すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近買って聴いたドラマCDのタイトルと感想を教えてください。

音楽CDのことではありませんので、間違えないでください。

• 質問者:声優オタ
  • 質問日時:2009-08-09 12:49:48
  • 0

特に良かったのが「今日の5の2」です。
全二巻両方買いました。
ドラマCDにはけっこう音楽が入っているのもありますが(例:スレイヤーズEXシリーズ等)この「今日の5の2」は本当に最初から最後までドラマのみです。
TV版の軽いタッチを再現したシナリオなので楽しめました。亮太役の小林画伯の熱演が光ってます。収録時間も長くてドラマCDにありがちな割高感が少ないので良かったです。収録のお話は短編で一話一話が独立した内容なので一巻だけとか二巻だけ買っても楽しめます。もちろんこのアニメを知ってる事が前提条件になりますが。
近々新作のオーディオドラマCDが出るらしいので楽しみですが、それにはこのCD用に作られた主題歌が収録されるらしいです。個人的にはドラマCDに主題歌はいらないんですが・・・
あとはハルヒ関連のドラマCDで「サウンドアラウンド」です。
SOS団の連中がバンドを組むという筋書きです。これは上記の「今日の5の2」とは違って各話が連続したシナリオになってます。
シナリオがバンドを組むという内容なので歌もストーリーの必要上、所々あります。
ハルヒのアニメ本編でも学園祭でバンドをやってたし、けいおん!もバンドの物語でしたか。京アニはこういう方向の作品が好きなんでしょうね。
他にもドラマCDは多数持っていますが最近購入したのは上記の2種類(3枚)だけです。
最近けいおん!にはまってしまったのでそれの関連グッズの出費がかさんであまりドラマCDにお金を使えないんです。

===補足===
ありがとうございました。
けいおん!についてですがもちろんキャラソンCDも集めてるのですが、正直に告白するとちょっと私の趣味に合わない感じです。今後もリリースが続きますが来週出る紬の奴だけ買って終わりにしようかと思ってます。もちろんDVDは全巻買います。

話が逸れました。本題のドラマCDについての補足に戻ります。
実はこの回答後にブックオフで中古のCDを大量購入したのですがその中にドラマCDもあったので補足します。かなり昔の作品ですが。

まず「D4プリンセス」。これぞドラマCDの異色作です。アニメ本編の裏ストーリーとも言うべき奇妙な内容です。
アニメ本編では主人公の心優しいルームメイトとして登場しためがねっ娘の銀乃つばさの内面を描いた作品ですがこの女が実はとんでもない性悪女だったという・・・
アニメ本編とドラマCDが完全にシンクロしていてドラマの第一話がアニメ本編の第一話の裏話みたいになってます。アニメで主人公を励ましたり手助けするような場面で、つばさが実はどんな事を心の中で考えていたか?つばさの本音が満載です。
おそらくアニメ関連のCDでキャラ萌えではなくキャラ萎えを追求した唯一の作品と思われます。全4巻ですが残念ながら1巻しか発見できませんでした。

次に「DOKIDOKIプリティリーグ」です。昔全6巻のうち3巻だけ買って中途半端だったのですが今回さらに一枚加わりました。たぶん一生コンプリート出来ないでしょう。
実はこんな名前のアニメは存在しません。どうやらPS用のゲームソフトをドラマ化した物らしいです。私はこのゲームを全くプレイしていないのにジャケットのめがねっ娘のイラストと出演に國府田さんの名前があったから買いました。主役は國府田さんではなく白鳥由里さんです(とんでぶ~りんの人)。
話は女子野球部を結成するため部員集めをするという物。最近やってた大正野球娘の序盤のストーリーにちょっと似てます。
残念ながらドラマCDとしてはつまらない部類に入ります。ネタは滑り美味で会話部分は間が悪いです。下手くそなJ-POP歌手のタイアップ曲らしきものが入っているのも不満。お勧め度は低いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ハルヒはうちの地域では放映してなくて、よく知らないのですが、「今日の5の2」は、アニメを見てました。短編って好きなので、なんか面白そうです。
「けいおん!」も色々買う気満々みたいですね。キャラソンとかそろえちゃうのでしょうか?

補足ありがとうございます。
本編アニメを知っていたら「D4プリンセス」がすごそうです。本編のキャライメージを崩すドラマCDって結構多くて、主に笑える方向に崩れることが多いんですが、あえてダークな方向に行くとは…全巻集まるといいですね、というかぜひ集めてほしいです。

並び替え:

Bのつく特殊ジャンルはよく聴くのですが…(苦笑)

一般作品でいえば、「そんなんじゃねぇよ」です。
2週間前くらいに買って1週間前くらいに聴きました。
こんなカッコイイ顔&声の兄2人に愛される主人公に、羨ましいなぁと思いながらも、
ドキドキしながら聴きました。
やっぱり声効果は素晴らしいv
面白かったです!
もちろん、原作も読んでます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今更ですがBの付くジャンルでもOKでしたよ。
「そんなんじゃねえよ」は、そういえば昔雑誌で1~2話読んだことがあったことを思い出しました。

韓国ドラマ「スターの恋人」のCDです。
聴いているとドラマの場面を思い出します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、それは多分サントラで音楽CDの分類です。
ドラマCDではありませんね。

後で不満に思われても嫌なので先に断わっておきますが、今のままのこの回答でしたら残念ながら満足度1になります。ご了承ください。

質問終了後もしばらく待ってみたのですが何の音沙汰もなしなので満足度1です。悪く思わないでくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る