すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

35才女性です。
付き合って5ヶ月の彼がいますが、
結婚を意識して付き合っているということは
言われたんですが具体的な話はなく、
彼は年下(30代)で前は結婚願望がなかった
らしいんですが最近は結婚を意識していると
言っていました。

私の年齢だと子供を産むことを考えると
一刻も早く結婚したい現状なんですが、
彼は多分2,3年後でと思っているような節が
あります。(そういう話はお互いはっきりとは
していない、私から切り出すとせかしているよう
だし言い出せません)

私だけの立場から言うと、2,3年後で
それから子作りとなると経済的・体力的にも
自信がないので子供は諦めるしかないと
思います。

じゃあ別れたらいいじゃないと言われれば
それまでなんですが、一応好きでお付き合い
を始めたこともあり、まだ付き合ってそんなに
時間が経っていないし、急ぐ気持ちは多分
男性には理解できないと思うんですが、
やはり別れて他の男性を探した方がいいのか、彼とそういう将来の話をするにはどうしたら
いいのか
(今まで付き合ってきた人と違って、
そういう将来的な話を一切出してこない人です)
わからなくて悩んでいます。

子供の不安などを軽い感じで言ってみても、
「大丈夫!40過ぎても産めるよ~」
と流されます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-10 19:04:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
みなさんに後押しされて、思い切って自分から彼に
色々と考えていることや質問をしてみました。
具体的に色々な話をすることができ、彼も
早めに結論を出すようにすると言ってくれているので
ひとまず安心できました。

並び替え:

難しい悩みですね。
その彼との結婚と子供どちらが大事か真剣に考えたほうがいいとおもいます。
彼は30そこそこで、まだ付き合って5ヶ月では将来のこととか子供とか本気で考えられないでしょう。いまのままで2・3年したら、結婚どころか別れようなんて言い出すかもしれません。
けれども子供が欲しくて別の男性を探しても見つからないかもしれないですし、たとえ相手が見つかって結婚したとしてもすぐに子供ができないかもしれない。
いろいろ考えると不安なことだらけですが、後になって後悔しないように今できることをするのがベストだと思います。
私があなたの立場なら、少々頼りないが、5ヶ月付き合った彼に真剣に悩みを聞いてもらい、すぐでなくていいから返事をもらえるよう相談します。
悩みの内容はあくまでも自分勝手な内容ではなく、相手のことも気遣った内容にしましょう。
それと、確かに40過ぎで産む人もいるし、経済的・体力的に不安でもなんとかなるとも思います。実際何とかなっている人もいます。あまり思いつめないほうがいいとおもいますよ。思いつめて相談しても相手が引いてしまうかもしれないですし、気軽にあなたとの将来をこんな風に考えてるんだよーくらいが丁度いいとおもいます。
まとまった回答にならなくて申し訳ないのですが、うまくいくよう、祈ってます。
片意地はらずに、がんばって!

===補足===
もう話し合ったのですか?早いですね。
彼も前向きに考えてくれているようで、よかったです。
30才位で真剣に考えてくれるなんて素敵な彼ですね。
気の利いた言葉が思い浮かびませんが、がんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合って5ヶ月で、具体的な話と言うのは、
なかなかしにくいと思います。

あなたから切り出しにくいとおっしゃっていますが、
彼の方からしてみても同じなのではないでしょうか?

女性は、興味がなくても友達の話などで、
出産のリスクについて考えることはよくありますが、
男性は、あまり深くは考えない傾向にあるようです。

本気で心配されているのであれば、
わかってもらえるまで、話し合った方が良いと思います。

40過ぎても産めますが、子供が20歳になる頃には、60歳。
それで大丈夫なの?(大学は年金で?) ということもありますが、
結婚したって、すぐにはできないかもしれません。
もしも不妊症であれば、治療に数年かかることもあります。

そういったことを知らないから、気軽に言えるのだと思います。

結婚前に子供を作ってしまうことや、
あなたからプロポーズすることだって、
悪いことではないと思います。

まずは、勇気を振り絞って、話し合いをしてみませんか?

• 回答者:頑張って! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産むのは彼が言うとおり40代でも大丈夫だと思いますが、年令があがるにつれ妊娠の率は下がるので、
そういうことは男性は知らないと思うので言ってみてはどうでしょうか。
すぐに出来ないと更に出産年令が上がるし、その分リスクは増えるものですし、女性にとっては負担大きいですよね。
育児するにも若ければ若いほど体力があるわけですし。

彼と別れて他の人を探すというのは、彼がすぐ結婚しないからというだけでは少し早まり過ぎた結論に思います。
それ以外にも結婚相手として彼の性格や価値観に疑問を感じているならそうした方がいいと思いますが、
別の人を見つけてもその人とすぐ結婚に至るかと言えばそうは限らないですし、相手が見つからなくて
1年、2年経過するかも知れません。

少し乱暴ですが、できちゃった結婚を狙うのもアリかも知れません。
私の身近には(狙ったわけじゃないでしょうが)できちゃったために交際期間3、4ヶ月とかで結婚することになったカップルは
30代になって増えました^^

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

42才女性です。

最近ひとつ年下の友人が結婚し、出産しました。
だんなさんは年下です。
仲間づきあいからお付き合いが始まり、
一年足らずで結婚を決めたようですが、
子供を生むことについては年齢が年齢なので
無理かもしれないということをだんなさんと、
だんなさんのご両親にも納得してもらった上での結婚だったそうです。
(この話は妊娠中に聞きました)
やはり40代になってしまうと近所の産院で出産というのもハイリスクなので厳しいらしく
大学病院にいくようにといわれたそうです。
私自身二人目の子を38のときに産みましたが、
30代前半だった一人目と比べて、妊娠中に結構つらかったです。

いろいろと出産についてのことも彼ときちんと話し合われてみると
良いかと思います。
まだ、5ヶ月だとお互いのことも充分には分かり合えていないかもしれませんので、
もう少し、トータル的に見つめながらお付き合いをすすめていけばよいかなと思います。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏さんのご家族には挨拶などはされましたか?
もしフランクなご両親でしたら親を巻き込んでみたらどうでしょうか?

私のところは9年目で結婚しました
主人は39歳で私は34歳です

私たちもそのうちと思っていたのですが
主人の両親が色々と気を使ってくださいました(結婚情報誌をくださったり笑)

それからすぐブライダルフェアへ行きました
そしてそのホテルに決めました
最初は「いくつかフェアみてから決めたい!」なんて私は言ってたんですが
「ここがいぃっ!」って言っちゃいました 笑

私の友達もそうだったんですが
彼氏さんの意志が薄いときはブライダルフェアへ行くべきです!

漠然とした物よりも目の前で見たら効果があると思います
匿名さんが「こんなドレス着たいなぁ」なんて言えば少しは具体的に思ってくれるはずです

男性はなんとなく想像は出来ていても実際に目の当たりにしないと実感しないものです
なので軽い気持ちで『情報収集したいなぁ』って行ってみたらどうですか?

結婚式をあげたいなと思ってるならまずネットで場所やイメージなど情報収集して予約してみてください

お料理食べて衣装みたら気持ち的に前向きになれると思います!

この回答の満足度

先ずは本当に彼のことが好きなのか
それとも早く子供を産みたいのか・・・・
はっきりしていませんね。

質問を読む限り、出産が大切なように思えます。
そうであれば、そのことをはっきりと彼に相談しましょう。
ズルズルと関係を続けるのは、悔いが残ると思います。

• 回答者:*o* (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご結婚されることを望んでいる彼氏であれば、きちんと話すべきではないでしょうか。結婚するとしたら避けて通れないことだと思います。

それを話したら逃げ出すとしたら、その彼には結婚の意志がなかったことになると思います。若干年齢が高いからと言って遠慮したり、大事な話を避けていては前に進まないと思います。

ご心配のお気持ちはよくわかるような気がしますが、大事なことですから思い切ってお話しすることをお勧めします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

38さい女性です。
子供を生むのは、かなり困難だという認識の年齢になりました。
周りも「もう生むことはないだろう」という認識だし、
いまさら「欲しい」とは言いがたくなってきました。

再婚であることもあり、まだ2年目の新婚なのにです。(夫は年下です)

現実問題として、これからどんどん生みづらくなってきますよ。
彼が好きなのはわかりますが、一刻も早く生まないと
かなりやばい。。。というのが現実です。
初産だったら自分の身も危ないです。
男の人は、女性と違って、結婚=出産と思っていない人が多いです。
結婚を考えている=子供のことを考えているではないという認識を・・・

40歳でも生めるよーというのは、一般論で、
絶対ではないですし、大変だという認識の上、お付き合いを考えるのがいいかもしれません。

• 回答者:男はいつでも、出産は時間制限 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

突然ですが、彼は子供が好きですか?子供が嫌いなら今の貴女の不安は彼には伝わりませんよ。
こんなことを言っても人それぞれですから、一般的な話として聞いてくださいね。
彼はあなたが好きです。たぶんね。
でも子供は好きではないかもしれません。そんな彼に貴女の抱く将来の楽しい家庭(子供含む)の夢を
共有できていますか?
もし貴女だけの夢なら、今彼から結婚の申し出は聞き出せないと思います。
30代って仕事を任されてくる一番重要な時間です。たぶん彼は仕事のこととあなたのことをきちんと整理できていないと思います。
そこで問題です。こんな時いつも「仕事と私とどちらが大切なの!?」てよく女性は主張しますが
貴女が大切だから仕事をしっかりしなければいけない時があるのです。
35歳ってとても微妙な年令ですが、あなたが彼と一緒に居たければ、そのあたりも気にしてあげる必要もあると思いますよ。
結婚ってその時の勢いみたいなものです。少しお互いの中が楽になったら、結婚と言う言葉も少し遠くに
なるような気がします。
ズバッと貴女から切り出してみるのもいいかもしれませんが、重くならないようにね。

貴女と彼の下に幸運が舞い降りますように!

この回答の満足度

難しい問題ですね。

今ここで書いたようなことを正直に彼に話してみてはいかがですか?

このような話は男の人はいつも軽く見がちです。だからこそ、
>「大丈夫!40過ぎても産めるよ~」
という言葉が出て来るんだと思います。でも、40歳で産むのは本当に大変なことだと聞きます。それに、結婚してすぐに子供が出来るとも限りません。

もし、きちんと話し合いをして、彼が負担に思うなら、関係を解消して、質問者さんの事を分かってくれる方を探さなくてはいけないと思いますが、私ははじめから「そんな彼とは別れなさい」とはいえません。

• 回答者:匿名の匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか難しい問題なのですが、
あれこれ時間が経ってないとか考えるより
貴方の人生設計を彼がすぐに受け入れてくれるかどうか?
それだけを試すしかないと思います。人生のパートナーなのかどうかです。
彼は35歳以下なので男性なら、まだまだこれからという安易な考えも
[あってほしくは無いですが・・]無くもない年齢です。
将来の話をするどうしたら?ですが貴方にとって人生の大事な時期ですので、
ストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?彼にとって貴方が大切な相手なら
きっと聞いてくれると思います。
「大丈夫・・・」に対して流されると困る事、自分はこう思っている・・このようにしたい等、
失礼があってはいけないのですが年齢的にも将来をしっかり考えなければならない
年齢になっていると思うのですね。万一、寄り道になってしまう存在なら、
早期に消去も仕方ないと思います。縁というのも満更ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く脈無しだと思います。
自分の人生にもあなたの人生にも責任感も計画性も全く無し。

彼の仕事にもよりますが、60まで働くとしたら、38までに産み終えないと、無収入になってから子供の大学の教育費を払うことになりますよ。
ってことまで伝えて、それでも結論を先延ばしするようなら、もうあきらめても良いでしょう。
彼と付き合いながら他を探して、最後に彼を驚かすのが良いのでは。

30代後半以降、結婚に対する年齢耐性は男女で格段の差があるのは悲しい現実です。彼はあなたと一緒にいるだけでとりあえず気持ち良くて、嫌なら離れて行けばのスタンスと推測します。

35歳♂既婚

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんがここに書かれてるような結婚に対する思いや子供を生むことに
対する考えを相手と話し合ってみてはいかがでしょうか。
まだ付き合い始めたばかりでせかすつもりはないけど、子供を生むことを考えると
早く結婚したいと思っているということを相手に率直に伝えてみるといいと思います。
相手はそこまで色々考えてないかもしれないし、子供を生むことを考えてるということを
聞いて色々考えるかもしれません。
話して違う考えなのか同じ考えなのか、結婚についてどう考えているのかお互いの
気持ちを確認しあいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、先にご両親に合わせたり、会いに行ったりする事をお勧めします。
焦ってはいないけど、お付き合いしている事をまず認めてもらいたいんです。とか言いながら。あとはスムーズにいきそうな感じがしませんか?

あとは既成事実を作っちゃうとか、若者みたいだけど、おめでた婚でもよろしいのでは?
今も数年後も経済的な不安は一緒だと思います。私も不安でしたが、二人の子供に恵まれ、一応、恥ずかしくない生活を送れています。

40歳既婚♂

この回答の満足度

付き合って何ヶ月過ぎたら将来の話をする、などと特別に考える必要はないと思います。
普通に話をしているときに、それとなく将来の夢とか計画とか、いろいろと話が出てくると思うのですが、そのようなときに彼の夢とか計画とかを聞いていくうちに、将来設計の話となると思う。
年下といっても、30代なのですから、彼なりに計画とかを持っているのが普通だと思います。
ずばり、言葉に出して聞いても差し支えないと思います。

ただ、不安といえば、彼の
「大丈夫!40過ぎても産めるよ~」
というような言葉です。
高齢出産の危険性や子供の養育にかかるエネルギーを十分理解しているようには思えない。

5ヶ月も付き合っていれば、十分な時間が経過している。
あなたの不安や先を急ぐ気持ちは十二分に理解できます。

幸せになりたいと思う相手の気持ちを理解できなければ、結婚生活には踏み切れませんから、ここはきちんとあなたの真剣な気持ちを相手に伝えることからしか、はじめられません。
幸せをつかんでください。

• 回答者:「幸せになろうよ」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼は、本当に結婚を意識しておられるのでしょうかね。

それが、あなたとの結婚を意識されての発言とすれば、あなたのことや貴方の生む子のことを考えてやれば、そう待っておれないと思うのですが、今一あなたとの結婚を意識されているようには思えません。

それで、貴方から、ぶつかって見られたらどうでしょうか。

そして、彼に結婚の脈がないと思ったら、新たな方を捜された方がいいと思います。

この彼氏では、自分からいつ結婚を言い出すかわかりません。

貴方が、子供を望まれるのであれば、そう時間は長くあるとは思いません。40代でも初産は可能ですが、高齢出産はなおきついと聞きます。早いに越したことはありません。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の姉は30歳になるころに長く付き合った彼氏に結婚をするか別れるか!!と言ったらはっきりとした態度をとらなかったのですぐに別れました。その後5歳以上下の人に告白された時に、結婚前提でならと言って付き合い。一年半後に結婚しました。

私からすればまだ付き合って五ヶ月で互いのこともよく知らないのに相手から結婚や子供を産む年齢を言われたら息苦しいかもしれません。
悩むのならハッキリ言いましょう。それでも真剣に向き合ってくれなくて曖昧な答えをするなら早めに別れるべきです。うちの姉は7年間そんな彼氏にふりまわされてました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あと半年待ちましょう。
それでも具体的な話にならなければさよならです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に早く結婚して子どもがほしいということをしっかりと話し合うべきではないでしょうか。

できないのであれば、別れるのも仕方がないくらいの気持ちで、私がいなくなってもいいの?って言うと、焦って考え直してくれると思いますよ。本当にあなたを大切に思っていたらのお話になりますが。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く結婚して子供生みたい気持ちは、女性の立場として分かります。
それにはあなたがはっきり自分の将来設計を伝えるしかないですね。
それと親にせっかれていると言ってみるのはどうですか。
親御さんには紹介は済ませているんでしょうか。
まだでしたら早めにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ち分かります。
女は、子供を生むと言う大仕事が待っていますから
どうしても体力や年齢的な事を考えますよね。

確かに40歳すぎても産めますが
30代で産むのと40代で産むのとではまったく違いますし
結婚して直ぐに子供が出来るとは限りません。

男は、そう言う女の気持ちは理解できないと思います。
まして、彼は30歳と若いのですから。
不安な気持ちは、しっかりとぶつけたほうが良いです。
別れるのは、きちんと話して彼が受け止めてくれなかった時に決めれば良いと思います

匿名さんの人生は、彼の人生ではなく
匿名さんの人生です。
子供に囲まれた家庭を築きたいう人生設計を持っていて夢をかなえたいのか
今の彼と結婚をして、子供が出来なくても(作らなくても)良いのか
どちらかを選択する事で答えが出てくると思います

私は、ズルズルと相手に合わせてしまったばっかりに
(自分をだまして)
子供を産むには無理な年齢になり諦めました
今でも後悔しています。
別の道を選んでいれば子供にも恵まれた家庭が築けていたかもと

匿名さんは、後悔しないようにぶつかって下さい。

• 回答者:諦めて後悔している人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~具体的な話しは自分がしたいと思えば私でしたらします。

私も35歳で子供を産みました。

旦那は24歳でしたよ。まだ遊びたい~という感じでしたが.33歳に知り合い約半年くらいで「どうするつもりなの?」と言って固めて行きました。

30代の男性ってなかなか結婚となると重くもなりますので.自分から言い出さない男性でしたら.まだまだ結婚なんてと考えているか.どちらでもいいと考えているかって
思いますよ。
責任を取り先を考えて結婚をして欲しいがための付き合いと考える男性は年齢からいって少ないかも。
なので押して行き自分のものにしちゃうのも女のテクだと思うのです。

この回答の満足度

もしかしたら彼 子供を授かって
親になる自信が無いのかもしれませんね。
旦那になり 親になる責任に重みを感じているのだと思います。

その手の話が苦手な人は、結婚願望 無いですよ。
なので、あまり向き合ってくれないなら
今すぐにでも次の人を探すのが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る