すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の名前を落書きしたことある方いますか?

先日も問題になっていましたが、私にはなぜ「自分の名前」をラクガキするのか、その気持ちがわかりません。
それも、大学名なども併記して。

違う場面では、プライバシーの保護だの、個人情報保護だの気にするのに
なぜラクガキでは平気なのかもわかりません。

ということで、自分の名前を落書きしたことある方、
その気持ちを教えてください。

  • 質問者:ちゅん
  • 質問日時:2008-06-28 12:48:15
  • 0

並び替え:

きっと卒業文集や、寄せ書きのような「記念」の延長なんでしょうね。
何年後かに見て、思い出したいのかも。

馬鹿だなぁと思うだけだと思いますが・・・。

でも、やっぱり馬鹿なので、
「なつかしぃー♪」「若かったよねー☆」という感想しか出てこないでしょうね。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共の場への落書きをしたことがありません。
小学生の頃は学校の机に落書きしては消しゴムで消しをしていたこともありますが。

自分の名前を書く人の気持ちの本当のところはわかりませんが、わたしの推測では征服欲かなと思っています。
自分がこの場所へ来た証を残して、その場を征服した気になるのではないかと思います。

  • 回答者:モラルハザード (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回落書きされた世界遺産は、実際に行った事がある方はお判りだと思いますが、落書きでいっぱいです。また入り口で落書きするためのペンも販売されています。もちろん落書きする事が公認されているわけではありませんが、黙認はされている状態です。

ですので、今回落書きされた皆様も、みんながやっているからという軽いノリであったと思います。落書きをすることがわるいことかどうかまで考えて落書きした人はいなかったと思います。

また、私は、落書きはしたことがありません。観光地のメートなどもまず記帳することはありません。唯一記帳したのは、出雲大社の式年遷宮を見に行ったときです(名前を記帳しないと入れないため)。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落書きなんてしたことはありません。
落書きをすひとの神経が分かりません。
どうして落書きなんかするんでしょう?
自分の名前を書くなんて恥をさらしているようなものです。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうです。
落書きする人の神経がわかんなくって投稿してみました。
さらす「恥」がないのかもしれませんね。

たぶん馬鹿だから、世界遺産や文化遺産の価値が分からないのだと思います。世界遺産や文化遺産に名前を書いてはいけないということが分からないのだと思います。その人たちはプライバシーは気にしないのかもしれません。むしろ目立ちたがり屋なのかもしれません。

  • 回答者:日本の恥 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカなのでしょうか。
自分の持ち物や家に落書きされたら怒るワケだから
相手も落書きされたら困るってなぜわからないんでしょうね。
そこまで考えないんでしょうか。
やっぱりバカなんでしょうか。

そういえばまだ洟垂れ小僧の頃、教室の自分が割り当てられた机に自分の名前や他いろいろ落書きしては年から年中先生に怒られてたのを思い出す・・・

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかしそうやって、「それは悪いことなのだ」ということを、ハナタレ時代に学習していれば、オトナになってやることはないのだと思います。
ということは、落書きの若者は、小さい頃、落書きして怒られていないんでしょうか?

建築物などに書いたことはありませんが、
小学生の頃、文房具売り場の筆記用具の試し書きのコーナーで、
よく名前を書いてました。
試し書き=自分の名前かな・・・と思って。

一行目を書いてて思い出しましたが、
実は学校の机に名前を書いたことありました。

旅行などで公共の建築物(ましてや世界遺産)になんて
恐ろしくてかけません。

  • 回答者:あー俺俺。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>公共の建築物(ましてや世界遺産)になんて
>恐ろしくてかけません。

そうなのですよ。
こんな、明らかに「悪いこと」なのに、堂々と「私、○○は悪いことしてます!」と宣言するような行為が意味不明だなと思ったのですよ。

すずめさんへの返信を書いていて思ったのですが
結局「何も考えてない」んでしょうかね?

落書きはしたことありませんが、観光地などで記名するノートがおいてあるところがありますよね。
訪れた記念に名前を残しておいたことはあります。尾道など。
感覚的には落書きも同じで「自分がそこに来たことの証」を残したいという発想だと思うのですが、実際にはあまり深く考えないで勢いでやってるんだと思います。

  • 回答者:すずめ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光地などのノートはわかるんですよね。
でも、書いちゃいけない場所への名前の落書きの気持ちがわからないんですよね。
書く人は、それがどういうことなのか、「深く考えてない」ということなのでしょうね。

今だかつてありません。
何でそんな事をするのか理解できませんね。
日本人の悪いところで旅の恥は書き捨てと言う習慣がまだ残ってるんでしょうか?
親の育て方にも問題があるのではないでしょうか。

  • 回答者:GTO (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も理解できませんが、たぶん今回問題になった学生たちの親と
さほど年齢は変わらないはずです>私
しかし、そう考えると、共働きが増えて、教育を学校任せ、学校はそんなのは親がやることだろと「しつけ」をお互いの責任にしていた親世代かもしれませんね。
(私には子供がいないのでわかりませんが)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る