すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

Aというインディーズのバンドのファンです。
私が好きなメンバーが私に冷たいというか、
ちょっと嫌な態度をとります。
気になってBというバンドのメンバーに、
どこの誰とは言わずにこういう事があったと言ったら、
Bというバンドのメンバーは、
「そのバンドマンはおかしい。」と怒っていました。
「ファンに好きとか嫌いとかない」だから気にするなと言いました。
ブスとかデブだから嫌いなのかなと聞いたら、
「ファンはデブでもブスでも関係ないから」どんなファンも公平だと言いました。

Bのバンドの人たちは、
ファンを人間だと思っていないのでしょうか?
だけどこの事を他のバンドの人に言っても、
同じような返事が返ってきます。
少なくとも建前はBのバンドの意見だそうです。

なんだか嫌な感じ。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:心があるよ
  • 質問日時:2009-08-10 01:53:36
  • 0

並び替え:

本音と建前があります。
人間やはりきれいなものの方が好きでしょう。
自分のファンにきれいな人がいたら、そっちの方にやさしくするのは当然かと
思います。
(でも、それを露骨に周りに分かってしまうやり方は、よくないし、下手だと思います)
ファンはファンでもちろんうれしい、
そのファンがきれいならもっと嬉しい、といったところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バンドマンも所詮人間なので、ファンだからといって好きとか嫌いとかないことはないと思いますよ。
絶対、かわいいファンの子がいれば意識してると思うし。
大切なファンには手を出さないといっているのは、きれいごとだと思います。
私も実際、バンドマンと付き合っていたことがあるし、私の友達も別のバンドマンと付き合っていました。
なので、たとえファンの子であれ、自分の好みの子にはやさしくすると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ファンなのか、バンドメンバーの友達なのかで関係性に違いが出ますよね。

ブスでデブなファンに冷たいバンドって、普通に考えて幼稚で了見狭くて最低じゃないですか?
全てのファンに優劣をつけるのが本当に人間らしい?
ファンにはフェアに接したいっていう前向きな気持ちは人間らしくないでしょうか?
普通のファンにはフェアでも、迷惑なファンには冷たくなるのは当然かもしれません。(※例えであなたが迷惑なファンという意味ではないですよ)

あなたがバンドメンバーにとって普通のファン以上に仲良くなりと思っているから、ちょっと寂しく、冷たい、イヤな感じと思うのかもしれません。
でも、Bのバンドの人たちはあなたの味方として意見を言ってくれているのだから、それに反発するのは、ちょっと「Bのバンドの人たち」に対して失礼だし、非情だなと思いますよ。

  • 回答者:www (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バンドのメンバーとファン、という関係がどの程度密なものかはよく分からないのですが、一般的な人間関係で考えると…。
ちょっとした言葉の行き違いじゃないかな…と思います。

Bの人が言いたかったのは「ファンに好きとか嫌いとかない」よりも、だから「気にするな」の方なんじゃないかな、と。
ブスとかデブとかいうネガティブな言葉で自分を表現して、だから嫌いなのかなと問われたら「そんなこと無いんじゃない?」と答えるのが普通の大人だと思うんです。

「Aの人が冷たい」と先に言ったのは、Bの人ではなく、あなたですよね。
あなたのその言葉に同意して、まあ「Aの人がおかしい」というのは、ちょっとオーバーな表現だったかも知れませんが、あなたにはAの人から嫌われるような落ち度は無い、とか、そんなの嫌われる理由にはならないよ、とか。
そういう意味で言ったのだと思います。

あなたがそれに嫌な感じ、と思うのは、あなたは「やっぱりAが好き」で、他の人がAの人の悪口を言うのは許せない気持ちがあるんだと思います。
逆に、あなたがBの人の立場だったらどう答えるか、ちょっとシミュレーションしてみては如何でしょう。

この回答の満足度
  

ファンを人間だと思っているからこそBのバンドのような意見が出るのではないでしょうか?
バンドマンがしているのは音楽活動です。例えそれがインディーズであろうと、高校の文化祭の時だけの即興バンドでも。
美人も不美人も関係なく、自分たちの音楽に共感を示してくれる方、それがファンですよね?
結成のキッカケは女の子にモテたいな。みたいなことだったとしても、自分達の伝えたいことが、どれだけの人に受け入れられるかを挑戦しているんです。
心が無いロボットには、歌を聞いて気分が高揚したり、しんみりした気分になって時に涙を流すなんてこと、出来ないはずですよ。
バンドの方もその辺はよーくわかっていると思います、表現者ですし。

それに、バンドと言うからには1人ではありません。複数人いますよね?
そこでメンバーがてんでばらばらの対応をファンにしたとします。たとえば、
・ギター&ボーカルは美人にばっか声掛ける、ナンパしているようにしか見えない
・ベースはファン完全シャットアウトで自分の世界
・ドラムは誰にでも分け隔てなく、でもなんか明らかに疲れ果てている
配役と楽器に特に他意はありませんが、こんなにバラバラだったら
「え?お前らまとまり無さ過ぎませんか?」って感じるかと思います。
正直かいてて嫌気が差しました、上記のバンド(仮)。
そこで美人ばっか声掛けてたボーカルが、彼女できたから辞める。と言い出したとします(彼女は声を掛けられた美人さんとしますね。)確実に一悶着起きますよね。
お前が抜けたら誰が歌うんだーとか、とっとと他探せばいーじゃんとか。
まぁ上のは極論ですけど、共通の対応を建前として設定しなくては、いろいろと面倒になるのです。これはどんな組織でも一緒ですね。

ファンとして仲良くなりたいという気持ちは分かります。
出待ちとかした経験ありますし、思い上がってアイドルにラブレター書いたこともありますし。(何してんでしょうね^^;)

バンドもアイドルも、ファンのことを人間として見ています。
だけどそれは、自分を好いてくれている人、もしくは共感を示してくれる大勢のうちの1人です。差がつくとしたら路上ライブで毎回聴いてくれてるな、位でしょう。
インディーズだから、とか大物バンドで世界をまたに駆けて活躍してるから、とかは関係ないと思います。
少しずれますが、たまに「×××××のアルバムからの(メジャー行ってからの)ファンとか新参じゃん!なに分かった風な口聞いてんの?」みたいな感じで、古参だからその人たちをよく知っている、語れると思っている方も居ます。かつて私もそんな馬鹿馬鹿しい考えを持って居ました。
だけど、どの作品からのファンだって、昨日からファンになった人も何年も前からファンだった人も、その人の作品、考え方に共感してるってことは一緒ですよね?
そう考えたらファンの好き嫌いと言うか優劣は内容に思うのが私の考えです。
1人の音楽好きの意見として、参考までに。

長々失礼いたしました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る