すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシをはじめて飼ったのですが

入れ物の掃除ってするものですか?
それともずっとそのままですか?

飼いだして4日ほどですがにおいがしてきて
気になってます。よろしくおねがいします。

===補足===
これから回答していただく方におねがいします。

マットを今ひいてますが全部交換であってますか?
よろしくおねがいします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 18:10:45
  • 0

並び替え:

においがマットが原因かどうかはわかりませんが
自分はあんまり掃除はしません。
特に問題ないのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クワガタはほとんど臭わないですが、カブトは臭いますね。
4日で臭うというのはちょっと早い気もしますが、餌が腐っているということはないですか?
スイカとかあげちゃうと腐るし、カブトにもよくないですよ。
昆虫ゼリーが一番いいと思います。

においの原因はおそらく昆虫マットだと思うので、掃除というより交換するのがいいと思います。(全量)
今使っているのも、状態によりますが、一度日光で干せば再度利用できるのではと思います。但し、使うときは湿らせて下さいね。

  • 回答者:ぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるほどね・・・まぁ、聞くより慣れろ

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4日では気にするには早過ぎますが、状況次第といえます。
常にマットの上は湿らせてあげないといけないですし、餌の交換を怠ると、マットに虫がわいたり、ダニが発生します。カブトムシの裏にびっしり白いダニがつくことがあります。
ダニで死ぬことはないですが、気分のもんだいです。
成虫ならそれほど気にすることもないです。
幼虫ならまめに交換が必要になります。(マットを食べるため。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除してください~ウンチの山ができますよ
マットがもったいないので、そこらの土をいれて、うえからマットをいれます。

  • 回答者:虫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る