すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

豪雨が多いのは、温暖化のせいと思いますか?

  • 質問者:たくしー
  • 質問日時:2009-08-09 19:06:00
  • 0

並び替え:

何となくそう思います。

毎年どこかで豪雨が発生しているし、激甚災害の指定も毎年のようにありますね。
局地的なやつが増えている気がします。

おそらく気温が上がりやすくなってきているのが原因じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、温暖化のせいでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

温暖化のせいで、日本だけではなく世界各地で豪雨が多くなったようです。

  • 回答者:スパンク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

温暖化によってさまざまな気象変化や気温分布のずれを
生じさせてるのでしょう。それによって、豪雨や猛暑、大寒波が
発生しているのだと思います。

  • 回答者:よしずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化の影響もあると思いますが、太平洋高気圧の勢力が弱く、前線を押し上げないので、日本列島に前線が停滞する状態になって、豪雨などの天候不順を招いています

  • 回答者:ゆな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋高気圧が例年に比べ弱いことが、天候不順の原因だそうです

  • 回答者:ふげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、温暖化も含めた、
地球環境の変化に関係あると思います。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
昔はこんな豪雨は無かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化のせいだと思います。

いまは地球がおかしくなっていると

よく言われていますね。

ほかにもいろんな要因があるとは思いますが、

温暖化もその一つです。

  • 回答者:からさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
地球の大気圏が壊れかかっているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

科学的な根拠がないので、にわかに信じがたいです。

有力な学者の中には、その関連性を否定する方もいますし。

この回答の満足度
  

違うと思います。
違うというか、それだけ、ではないと思いますよ。

温暖化の影響はゼロではないでしょう。
それよりも都市化や住宅街の増加、山地を切り開いたことなどによって
大気の流れが変わり、局地的な雨雲が発生しているのだと思います。

なんでも温暖化に結び付けて解決するのは短絡的すぎやしませんか。
環境は、さまざまな要因が絡んで変化してゆくものですがら、
温暖化もさまざまな要因の結果であり、他のさまざまな事象の要因のひとつです。

  • 回答者:かんぴょう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

地球温暖化の影響よりも、ヒートアイランド現象の方が影響が強いのでは?

  • 回答者:だるま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

その可能性は高いですね。

私は「地球が悲鳴を上げている」ように思えます。

何もかもが人間のせいではないにしても、ここまで地球を痛めつけた事実からは目を背けてはいけないと思います。

ミツバチも、いなくなっちゃうし、この先が本当に心配ですね。

  • 回答者:moom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのように思います。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その影響度が大きいと思っています。

人間は、しっかりと現実を見る必要があるのでは?と思っています。最近のゲリラ豪雨は大気が不安定なため、予測不能なゲリラ豪雨として人々を脅かしております。この状況の根っこにあるのは、大気を不安定にさせている温暖化だと思っています。非常に大きな影響因子です。

皆で、エコ を考えていくきっかけになってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は大半が温暖化のせいだと思っています。専門家に科学的に分析して欲しいものです。

それを前提にして、政治はかってのダム工事や道路工事を大幅に見直し、災害対策をきちんとやって欲しいと思います。

これだけ世の中が大きく変わっているのに、政治の世界だけはどうしても旧態然としていると思っているのですが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり思いません。
今年はたまたまでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは温暖化も関係してると思います。
こんなに早く影響は出ないような気がするので、少し。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響してると思います。今年の夏はちょっと変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の豪雨は地球温暖化が影響してると思います。
わたしが子供のころはここまでの豪雨続きはなかったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化のせいではないと思います。

地球温暖化って、マスコミだけが騒ぎ過ぎていて大したことないと聞いたことがあります。

  • 回答者:じん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前から「集中豪雨」はありましたが最近のは異常な感じですよね。
地球温暖化がなかしら係わっていると思います。

  • 回答者:げりら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そう思います。温暖化による異常気象だと思っています

  • 回答者:ちこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から豪雨はありましたが、このように局地的なものはあまりなかったのではないでしょうか。

ゲリラ豪雨のようなものは、やはり温暖化が原因だと思います。

  • 回答者:ローリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくそう思います。
豪雨の話は年々多くなっていってる気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に関係ありだと思っています。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
以前と比べて、ひどい豪雨となる日数が多いと思います。
昔も大雨はありましたが、規模がひどいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豪雨が温暖化のせいではなく、豪雨も温暖化も気候変動によるものだということ。

  • 回答者:ばす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

違うと思います。
まれにこのような気象が起こると言ってたのを見ましたけど・・・

温暖化のせいだったら毎年なってうと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくそう思ってます。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
スコールですよね。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
スコールですよね。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思う。日本は、温暖化のせいで熱帯に成りつつあるのだと思う。今は、熱帯モンスーン気候かサバンナ気候の雨季に当たるのではないだろうか?

この回答の満足度
  

思います。
夏らしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。関係あると思っています。異常気象ですね。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うでしょう。
一時的な現象か、砂漠化などで地形が変わった関係だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね!
梅雨ではなくて、、、雨季
豪雨ではなく、、、スコール
になったと思えば、納得です。
南国です。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。
異常気象が続くでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

ただ、温暖化の原因を作っているのは
言うまでもなく人間です。

だから「身から出た錆」というか「自業自得」ですよね。

この回答の満足度
  

思います。気温だけでなく海水温度が上昇し、雨雲ができやすくなっています。

  • 回答者:北海道が梅雨入りみたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。
温暖化のせいで熱帯地方から湿った空気が大量に流れ込むように
なったからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いますね。
温暖化のせいで熱帯地方から湿った空気が大量に流れ込むように
なったからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
年ごとのばらつきだと思っています。

  • 回答者:くsooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
いろんなことが狂いだしてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり関係ないでしょう、地球の周回コースが150~200年に数回ずれるんです。

  • 回答者:フlフl (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化のせいです。
森林のCO2吸収力が落ちて温室状態になり、海水温も上がり雨が降りやすくなった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
ここ数年で天候が変わってきてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実にそうです。
海水温の上昇や 温暖化により
上空を流れるジェット気流が今までと変化してきているので
前線の位置とかも微妙に変化します。
その影響で いつまでもハッキリしない天気が続いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうだと思います。
水温が上昇しすぎて蒸発が早いからですかね?

  • 回答者:Sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化の影響が一番大きいと思います。
あとは日本を含め、世界で森が少なくなっており、森林の水分吸収力がおちているために、ひとたび豪雨になると大きな被害が出るようになったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい温暖化なのせいに思います

スコールとか豪雨の多かった 地域が
温暖化でその範囲を広げてしまっていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化のせいだと思います。
人間がやらかしたつけが回って来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温暖化のせいだと思いますよ。

地球の温度が上昇し、海水が水蒸気化し、雲に。
そのたっぷり水を含んだ雲が、地表に激しく雨を降らせるのでは?

  • 回答者:。-。- (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
温暖化のために気象が激しくなっていることは
もはや明らかでしょう。

  • 回答者:tokumei (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る