すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

先日ネットバンクのIDやらパスワードやら暗証番号やらをメモしていた紙片をなくしてしまいました。ものすごーくだらしないと自分でも猛反省しています。当該ネットバンクに問い合わせてみるつもりですが、ほんとにへこんでます。こんな経験ある人はいるのでしょうか?

• 質問者:奈落の底
  • 質問日時:2009-08-12 04:16:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方々、お知恵もいただいて参考になりました。これからはしっかり管理したいと思います。ありがとうございました。

私も紙に書いてメモする派です。
パソコン側らにバインダーノートを置いて、ネットバンク以外にもポイントサイトやらのパスワードなど全部メモしています。
以前メモ帳(切れるタイプのもの)に書いたら、ゆうちょのだけなくしたことがあります。
再発行手続き大変でした。
質問者様はたくさんあるのでしょうか・・・・?

今度から大きめのものにまとめておきましょう!
やってしまったことはしょうがないですから~。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失くしものはしょっちゅうですが、こんな大事なものは初めてです。再発行は大変なんですか・・。気が重いです。今度からはちゃんと管理しようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ~。小さなメモに書いてましたがどこかに大事にしまい過ぎて分からなくなったのでノートに書くように今はしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
航空会社のパスワードを忘れて、電話して、仮のパスワードを郵送してもらったことがあります。
また、ネット銀行でパソコン本体が変わったらログインできないのを知らずに、パソコン本体を変えてしまい、電話して、新しいIDとパスワードを送ってもらったことがあります。
後者はどうしようもありませんが、前者に関しては、それ以来、きちんと管理するようにしました。

===補足===
ちなみにソニー銀行です。そこまでセキュリティーされています。
(イーバンクは大丈夫のようです。)

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンを変えるとつながらないというのは初めて知りました。もし、ネットバンクの口座が復活したら、サイトをすみずみまで読んでみようと思います。ありがとうございました。

銀行やネットバンク、JALやプロバイダーなどのIDを忘れて送ってもらいました。
簡単には発行してもらえず、郵送ですので最低3日位は使えません。

ノートに書き留めて置いているし、銀行や免許、健康保険証、JAL、クレジットカードなどはコピーしてファイルしています。
パソコンの中にエクセルしてもあります。

この回答の満足度

お礼コメント

うっかり、の代償は大きいです。コピーしておくというのもいいですね。ありがとうございました。

ネットバンクの暗証番号を3回間違えて現在使えない状態です。
もう一年近く放置中です。
申請するのに手間がかかるのでやっていません、
手続きが複雑です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手続き、複雑なんですか・・。憂鬱です。放置してて大丈夫ですか?私は入金してあるお金があきらめきれません。でも、面倒な手続きを踏まないとならないんですね・・。どんよりです。ありがとうございました。

一応ノートにつけていますが、事ある毎にノートとニラメッコです。一時期ノートが行方不明になったときは大騒ぎでした。ノートが勝手に外出するわけでもないのですが、ついうっかり。にんげんの記憶なんてかなりいい加減ですね。
 基本、ノートチェックですが、ノートを見るのが面倒なときは、しばらくいろいろと打ち込んで、どうしても判らない時は問い合わせしています。

この回答の満足度

お礼コメント

記憶はいいかげんですよね。たしかにここに、と思ってたところにないとそのあとは同じところを何回も探してます。脳みそも硬直してしまってほかに思いつかないし。ありがとうございました。

あります、しょっちゅうです。
なので、自分の場合バンキングの情報や、他のログイン情報は携帯に残しています。
そうでもしないと、大変なことになりますので・・・
さずがにこんな自分でも携帯をなくすことは今だありませんし・・・

• 回答者:わすれんぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー!携帯に入れておくというのも手ですね。やってみます。ありがとうございました。

私もメモ書きで書き散らしていて、何度かどこに書いたかわからなくなったことがあります。
なんとかうろ覚え、類推で探し当てて切り抜けていましたが、先日エクセルの表にきちんと整理しました。メモの方も貴重品の箱にきちんと保管して二重の状況でもう大丈夫。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うろ覚えで切り抜けたとは、すごいです! ネットバンクは大事なものだから、と普通は使わないものを考えていれたので、もう記憶のかけらもありません。整理整頓しないと、ですね。ありがとうございました。

大事な情報はなくした経験は全くないです。

ちゃんと、情報管理していますので、第三者には閲覧出来ないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんとしてるんですね。うらやましいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る