すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今年こそ子供が欲しいと思っています。
とはいえ引っ越したばかりで近所に知り合いもいないし、里帰り出産もできそうにないので、
わからないことだらけで、正直とても不安です。

出産前の準備から育児までの総合的な内容で、初めてママになる人向けのおススメ育児書を教えていただけませんか?

それにしても、倖田さんの「羊水腐る」発言にはひどく傷つきました…。

  • 質問者:あっき
  • 質問日時:2008-02-05 08:57:57
  • 0

私も相談者さんと同じ境遇です。引越してたばかりで、周りに知り合いも友達もいません。とはいえ、年齢のことも考え、そろそろ子どもが欲しいなと思っています。母体への不安もありますし、子どものことを考えても早い方がいいなと思っています。

オススメ育児書ですが、たまひよシリーズがいいと思います。

倖田さんの発言は一切根拠のないものです。それでも、若い人にそんな風に思われているのか、と思うと悲しく腹が立ちます。

  • 回答者:hiro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
早速、たまひよチェックしてみます!

私は高齢出産になってしまうので、やっぱり母体への不安が大きいです。
それだけに、根拠はないと知りつつ、倖田さんの発言は凹みました。
お互い、健康な赤ちゃんが授かるといいですね♪

並び替え:

うちの娘の場合は里帰り出産でしたが
帰ってくるまでは、市役所で母親学級や
子供が生まれてからは赤ちゃん学級に行って
たくさんお友達が出来たみたいですよ!
今は公園でさらにママ友が増えてるみたいです。
最近、意外と子供多いみたいですよ!
ほんとに少子化なのかな? 晩婚化なので生む時期が遅くなっているのでしょう。
がんばって かわいい赤ちゃんを産んで下さい!
楽しいですよ。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私も、息子を身ごもっているときは同じ状況でした。知り合いも親戚もいない中で出産をするのは、最初ものすごく不安だったのを覚えています。

でも、妊娠したら新しい出会いも待っていますよ。
自治体や病院でやっているマタニティクラスやその他イベントに積極的に出席して、知っている顔を沢山作るといいと思います。

子供は一人ひとり違うものなので、マタニティクラスで配られる教本で基本を抑えればいいかなぁと思って、本屋さんで売られている育児書はあまり読みませんでした。

  • 回答者:おてつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。本の知識だけでなく、いろいろなクラスに参加するのは実践的ですごく勉強になりそうですね。
ママ友達ができたらとても心強いし。

以前勤めていた会社の先輩に父親教室を勧められたことがあるので、
主人にも父親としての心構えを養ってもらおうと思ってます(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る