すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「ドクター イエロー」と言うだけで、何科の医者か判りますか?

  • 質問者:み  琴
  • 質問日時:2009-08-11 22:01:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「ニュースで見た。 」 さんの忠告を受け入れて、早期終了いたします。
皆さま 回答ありがとうございました。

私が知っているのは、新幹線の線路や架線点検用新幹線の通称が「ドクターイエロー」と呼ばれてるの知ってます。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。
一度だけ番組で見たことがる記憶を頼りに回答ました。(過去にとリビアの泉などでも取り上げてましたので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!

並び替え:

人間じゃないから、科は関係ないですね
新幹線のレールを点検する車両をドクターイエローといいます
日中は走っていないから、走る姿を見たことのある人って少ないでしょう
鉄子の私も走る姿は見たことがないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滑り込み セーフ!!でした。。。
ありがとうございます

新幹線のレールや架線を点検する、
黄色い車両の新幹線の事でしょうか。

  • 回答者:鉄道模型ファン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線の線路を点検する車両のことでしょうか?
以前、テレビ番組内で黄色の新幹線を見て「ドクターイエロー」と説明しておりました。
その時、黄色の新幹線を初めて見ました。 まだ、実物は見たことはありませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドクター イエロー」とは新幹線の線路点検用の黄色い新幹線の通称だと思うのですが、何科かですって?
点検科、としか言い様がないですが、きっとすばらしい答えが用意されているのでしょなあ。期待は膨らむばかりです。

なお、この質問はクイズみなされ禁止事項にひっかかるとしてサイト側が削除する可能性もあるので、評価は早めにお願いします。

  • 回答者:ニュースで見た。 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問はクイズみなされ禁止事項にひっかかるとして・・・・・こんなのも だめですかね? やりにくい ソーダに なっちまった!!!!!!!!!!

新幹線の、点検用の車両でしたっけ?
以前、社内報でこの車両の写真を見たことがあり、そこで初めてその存在をしりました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の静岡の地震のニュースでやっているのを見ました。
新幹線の線路やパンタグラフなどの異常のチェックをするドクター(?)車両です。
新幹線の車両が黄色でネーミングの意味がわかりました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何科って強いていうなら、保線科、かしら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Jivo99B_7FQ&feature=related
無茶苦茶な質問ですわね

  • 回答者:香奈絵 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノゾミ カナエ タマエ・・・・あなたは 3人姉妹なんですね!!
ちょっと 無茶な質問でしたか?? 目立ちすぎ??

新幹線の軌道を点検するお医者さん。

実物はまだ見たことはないですが、TVで見ました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクターイエローは新幹線電気軌道 科です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保線・メンテナンス科ではないでしょうか。

少なくとも、医者ではなく、しいて言うなら「医車」ですね…。

  • 回答者:実際、見たことありますよ。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実物を 私も見ました! でも泊まっていました。

新幹線科のドクター…ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC

===補足===
こんなのも、やっているんですね。
子供が喜びそう…
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090725/

  • 回答者:あき 子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエス! 今日の地震で これが走ったと ニュースでやってたのに・・・・・・・・・・
補足 ありがとうございます。 本当だ!私も行きたいです!!

歯科ではないでしょうか。

===補足===
当方の主治医(歯科医)がDR.YELLOWという通称ですので、ふと回答しました。
質問者さんは「どうしてですか?」と書いてほしかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてですか?
補足 ありがとうございました!!

皮膚科でしょうか。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る