すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

コンビニ深夜営業自粛を政治家等が推進しようとしています。
その理由は???
私は政治・行政の不祥事隠しと思うのですが。
本当にエコロジーなどを考えているのかは大いに疑問です。

  • 質問者:止めて欲しい
  • 質問日時:2008-06-28 10:01:43
  • 0

コンビニは防犯・防災の理由からも24時間営業しないことのメリットは小さいです。24時間開いているからこそ「コンビニエンス」なのであって価値があると思います。

エコを考えたパフォーマンスの一つとして考えられているだけであって、実現する可能性はまずないと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洞爺湖サミットを前にしての「わが国はこういったことをはじめています。」
といった建前のためのものだとおもいますね。
営業時間などは、儲からなければコンビニのほうで自粛するでしょうし、
深夜の緊急避難所といった扱いにもなっていますし、
エコ 国民の為とはあまり思えませんね。

  • 回答者:とい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまいこといって
本当の理由はそこにない。。。みたいな。
本当にエコのためって考えてる政治家が
いるようには思えません。

  • 回答者:なるちょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推進の理由は、
無知で無教養で短絡的な人間が思いつきで社会がよくなると
傲慢な主張をしているだけの事でしょう。

確かに全国規模でやれば0.1%ぐらいの省エネ効果はあると思います。
ですが、防犯・防災・雇用・経済などへの弊害を無視しての話です。

目先の僅かばかりの省エネの為に
社会が混乱する事をまったく予想できない、意に介さない、
配慮に欠ける無教養な人間でなければ推進しないはずです。

本当にエコを考えるのであれば、
地熱・風力・太陽光の発電施設増産の方針を打ち出すでしょう。
極論すれば、化石燃料の使用さえ削減できれば、
循環エネルギーで作られた電気はいくら使っても良いのです。
「エコ=省エネ=活動縮小」と言う考えに囚われる事が愚かなのです。

暗くなったら仕事をするな、みんなお家で早く寝ろ。
労働を減らして収入は増えますか?
労働機会を増やして個人収入も税収も増やさなきゃいけないのに、
それに逆行しましょうなどと言う主張が日本の為になるとは思えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政府のスタンドプレーと批判されても仕方ないと思います。
夜型社会を変える中でコンビニの営業時間も見直していけばよい。
それは行政府の言うことではなく,コンビニ会社の経営者が考えるべきことです。

  • 回答者:走れヘッドライト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事隠しではなく、洞爺湖サミットに向けての諸外国へのアピールだと
思います。
コンビには営業時間を制限しても
結局冷蔵庫は24時間稼動しなくてはならないので実際温室効果ガス削減に
大きな効果があるかは疑問です。

一律に禁止は反対です。
今は都会に住んでいるのでので24時間開いてる必要を
私はそんなに感じませんが
地方や明かりの少ない場所ではやはりコンビニの明かりと言うのは
安心できるものだと思うからです。

  • 回答者:灯 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも裏はあるでしょうが、しばらくはやめていいと思います。
これだけ、コンビニが増えてきて、交差点に4店もあるところもあります。
それだけ買う人がいるのでしょうか?
深夜は特に人が減ったり、非行の原因にもなります。
昔は夜学生が歩いてたりしなかった、防犯面でも
出歩かない方がいいと教える事も出来ますし。
コンビにだけというのがちょっとやり過ぎというか、おかしいですが、
全面的にエコはやった方がいいと思います。
電気は無駄にしてはいけません、明るいうちに何でもやるようにすれば
問題ないと思います。
夜は寝ましょう。

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコロジーを考えているふりだと思っています。
でなければ某国の大統領のように自分に都合の良い意見だけを取り入れて、エコロジーと言い張っているだけの事のように思います。

某新聞の投書欄にコンビニ経営者からの深夜営業自粛に伴う祖損失と省エネ効果についての投書がありましたが、営業をやめても冷蔵庫や冷房を商品のために切るわけにはいかないので省エネ効果は薄いそうです。
営業時間の短縮により売り上げが落ちる分、経営者の負担が大きいそうです。

本当にエコロジーを考えるなら、太陽光発電などの自然エネルギーの利用を推進して欲しいです。

  • 回答者:深夜に働く人もいる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時は深夜営業は規制されたのに勝手に規制緩和をしまくって
各業界が異常な競争でつぶれていった会社が発生、そのあたりから今の吹け気が発生したと思います。
それを、やっぱだめだったし~みたいに安易に戻そうとする
その結果オーライといいますか、政治家の、個人的な名誉欲による「名前を残したい」的なものにふりまわされるのはもうやめませんか?と国民全体に言いたいです。
テレビタレントとか有名人を表にだしては結局票稼ぎのいまの感じ
むちゃくちゃです。
こうも体制が落ち着かない先進国なんてうまくいくわけがない。
選挙の票のためだけに国の体制を動かすから無理がでてくるのは当然で
それに乗る国民も悪い。
リストラや減給、結局は目先のいい気分のために賛同してきたツケで自分の首をしめてきたんですから。
コンビニが深夜なくなると その時間も、昼間帰ったあとも働かねばやっていけない人が出たのも ぜんぶ 正社員雇用がダメになってしまった派遣制度を築いた政治家たちが悪いし
トクしたのは企業だけ。
もう日本はだめですね。

  • 回答者:エンド (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクシーの再規制問題等もあります。
本当に昔の悪代官を彷彿されます。
コンビニは昼間無くても替わりがありますが、深夜無くなるのは困りますね。
だからコンビニなのです。
中には昔は7時-11時だったなどと言われてもライフスタイルも変わったし、あまり説得力の無い話しです。
今後、医薬品などもコンビニで販売する規制緩和の方向で動いております。
しかし深夜営業が駄目になれば・・・!
無意味で無駄が大好きな政治家・官僚が多いですね。

深夜営業しなくなったら、何のためのコンビニ?って感じです。
だって、24時間買い物できて便利!!が売りなんじゃないのー?
政治家の考えることは解かりません。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか~。知りませんでした。
コンビニがないと困ります。
人それぞれライフスタイルが違うので、夜買い物できないと困る人もいますよね~。
理由が不祥事隠しなら迷惑な話です。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当にエコを考えているなら、夜間の電光看板とか他にもやることがあると思います。
理由は分かりませんがやるなら徹底して全体で取り組むべきでしょう。
しかし、今回の件には賛成します。
やらないよりは良いと思うので。

  • 回答者:FF (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜が何時なのかな、というのが気になります。
私の仕事は終電ギリギリなので、深夜営業がないと結構困ります。
とりあえず終電から1時間くらいはやっていて欲しいところです。
疲れて帰ってきて食事も作れない、そんな時に深夜営業店がないのは辛い。

そしてふと、考えれば、深夜営業がない街を帰ることを想像してみると怖いです。
子供達のたむろの問題はありますが、でも大きな明りという点ではやはり少し安心します。
ただ、コンビニで1人暮らしを物色して後をつけて…という犯罪があるので利点と危険性は紙一重かも知れません。

他の方のおっしゃると通り、目と鼻の先にあるコンビニとかは規制してもいいかも知れませんね。
煙草販売とか、確かそうだったような(何メートル以内に作ってはいけないなど)

でも実は結構地味に電力使うのは自動販売機ですよね。
ほとんど使わないので、むしろ自動販売機を撤廃した方がいいのでは?
自販機は世界一らしいですよね、日本は。

むしろソーラー発電を推奨した方がいいのではないでしょうかね?
昼間電気を作って夜使えばエコです。

………………無駄な政治家の人員削減が一番いいんじゃないかな、と思いますけどね。

  • 回答者:困るなぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事隠しとは思いませんが、少し短絡的だったかなとは思います。

でも基本的に深夜営業自粛は賛成です。

コンビニ業界が言うように、深夜のコンビニが逃げ場になる場合もあるでしょう。
でもあんなにたくさん必要でしょうか?

ひどいところでは数百メートルごとにコンビニが並んでいたり、
交差点の4つ角が全部コンビニだったりします。
あれはどうみても不必要だし、無駄にCO2を排出してるとしか思えません。

その辺のことと、他の深夜営業店(ファミレスなど)のことをもう少し議論して
必要なところは深夜営業も可という風になるのが一番望ましいです。

  • 回答者:タム (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜電力等の実態も何も知らない政治家が目先の事で言ってるだけです。
じゃ、深夜まで国会をやるなって。。外からの明かりが一切ない暗い議事堂なんかで議会をせずに、青空国会でも実施したらって。。
何かターゲットがほしいだけです。

  • 回答者:審議中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず止めたらいいんじゃないですか?
こういうものは目立つものから規制すると効果が上がります。

お店の人もバイトが見つからなくて苦労してます。
それに、コンビニ団体の代表の人が、交番が少ないのでコンビニがその代わりになるとかという実態からかけ離れていたことを言ってましたが、コンビニ強盗も増えてきていますし、夏場になるとコンビにはヤンキーがたむろして、大騒ぎするようなことも昔から結構増えています。万引き行為も多いし、それがそのうちに大きな犯罪に繋がります。

  • 回答者:セブローミマ (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のところはどうなんでしょうね。。。
詳しくはしらないのですが、コンビニのことだけが話にあがっているのでしょうか?

私はコンビニで働いていたことがあるのですが、エコだけを考えているのではない気がします。
今は、スーパーやショッピングセンターなども24時間営業や夜中12時まで営業と、遅くまでやっているし、24時間の飲食店もけっこうあります。(ファーストフードも含めて)
そういうお店を全部考えるのならわかりますが、コンビニだけを対象にされているところはおかしいと感じます。

  • 回答者:子どもママ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都議定書で目標としたCO2の削減値とあまりにもかけ離れているので、手始めにコンビニの深夜営業自粛を推進しています。今後、コンビニ以外の深夜営業の自粛、深夜番組の自粛が考えられます。企業が大変な努力をしている割に、国民の努力が足りないと思います。深夜営業自粛に反対の人は、人一倍CO2の削減に取り組んでください。

  • 回答者:sid (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代は我慢出来ない人が多いように思われます。「ない物は諦めて翌日に手に入れる、又は事前に手に入れておく」こんな考えはどうでしょうか?すると夜中にコンビニへ買い物に行く必要がなくなります。24時間営業は治安・労働意識・省エネ・未成年者の非行等多くの問題を抱えています。私自身の考えですが深夜営業はやめてほしいです。
もう一度考えてみましょう
「今の時代は我慢できない人が多いように思われます」

  • 回答者:日光 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、不祥事隠しとまでは思いませんが、無駄な議論をしていると思います。
深夜は電力が余っている状況なので、深夜営業を自粛してもエコ効果は少なく、コンビニ側の主張する「防犯効果」「商品運搬時間の分散による効率向上」の方が正論だと思います。
いかにもエコ活動をしていると、サミットに向けてアピールするための政治戦略にすぎないでしょう。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
実際、発電は微妙な調整ができないので電力を多く消費する
昼間の節電の方が重要なはずです。
単なるイメージ戦略ですね、私は原油値上げの矛先をそらす
目的と踏んでいます。

  • 回答者:まささん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る