアンケートにしか答えておらず、ポイント稼ぎしかしていないのかと自分に問いかけ嫌になります。
昔はクイズとか何でもありでよそでは見たことのないような個性的な質問も多く、なんとも言えないワクワク感があって楽しかったです。
(たとえ地雷を踏んだとしても、それはそれで人生の糧としてそれなりに楽しめました)
最近はそれがないのです。慣れてしまったせいばかりではないと思っていますが…。
昔からいらっしゃった有名コテハンの方もかなりここから撤退したと噂で聞いています。
私もそろそろ撤退しようかどうしようか真剣に悩むようになりました。
こんな気分の私になにかアドバイスをよろしければいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぶっちゃけちゃいました。
  • 質問日時:2009-08-09 01:25:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
ベストの方のアドバイスに従い、登録だけ残しておいてしばらく離れ、ときどき様子を見にこようかと思います。
気力がもどったら帰ってきます。
みなさん、おやすみなさい。そして、しばらくの間サヨウナラ、です。
最後までお付き合いしていただきありがとうございました。。。

非常に意味不明の質問もありますしね。そりゃ、質問する側は聞きたいことなんでしょうけど・・・ちょっとね。

もっと、生活に役立つ質問とかが出てたら、参考になると思うんですけどね。
まあ、答え甲斐のある質問が出てくるのを待ちましょう。登録しておくだけしておいて時々訪問してみては?

  • 回答者:悪徳会社め! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。同じ気持ちです。慣れてきたのか?と最初は思いましたが違います。質問の質が落ちています。確実に。面白くないです。昔は私もワクワクしたり、お礼コメントをワクワクしながら待っていたものです。しかし最近は楽しくないです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間は弱くて浅ましいのです。

  • 回答者:; (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は半年くらいSoodaから離れていたのですが、最近戻ってきました。

離れた理由は、あなたと同じように面白くなくなってしまったからです。

戻ってきた理由は、
実はポイントサイトそのものがめんどくさくなって撤退しようと思ったのですが
ライフマイルのステータスがノーマルになってしまってクリックで溜めにくくなり
換金できない端数がもったいないのでこちらで補おうと思ったため。
動機は不純ですが、今はポイント稼ぎ目当てで割り切っています。

HNもよくばりの頃は一応コテハンで回答していましたが、
Soodaに変わってからは匿名でころころ変えて気楽にやっています。

ところで、ぶっちゃけちゃいました。さんのSoodaでの目的はなんですか?
充実感を求めたいのなら他にいい相談サイトがいくらでもあるとおもいますし、
ポイントが目的なら面白くなくても、ノルマの無い在宅ワークをするような感じで
やりたいときだけ気楽にやれば良いんじゃないかな?と思います。

  • 回答者:ハル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

実は、私も同じ気持ちでおります(泣。

こちらに参入して(?)、約4か月となり、最初の2か月は、質問には

丁寧な回答をして頂いたり、逆の立場で回答した場合には、適正な

評価とコメントを頂戴しておりました。

ところが、最近は、期待している回答もなく、残念に思う次第。

ずらりと並ぶ質問のレベルも??で、いかにもポイント発行思われる

質問・回答ばかり。こちらの存在意義も低下していると思います。

私は、ポイントにはあまり興味なく、ある意味で純粋に質問したり

回答したりを目的にして参りましたが。これでは意味がありません。

残念ではありますが、そろそろ撤収しようと考えているところです・・。

  • 回答者:そろそろ潮時・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
たまにふらっとやってくるんですが、質問も回答もレベルダウンが著しいです。
コテハンもろくなのが残っていなくて、まともな回答をしていた人は
どこかに消えてしまいました。
回答したい質問もないし、質問してもまともな回答得られないし。
なので、申し訳ありませんが、アドバイスなんてできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問もするし、回答もします。
私は最近「Sooda!」を始めたのですが、面白いところだと思っています。
昨日は、アニメ「ブリーチ」がジャンプでどこまで進んでいるのか、という質問に答えました。
面白い質問も中にはあると思います。

  • 回答者:花菖蒲 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

充実していた昔と比べるとそういう気持ちになるのかもしれないですね
そう真剣にならず、ソータを卒業してもいいし休憩してもいいのでは?
仕事ではないですから、自分の好きに選べます。
いやならやめればいい、やりたくないならしなければいい
ただそれだけのことです。

  • 回答者:気楽に~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつくとアンケートにしか答えてなくてポイント稼ぎしかしていないのかって
思われて嫌になるのでしたら.知恵袋等で回答したらいいと思います。

ポイントだけでないけれど.されどポイントじゃないんですか?
他で活躍されたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一旦 ソーダから距離をおいてみるのもいいかもしてません。

スポーツなどで根をつめている人が プレッシャーとかストレスを感じていると
しばらくやめてみて やりたいって気持ちになったらすればいい
と同じように思いました。

  • 回答者:サイコショッカー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!
最近はソーダに来ても回答できずにそのまま去る事が増えました。
以前は、楽しかったのに、最近はそうでもありません。
全くアドバイスにはなっていませんが、残って欲しいです。
こうやって、ドンドン辞めていかれるから、余計に寂しくなってしまうのだと思います。

でも、実は私も撤退を考える事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに真剣に考えなくてもいいような…ここはポイント稼ぎの場だと割り切れば?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけて言うと、Sooda!参加者は『回答のみです』と公言する方が大多数ですが、回答だけでなく、少しは質問して『協力してよ!!!!』って事ですね。
回答できる質問が無いなら、貴方自身がワクワク感のある質問を出して、回答者の反応を見る事も、たまに行なう程度なら面白いですよ。

●私の場合
参加当初はリンク無しのHNにて、『個性的な質問(ランキング)』をしていましたが、ウッカリ禁止事項に抵触しており、運営さんからお叱りのメールが届いたので、トーンダウンしたのですが、今でも禁止事項に抵触しない質問を、HNを変えながら1日1問は、出していますよ。

●アドバイス
参加・不参加は、個人の自由なので、真剣に悩むくらいなら、1歩退いてみるのも良いのかも…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、専門的な質問が増えたような気がしてました。なので、回答の機会も減った感じです。

  • 回答者:らにれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室の頃からやっていますが、Soodsに変わった2、3ヶ月ぐらいは利用してたのですが、
急激につまらなくなったので、1年以上見る事すらしませんでした。

久しぶりに昨日から回覧して見てますが、このような質問が出てるので、
まぁ相変わらずなんですかねぇ

昔はおもろい質問を考えたり、質問をお題としてとらえ、ひねった回答をよく考えたものです。
おかげで1週間、出禁などにもなった事があったなぁと懐かしく思います。

まぁ完全撤退はせずに、暇つぶしで、このサイトを利用すればいいのかと思います

  • 回答者:ぶう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩むほどのことではないと思いますが。
嫌なら参加しなければいいだけのことです。

「乗るなら早くしろ。でなければ、帰れ。」

  • 回答者:碇ゲンドウ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトとして割り切るのか、Q&Aサイトとして活用するかでずいぶんと見方が変わってくると思います。
ポイントサイトとしてはいいですが、Q&Aサイトとしてはいまいちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
今はそんな感じになってきました。
回答数も格段に減り、同じような質問等ばかり並んでるように思います。
一度離れてみるのもいいと思いますし、私はマイペースにしています。回答できなくても割り切って、ここにくるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトとしか見てない自分がいます。
撤退はしないで、ポイントサイトとして割り切って利用していけばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も開設当初からいますが、今はあまり面白くありません。
昔ほど この人のために。 って燃え上がる気分で回答しようと思える質問が少ないです。
なので アンケートにしか答えていないぞ・・・
って感じになっています。
なので 最近ソーダに入ってきたソーダ初心者さんが
どのような所ですか? とか どうしたらいいのですか?
って質問に答えるようにしています。
新鮮なふれあいがあるので 楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はまだ参加して間もないですが
おもしろいと思っていますが・・・
同じような質問があるのは答えなければいいだけで
ためになる質問を探すようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知恵袋が荒れたのでSooda!に引っ越しました。初めは楽しかったですよ。暫らくして皆が楽しく遊んでいるのを嫉む寂しい人間が大勢いることに驚きました。匿名性が一つの問題ですね!何時でも辞められるのでダラダラやってますが潮時ですかね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことなど全然知りません。
ソーダを始めて一年未満です。
最初からポイント目当てで活動しています。

ご指摘のように全然面白くないです。
貴方のお考えのように真剣に回答したい質問など皆無に近い状態です。
困っている方が質問するのじゃなく、
ポイントが欲しくて質問する、
ソーダの利用者を増やすため、知名度を上げるために質問をする、

また回答者もポイント稼ぎが目的で質問のアンサーになっていない回答もあります。
これでは回答が「ああああああ・・・・・」となんら変わりがないですよね。

貴方が撤退してもソーダは不滅?
静かに見守り続けてはどうでしょうか?
多年草の草は夏に咲き、冬はかれて静かに根っ子が春の訪れを地中深くで待っています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「人間観察」を楽しんでいます。

芸能ネタ、音楽ネタ、政治物、シリーズ物、、、

いろんな質問があります。

キツイ表現にも出会うことがありますが、

世の中にはいろんな人がいるなぁと思って楽しく読んでいます。

  • 回答者:アドバイス?? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期はコテハンまで行かずとも数種類のHNを使い分けていました。
今それをしないでヒッソリと質問や回答をしています。

有名コテハンさんがまだたくさんいた頃はここも楽しい場でしたね。
あの頃は、あのコテハンさんって今日も来てるかな?等と質問を探したり、その人の
回答で共感できる物はすすんで拍手したものでした。

今は・・・・・
何かの拍子で粘着されたり逆恨みされたりという事があるので撤収した方もいると
思いますが中には私のように匿名で質問や回答をして潜伏してる人も多いと思い
ます。

私自身、文体などもその当時とは丸っきり変えてますので、やはり他にもそういう人は
多く存在するかと思いますよ。
たまーに「この人(質問者さん、または回答者さん)は●●さん?」と思える文面に
遭遇したりするので、そういう時は声は掛けなくても質問や回答に拍手したりします。

時間帯によって常連のコテハンさんがいたので、その方たちに会えるという楽しみが
今は薄いですよね。
もう少しここを続けてみませんか?
もしかしたらまたコテハンさんに会える可能性も全くないとは言えないと思うのです。
私はそういう思いから、毎日は来なくても時々来ています。

  • 回答者:私もぶっちゃけます! (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>回答したい質問になかなか出会えていません。
でしたら、あなたが求めている質問を立てたらいいと思います。ネタ切れで質問を立てられないユーザーも多いようです。

「A子シリーズ」質問検索すると面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はsooda!歴半年にも満たないですが、同じように考えています。
まぁ、ポイントサイトと割り切って利用している感じです。
質問数も減ってきていますね。
質問の内容も確かにアンケートばかり・・・
でも、楽しい(調べたくなる質問)もあるので、頑張って答えるようにしています。
皆さんが興味のわくような質問もしたいけど、まだ無理そうなので回答に精を出しています。

残るも、撤退するも最終的にはご自身の判断だともいます。
私の判断基準は「面白いかどうか」です。
まだここは私にとって面白いので、続けていくつもりです。

  • 回答者:グッチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明なメガネ質問、馬鹿アンケート、放置質問、馬鹿ミンス地雷等々サイトが廃れてしまいました。どれも答えてあげたいようなまじめな質問が少なく、回答者に仇で返してくるようなおかしな質問者が増えました。まじめな方は、自分から撤退したか、運営批判をして脱会させられてしまったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではご自分が質問者となってみては?
地雷を踏んでもそれ以上に楽しめる、上質で人生の糧となるような
有意義な回答の場を、あなたが提供する側に回るのです。
あなた自身わくわくするような個性的な質問をしてみたら、
同様に回答したい質問に出会えない人が回答を寄せてくるでしょう。
あなたの質問が慢性化したsooda利用者の刺激となって、
それに倣う質問者もでてくるかもしれませにょ。

"be the change you want to see in the world"
という言葉があります。
変化を求めるのならあなたがまず、その変化のひとつ
"change maker"
になってみてはどうでしょう?

  • 回答者:making a change (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなこと教えちゃっていいのかな?(笑)
クイズは元々禁止事項なので、イケなかったんです。
それをもっと厳しくしました。
私自信がどこまで有名コテハンなのかは分かりませんが
適当にランキングに入っている者です。
正直に言うと、そこそこキャリアのあるコテハンさんはみんな怒ってます。
ポイント稼ぎの回答ばかりだからです。
アンケートだって、別にそんな事本気で知りたい訳ではありません。
昔は回答者も どうやって質問者さんを笑わそうか・・・
などと、回答者も頭を使いみんなで楽しんでいました。
ですので、質問者さんが言う「答えにくい質問」は
我々が わざと作っています。
ポイント稼ぎ目的の人を排除するためにね!
細かい回答基準を作ってみたり、最近は評価を厳しくしてみたり・・・。
また、有名コテハンさん達も いくつも名前を持っています。
アンケート用、趣味の質問・回答用・完全匿名・・・。
ですので、皆さんそこそこ活動は続けていますよ!
前より質問数は減らしていますけどね・・・。
仲間内で 質問文やニックネームに暗号が入っています。
お互い他の人には分からないように遊んでいるんです。

答えにくい質問でも 一生懸命回答してみたらいかがですか?
大丈夫ですよ!
いい加減な回答と、出来る限り一生懸命回答してくれたのは分かります。
そうやって回答していくうちに、仲間になれますよ!
私だって最初はそうでした。
今はいっぱい 常連コテハンさん達と顔なじみになれなしたよ!

プロフィールページをお互いブックマークしているので
昨日の行動が分かるようになってます。
いくつ質問したとか、回答したとかね!
仲良くなるとプロフィール見せてくれるようになるんですよ~!(笑)

===補足===
❤5 ありがとうございます。

もし、質問をしてみる気になったら、あなたの趣味の質問が良いですよ!
ここにはビックリするぐらいマニアックな人や、大先輩がいます。
色んな知らない事おしえてくれますよ~!

そ・れ・と・・・・
大きなお世話ですが、回答者さんにひと言でもいいからお礼コメントを書く!
これも Sooda!を楽しくする方法の一つです。

そ・し・て・・・
質問者さんから評価やコメントを頂いたら、この様にお礼コメントを書く!
これも Sooda!を楽しくする方法の一つですよ!(笑)

こうやってコミュニケーションを取るうちに 名前を覚えて貰えたりね!
質問者さんのように 今のSooda!に疑問を抱いてくれる方が
一人でも増えてくれたら Sooda!も もっと楽しいものになると思います。

余計な事言って ゴメンなさいね・・・。(ちょっと反省)

  • 回答者:内緒だよ♪ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を立てる人がエンターティナーで、回答する人がお客・・・ってわけじゃないですから、
つまらないと言える立場でもないんじゃないかなと思います。
私も正直答えられる質問が減ってきましたが、だからって自分が盛り上げ役を
毎日できるわけでもないし(たまにはしますが)、自分の力不足ともとらえていますよ。
このサイトの一員なわけですからね。
アドバイスとしてはやはり、つまらないと思うなら自分が面白い質問者として
立ち上がるしかないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問はどうしても同じになりがちで、クルクルと回っています。
自分も慣れてしまい、簡単な答えしかしてません
わがふりなおします・・・・・・・・

  • 回答者:古都 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちはわからなくもないですが
他力本願は良くありません。

面白い質問が減ったならご自分で面白い質問をしましょう。
あなたが回答するときに理想的だと思われる質問者を目指してください。
他人に頼ってばかりでは、何も変わりませんよ。

  • 回答者:こちらもぶっちゃけ本音で (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最近実に下らないですね
昨日今日と矢鱈のりPネタばかり目立ちます
往時のまともな常連はブクロなど他に疎開して行ったという噂です
まあQ&Aサイトなんかは何もここに固執しなくても他に何ぼでも代りがありますからね

  • 回答者:_ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る