すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日暑いですね。
エアコンもない、扇風機もない部屋なのですが(暑っ
寝るときは枕元には扇子、枕代わりにアイスノンで過ごしています。

エアコン・扇風機のないみなさんはどうやって乗り切っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-10 23:46:46
  • 0

並び替え:

頭に巻くタイプのアイスノンを二つ用意して、
ひとつは頭に、もうひとつは首に巻いています。
首には太い血管があるので芯から冷えてくる感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首やわきの下は温度調節にいいですね。

窓を開けて、

換気良く、

アイスノンを私も使用しています。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスノンはかかせません。

自力と根性で乗り切っています。
うちわがうちでは大活躍です。
他人にあおいでもらうのが、一番睡眠を誘うのが間違いないでしょうが
幾分相手がいないので自分で…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼しくてというより疲れて寝れそうです。

ペットボトルに水をいれ
凍らせたものをよく抱っこしてます。少しすずしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルは巻いてくださいね。水滴まみれになりそうです。

痩せるすーすーするジェルなどを塗って寝ます。
眠りに入るまでは、少なくても涼しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いがなければ最高ですね!
痒み止めはスースーするけど匂いがね!

すだれをかけて太陽の光を断絶しています。

  • 回答者:とあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風通しはかわらないので涼しそうです。

1日何回も水風呂に入るが一番ですね。 汗が流れて、体を冷やせるから良いです。
クーラーのない我が家では、毎年このやり方で暑い夏をのり切っております。

===補足===
浴槽に2~3日水を貯めて使います。
古くなった水は洗濯用の水や打ち水として使うので経済的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道代を考えて、ハート1つ減らしました。
浴槽に水をずっと貯めておくのでしょうか!?

-------
2・3日水を替えないんですか!?
すみません、自分的にありえないです・・・

私も普段はアイスノン、それでも寝苦しい日は冷えピタ。あとは寝る前のガリガリ君が必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹を壊さないように気をつけてください。

帰宅したらベランダの窓と玄関ドア全快でとにかく空気を入れ替えて、布団と枕にはアルコール除菌スプレーを寝る前にかけて少しでも温度を下げるようにしてます。

===補足===
下がるのはほんのちょっとです。
時間がたつと元に戻っちゃいますから。
気休めっす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌スプレーで温度が下がりますか??
今度試してみよう・・・

私もアイスノンで寝ます。

で、寝ござ(竹ござ)にしたら
肌に布団が当たらなくて、涼しくていいですよ。
ホームセンターで700円くらいで売ってました。

  • 回答者:今日も暑いよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴザは汗を吸い取りますし、見た目も涼しげですよね。

オリエステル系のシャツを濡らして、洗濯機で脱水させる。
乾燥させないで、そのまま着込むことによって
ひんやり感がたまりません。病みつきです。

  • 回答者:*o* (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪引きそうです・・・

思いっきり窓を開けて、風に期待します。

枕は勿論アイス枕です。

  • 回答者:暑い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏は風があんまり吹きませんよね・・・

窓をあけてハダカで寝る程度です。

  • 回答者:裸族 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでイケますか、羨ましい!

そんなに暑いと思ってないのと、いつも疲れ果てて、すぐ寝つけるのでさほど苦ではありません。

それに窓を開けているので、大丈夫です。

神奈川県沿岸部ですが、特に今年は暑くないですね。去年もその前の年よりは暑くなかったですけど、今年はそれ以上に暑くないです。今年は35度オーバーって全国的にもないんじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝つきがよいのが羨ましいです。

本屋で立ち読み 足を30分くらい水につけてます。これは気持ち良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足だけですか??
ふにゃふにゃになりそう。

昼間は図書館や本屋などに退避。
部屋では保冷材をタオルで首に巻いて過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長時間もつ保冷剤できませんかね。
小さくても3時間くらい冷たいですよ~みたいな。

ベランダのすぐ前にベッドを置いているので、窓を開けっぱなしていると結構涼しいです。ここ数ヶ月、窓を閉めたことがありません。ちょっとでも風に入ってきてほしいので、電気を消した後はカーテンも全開です。
汗の量が半端ないのでふとんの上に何枚もバスタオルを敷いて、喉が渇いてきたら我慢せず冷たいお茶を飲みにいき、眠りに落ちるまではひたすらウチワでパタパタする原始的な生活です。
エアコンに慣れてる人は耐えられないと思いますが、エアコンが無いことに慣れてしまえば、なんとかなるもんですね!今年の夏もあと1か月超、頑張りましょう^^

  • 回答者:憧れの扇風機 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、みなさんエアコンに慣れてしまってるからおかしいですよ! 昔はなかったのですから。
お茶のみならず、塩分も採ってくださいね。
お互い頑張りましょう!

わたしなりの見解です
1.ウチワを使う
2.水風呂へ入る
3.エアコンの効いた公共施設へ逃げる

  • 回答者:おやくにたてば (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水風呂よりも、最後に水を浴びる方が体にはいいらしいです(湯冷め防止にもなるし)
エアコンが効いた施設への突撃は茶飯事ですね!!

ひたすら 図書館 スーパー、その他の施設
家にはギリギリに帰る

===補足===
それが1番
貧乏暇なしという諺はまちがえ=貧乏金なしです、暇はあります
がんばろう。たまに半額弁当GETできるかもです

  • 回答者:そーめん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!
スーパーの開店時間に合わせて突撃して、ゴハンだけに家に帰って、また閉店までウロついたりします。

同じく文明の利器の無い部屋で寝ています。
暑~いです。とりあえず寝る寸前に風呂で水浴び、
アイスノン必需品、窓全開、
気持ちの問題で風鈴(最近鳴らない)
をつけて寝ています。 しかし夜中に暑くて目が覚めたりしてます。
貧乏人にゃ睡眠も平等に与えられないってとこです。
さて、水浴びに行ってきます。

  • 回答者:2980円の扇風機がほしい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳴らない風鈴は余計暑く感じますよね・・・
風よ吹けぇ~~

同じくアイスノン使ってます。
後、液体のかゆみ止め(液体ムヒとか)を塗りまくるとスースーして気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かゆみ止め! たしかにスースーしますよね。
でも匂いがないものならいいのですが・・・

こんばんわ エアコンが有るのでスルーしようかと思いましたが、2、3日前に熱中症や熱射病についてテレビでやっていましたので、余計なおせっかいと知りつつカキコします。
熱中症は部屋の中でも起きるので、エアコンや扇風機の無い方は 十分な水分と塩分を取らないと発症する可能性が高いとの事でした。
スポーツドリンクを寝る前に1本飲むと、ミネラルもナトリウムも補給出来ていいそうです。
早く涼しい秋が来るといいですね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱中症は屋内でおきるものと認識していますが・・・
水を採ると同時に塩をひと舐め。
スポーツドリンクは必須アイテムですね。

網戸にして寝てます。
なるべく網戸の近くで^^
湿気のあるときはそれでも暑いですけど・・・

  • 回答者:モウチョ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気があるときは息苦しくなります。

冷却シートおでこや首筋に貼り付けてしのいでます・・・・・。


けど暑い・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷却シートは1時間くらいは涼しいですよね。

同じく エアコン 扇風機のない部屋で寝ています。
枕元にはアイスノン
あと 保冷材が大量にあるので
それを布団にイッパイ置いています。
かなり涼しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が冷えすぎたりしませんか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る