すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

金魚の水の白濁りがとれません。どうしたら綺麗になるでしょうか?

  • 質問者:困
  • 質問日時:2009-08-09 08:42:48
  • 0

水が白濁する理由には色々ありますが、
良く聞くのが、水中に含まれるバクテリアの問題です。
バクテリア、と聞くと、悪いイメージがあるかもしれませんが、
このバクテリア、水中の汚れを分解してくれる役目をします。
このバクテリアが不足していると、水が濁ってしまうんです。

問題としてよく考えられるのは、
1)水槽を立ち上げたばかりでバクテリアが十分繁殖していない。
2)餌を与えすぎている。
3)水槽の大きさに対して、生体の数が多い。
4)フィルター掃除の際、綺麗にしすぎて、バクテリアを除去してしまっている。

バクテリア液というものが市販されています。
これを加える事で白濁を防ぐ事が出来ます。
餌を控えて、残った餌は綺麗に掬い取る、
もしくは残った餌を食べてくれる生体と混泳させる、
フィルター掃除の際は、水を使い、あまり丁寧に洗いすぎない、
生体が多いようならば、水槽を大きくしてあげる・・・ など方法はいろいろあります。

質問者さんの金魚ちゃんの水棲環境が分からないので、
理由がいろいろと考えられますが、
以上の点で思いつくところがあるなら、ちょっと試してみてください。

===補足===
ハート5つ有難うございます。
私も立ち上げた当初はかなり悩まされました。水換えしても直ぐに濁ったものです。
因みに私が使っているのは”パワーバクター”というものです。
これを新しい水槽の立ち上げ時や水換えの際に加えると、全く濁りませんでした。
他にも濁りを防ぐ液やフィルター類、沢山あると思いますので、
色々と比べてみてください^^

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1なのでバクテリア液買って来ます。ありがとうございました。

色々あるのですね。見てみようと思います。ありがとうございました^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る