すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ジャガイモのエグミ解消法を教えてください。このときの調理は日を置いたため張りが少し減少して芽のでたジャガイモの芽をきれいに取って洗って皮付きのまま切って鶏手羽と甘酢煮にしました。ジャガイモそのものはほくほくなので苦いのを我慢して食べ進めたら気持が悪くなってエグミの匂いがなかなか消えないでおなかも痛くなってきて困惑しました。「もったいない」が裏目に出ました。

• 質問者:ぐりんあろう
  • 質問日時:2008-06-28 09:16:59
  • 0

中毒の原因のアルカノイドが生成されています。普通はえぐ味を感じた時点で止める方が体のためにはいいだろうと思います。
どうしても使わないといけないと言う事でしたら、グリコアルカロイド加熱しても消えませんが、水に晒すとどうにか減少するかも知れません。芽の部分や緑になっている部分を大きく削り取ってからおろしなどにして水に漬しておいてでんぷんを作るくらいしか考えられませんね。

保存は日光が当らない暗い場所の方がよいですよ。冷蔵庫はダメです。

• 回答者:じゃがいも男爵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモに出る芽は中毒性だということは聞いていましたがエグミが毒性だとは知らずもがな恐ろしい事です。大変勉強になりました。ジャガイモは保存雑穀で常温保存が出来るものと思い価格が安い時買いだめをしていましたが芽の吹き出しとエグミはたびたび経験していましたのでその度に破棄を繰返していた事を改める事が出来ます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る