すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

0系引退で注目の新幹線ですが、あなたはドクターイエローを見た事がありますか?
質問3項目をちゃんと書いて戴ければ5Pです。

1.それはどこですか?
2.その時ドクターイエローと理解して見ましたか?
3.あなたはその時何をしていましか?

私は、
1.掛川-静岡間
2.3回見たのですが1回目は何か知らず大変驚きネットで調べました。
3.3ヶ月間、新幹線の線路の近くの事務所に行く用事がありまして、3ヶ月間で3回。
その事務所の滞在時間は1時間未満ですのでもっと走っていたかもしれません。

  • 質問者:500系
  • 質問日時:2008-11-29 08:40:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答をありがとうございました。
実は私元祖鉄子でした。
もう20年位前女子高生の頃カメラ片手に写真撮りまくりでした。
しかし恥ずかしながらドクターイエローは全然知りませんでした。
調べて結構珍しいので見れて良かったなぁと思います。
写真、撮りたかったな。
ちなみに一番好きな新幹線は500系です♪

そんな訳でベスト回答は500系とドクターイエローの写真をお持ちのAKKUN様にします!
ほんと、羨ましいです!

1.新大阪駅。3年前に23番線で東京行きの新幹線を待っていた時に、偶然隣ホームの21番線に止まっているのを見ました。ちょうどデジカメを持っていたので、思わずホーム越しに写真を撮っていたら、奥の20番線に数の少ない500系が来たので、並んでいるところも写真に撮れました。

2.もちろん知っていました。700系型のドクターイエローでした。残念ながら0系型のドクターイエローは見たことがありません。子供のころに写真で見かけたことがあるので、ぜひ見たかったのですが...。ずいぶん前に、ビートたけしがやっていた番組で、ドクターイエローが紹介されていたこともありました(たけしが「ドクターイエローに乗って移動すれば一番安全だ」というようなことを喋っていたのを思い出します)。

3.東京へ移動するために、新大阪駅のホームにいました。連れがいたのと、すぐに目的の新幹線が来るために、ホームを移動して写真を撮るわけにいかなかったのが残念です。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500系とドクターイエローの並んだ写真!
それは羨まし過ぎる!!!!

並び替え:

1.関が原付近です。
2.子供の頃、図鑑か何かを見て存在を知っていたので見れて嬉しかった!
3.車を運転中、線路と併走する道路でした。

今度は止まっているのを近くで見たいです。

  • 回答者:てつや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新幹線の熱海駅
2 なんとなく救援車両かと思いましたが良く判りませんでした。
3 新幹線で広島へ行く道中。確か、夜ではありませんでした。

  • 回答者:黄ネズミ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 熱海付近と天竜川
2.存在は知っていたので、見た瞬間わかりました。黄色ですし。
3.いずれも、在来線(東海道線)の普通列車に乗車中でした。18きっぷ利用でした。

その昔は夜間の検測が多かったのですが、最近は日中の検測が中心で、見かけるチャンスも多くなりました。
他、試作車の300Xを目の前(駅ホーム)で見たこともあります。700系の元になった編成で、先頭車(前後で形状が違う)が米原と浜松に1両ずつ保存されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マメ知識ありがとうございます。
浜松と米原にいるんですね!

1.京都
2.もちろんです。仕事柄知らないと洒落にならないポジションにいたので。
3.東京駅の新幹線を待っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあります。

1.京都市山科区
2.理解していました。
3.車を運転中。

珍しいなと思っていました。

  • 回答者:ヤマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。見たことあります。

1.博多南駅 (要は新幹線車両基地です)
博多までバスで小一時間かかる田舎にあります。
20年位前に博多南駅が出来ました。
車両基地から博多まで回送として、ただ走らせていただけなのですが
誰が思いついたのか・・・国鉄からJRに変わったから自由になったのかわかりませんが、
車両基地を駅にしてしまい、博多南駅-博多駅 乗車時間 なんと10分!
さすがに全力で走るほどの距離ではありませんが、邪魔なものがないからとても早い!
料金は乗車券290円 特急料金100円 合計390円で新幹線に乗れます。
なので通学・通勤で新幹線を使っていました。(あー地元がわかっちゃう・・・)

2.いいえ。毎年、車両基地でお祭りがあるのでその時の展示説明で知りました。

3.お祭りに参加

この博多駅南、駅が出来た当初は本数が少なくて便利だけど・・・という点があったのですが、
たった390円の料金でかなり設けたようです。どんどん駅が綺麗になり、本数も増え、
博多まで約10分!!という魅力で 駅周辺にはマンションがボコボコ建ちました。
住人も急激に増え、田舎なのに潤っているようです。^^;
田舎なので土地はたくさんあります。お洒落な新築戸立ても増えました。

===補足===
今は他県に住んでいるのでちょっと調べてみました。
運賃を間違えていたようです。290円でした!(190円と100円)
20年近く値上がりしてなかったのかと、ちょっとビックリ。
どうやら地元住民の熱い声があったので、博多南駅が出来たようです。知らなかった・・・。^^;
新幹線なのに在来線扱い、という珍しい駅です。

  • 回答者:ある意味贅沢 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博多南駅の話は結構有名ですよね。
在来扱いで新幹線に乗れちゃう♪
でも夫は博多っ子なのに知らなかったんです。ダメなヤツだー(笑)

1.岡山駅付近
2.理解していました
3.車を運転していました

夜間点検しているものと思っていましたが、昼間でも走っていることを知り、驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 桂川(京都)の鉄橋で
2. 人が多くいるなと思っていましたがまさか通過するとは思いませんでした。ドクターイエローのことはもちろん知ってました。
3. 子どもと新幹線を見に鉄橋に来てました^-^

  • 回答者:てつこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.広島ー博多間
2.理解してました。新幹線大好きなので。
3.小倉駅で新幹線を待っているときに、真昼間なのに通り過ぎていきました。
感動のあまり、「わードクターイエロー!」と声に出してしまい、周りにいたおじいちゃんやおばあちゃんが「おねーちゃん。これなんだい?」と質問攻めにあい、きちんと説明しました。苦笑

携帯の待ちうけは今、ドクターイエローです。
前は、0系バージョンでしたが、今は、300系バージョンも走っているんですよね。
私は0系バージョンしかまだ見たことがありません。

ちなみに東海道新幹線にしか興味がないんです。苦笑

  • 回答者:すっかりオタク扱い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が見たのは300系バージョンだと思います。
待ちうけがドクターイエローでは完ぺき鉄子さんですね^^

1.京都-新大阪間
2.理解してませんでした、変な色の車体だと思いました。
  (詳しい友人に聞きました、後日家に来て興奮してましたが私は訳がわかりませんでした)
3.家のベランダからTVを見ていました。(実家から新幹線の往来が確認できます)

実家は、一津屋基地まで自転車で5分ですので、子供の頃はよく見に行ってました。

  • 回答者:珍しいのでしょうか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.小郡(現・新山口) - 新下関間
2.名称こそ知りませんでしたが、深夜にゆっくり線路上を移動していたので
  保守点検用車両であろうとは確信しました。
3.寝付けなかったため外に出、新幹線の線路の方を見ると、そこに居た、という状況です。
  当時は無かった防音壁が後年設置されたため、今同じ位置にあの車両がいても、
  頭の方だけしか見えません。

===補足===
1.は現在では 新山口 - 厚狭間 ですね。
当時は、新幹線厚狭駅は実現するかどうかも分からない状態でした。

  • 回答者:szl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新大阪
2 偶然見ましたが甥っ子が電車好きなので、本やビデオを見て知っていました。
3 ホームにいました。

カメラを持っていないのが悔やまれました。甥っ子が「僕も見たい」と言ってますが時刻表に乗っていないのであれからチャンスがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.実家が京都で、自宅からも見えるし、東海道新幹線沿いが生活圏、新幹線沿いに私鉄、JR在来線も走ってるのでなのでしょっちゅうみてました。
2.中学以降くらいに、たまにしか走らないとしりました
3.電車にのってたり、自宅にいたり、線路沿いにいたり・・・

子どもができて、改めてありがたい環境にいたんだと実感しました☆

  • 回答者:その (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょっちゅう見てたんですか!
それまた羨ましい環境です!

1.三島駅近辺の側線(車両待機線)
2.鉄道雑誌などで、知っていました。
3.新幹線車中より

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新大阪駅
2.はい。多少、鉄道関係の仕事に関わっていますので
3.新幹線に乗っていました。
  終電時刻近くでしたので、これからお仕事でしたのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪鳥飼基地
2.アレが噂に聞いたやつかと
3.高速道路走行中
チラ見でしたけど、
別の場所で、走行中のも見たような気もするけど、
思い出せませぬ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 横浜-小田原間

2 30回以上は見ています。
  最初は知り合いの子供のおじいちゃんから情報を聞いて、わざわざ
  駅に見に行きました。去年まではいろいろ調べて駅に見に行っていました。
  それから家が新幹線沿いにあるので2階から時折見れます。

3 息子が電車に興味を示し始めてから5年くらい。
  重複しますが、駅に出向いたり、うちから見たり。

  息子は将来新幹線の運転手になるといっております。

  • 回答者:鉄ママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30回!!!
それはスゴイです!
息子さんはぜひ夢をかなえて貰いたいですね!

1.武蔵浦和駅のホームで。
2.子供の頃、鉄道が好きだったので理解してました。
3.埼京線を待ってました。

ドクターイエローって深夜に走るもんだと思ってましたが、確か見掛けたのは昼間でした。

  • 回答者:あさひ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昼間でしたねー。
そっか普通どっちかって言うと夜のイメージですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る