すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

マンガ関係の質問です。
毎週 週刊少年○○○○ を読んでいるのですが
今年はお盆の休みがないみたいですね。
読者としては毎週読めるのはうれしいのですが
マンガ家側からすると大丈夫なのでしょうか
以前マンガ家の労働環境や給料のことが
ニュースになっていたことがあっらので。

マンガ家側の環境とかわかる方お願いします。

  • 質問者:サイコショッカー
  • 質問日時:2009-08-10 21:41:00
  • 0

漫画家のアシストを経験をしたことがあります。
確かに漫画家の労働環境は厳しいですが、週刊漫画雑誌連載の漫画家でも、正月・GW・お盆休みはあります。
今月、雑誌に掲載される作品原稿は、1~2ヶ月前に完成して編集部に入稿された物なので、雑誌編集部にお盆休みがなくても、漫画家にはお盆休みがあると思います。
そもそも、1~2ヶ月前に原稿に完成させて編集部に入稿するシステムにした理由は、仮に作者が1~2週間程度の病気やケガで原稿が描けなくなった場合を考慮して、原稿にストックがあるようにして、すぐに連載を休載することがないようにするためです。
月刊誌と違い、週刊誌は時間的に猶予がないので、ほとんどの出版社が1~2ヶ月前に原稿に完成させて編集部に入稿するシステムを取っております。
そのため、漫画家にはちゃんとお盆休みは存在します。
それに、週刊連載をしている漫画家は、時間との勝負ですから、大量のアシストに手伝ってもらわないと仕事が追いつきませんし、締切までに入稿すれば問題ないと思います。
あと、ジャ○プについては、ほとんどの作品が作者は監修(顔を描く程度)だけで、あとはアシストにすべて任せているのが現状ですから、お盆休みは余裕にあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい回答ありがとうございました。

1ヶ月から2ヶ月 余裕があるのですね。はじめて知りました。
ジャンプは17日の月曜日は発売していないみたいでしたので
ゆとりがあると想像しています。

マガジン サンデー が盆休みが無しでしたが 1ヶ月後に 9月の連休があるので
その時の分で盆休みがあるのかもしれないですね。
逆にジャンプは土曜日に発売するかもしれないですね。
(すべて自分の予想ですので ハッキリとはわからないですが)

あらためて 回答ありがとうございました。

並び替え:

私は週刊少年マガジンを愛読しています。

  • 回答者:ねこねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画家の環境とかが まったくわからないので
1にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る