すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ポイントサイトに複数登録されている方に質問です。

パスワードはサイトごとに変えていますか?

私は変えているのですが、記憶させるのも何か怖いし、フリーソフト等で管理するのも何か怖いし・・・と神経質になってしまって、毎回パスワードを入力しています。正直面倒くさくなっていますが(笑)

  • 質問者:papy19
  • 質問日時:2009-03-26 04:04:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんへの感謝の言葉をベスト回答の方へ書いてしまいました・・・

改めて、皆さんありがとうございました♪

一応超簡単な方法で変えてます。
1つのパスワードの末尾にそのサイトの頭文字を入れるだけ。
これだったら頭の悪い私にも覚えられるので。

  • 回答者:きなこ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えやすくていいですね!いつか使わせてもらうかもしれません♪

みなさん、ありがとうございました☆

並び替え:

すぐ忘れてしまうので、

いつも同じパスワードにしています。

これなら便利です。

  • 回答者:しうが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同じです。できるだけ早く打てるものにしています。

もちろんメモもしています。最近、物忘れが激しくて困ることもありますので。

銀行関係や重要な物は、ポイントサイトのパスワードとは違います。

  • 回答者:APRIL (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にパスワード同じです。
但し、サイトによっては、個数の下限、上限がある場合、基本のパスワードを桁数合うように、足したり、引いたりしています。後、サイトによっては、IDと関連するパスワード使用できないサイト有り、年寄りにはふじゅうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒にしてます。
記憶力も悪い方だし、毎回違うパスワードを入れるのも面倒なので、
1つ決めて、たとえば、文字数が多いとか足りないとか、
それではだめだと言われない限り、同じものを使ってます。

  • 回答者:さや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく物覚えが悪いのでほとんど同じです。
全くPCのセキュリティとかわからないので主人がID Managerを設定してくれました。
それをどうにか使ってます。
以前は紙に書いたりしていたのですが、その紙をなくすことがたびたびあったので
同じにしています。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく同じにしてます。
覚えられないので。
紙に書いたり、エクセルに残しておくのは危ないし、やっぱり覚えやすいのが一番かなと。
ふだん使っているのパスワードが使えないサイトは、アレンジしたパターンを2つ持ってて、それを使っています。

  • 回答者:入力は手打ちです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとに全て違うパスワードを使用しています。
じゃないと何となく不安なので…。

さすがに覚えきれないので、昔はエクセルに保存してました。
今は「ID Manager」を使用してUSBメモリに保存してます。
壊れた場合に備えてノートにもメモを取ってます。
セキュリティ的にあまり意味はないのかもしれませんが、
気持ち的に安心できるので。

  • 回答者:恵 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、可能な限り同じにしています。

桁数や英数混合の条件により、
三つのパスワードを使い分けています。

  • 回答者:くみこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめのころは登録数も少なかったので

パスワードは変えていましたが

今はほとんど同じです。

特に一ヶ月くらいで退会するのは覚えやすいものに

しています。

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトごとに変えています。
私も神経質なもので、毎回パスワードを入力しています。
面倒だとは思いますが、最近は慣れてきて目を瞑っていても入力できるくらいになってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはほとんど同じです。
ネットバンクのはさすがに変えていますが、
混乱してわからなくなるので、統一できるのであれば、全部同じにしたいです。

  • 回答者:サニヤ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じです。
たまに違うのもありますが、2つくらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意で設定できるサイトは、同じパスワードにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じにしています。

でないと忘れてしまいますし、ばれても家族のことでなんらやましいことはありませんからね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じにしています。

でも、誕生日など簡単なのではなく

複雑な8桁のものにしてます。

忘れて再発行するのが面倒なので…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同じにしていますが、文字数などの関係で駄目な場合だけ変えています。
ちなみに僕はパスワードを記憶させてしまっています。
どうせこのパソコンは僕しか使わないし、パスワードがないと起動できないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たパスワードにしています。最後に数字を付け足したりします。

  • 回答者:えり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど変えていないです。ちょっと危ないと思いながら面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで3つのパスワードを使っています。
金融とメールは違うものを使っています。

  • 回答者:はなまるこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは同じのを使ってます。
サイトによっては決まりが違ったりしてどうしても同じに出来ないところは違いますが。
本当は変えたほうがいいのはわかっているんですけど、ついつい面倒なので。。

  • 回答者:tokumei (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10サイト位のポイントサイトに登録しておりますが、
パスワードは基本的に同じものを使用しております。
ポイントサイトによってパスワードは8ケタ以内の所と、
8ケタ以上の所がありますのでどのサイトも8ケタ目までは同じです。

  • 回答者:indi (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部かえています。正直面倒ですけど。つい忘れて再発行ということもあります。

  • 回答者:とくえみ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとにではないですが、3つもっています。
覚えられるのは3つくらいなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトごとに変えてません。
今、不正ログインなどいますが
同じにしてます。数ヶ月ごとに事務局からかえてください
という打診がきたらかえてます。
サイトが多いのでパスワードが覚えきれないし、
面倒くさいです。
あとメモなどや完了メールを保存してとってます。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとではないですが、何件かに分けています。

メインは同じですが、重要度にランク分けして重要度が高いほど難しくして、あまりこなさないサイトは簡単なパスワードにしています。

記録させるのは危険度が増すので記憶できる程度にしています。


※ちなみに現在登録サイトは47件、パスワードは7個を使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはその「サイト」によって
この「パスワード」は使えません
と出ない限りは「大体似た」パスワードにしてます
毎日訪問するところは「覚えています」
アンケートサイトでたまにしかこないところは
登録した際の「サイト」からのメールを「コピー」してファイリングしてます
全て登録したサイトは「メール」をコピーして保存です
これが1番確実ですね

  • 回答者:コピー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じにしてます。
じゃないとわからなくなるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトごとに変えています。
最初は同じでしたが、怖くなったのでほとんど別々にしちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5種類くらいのパスワードを使いまわしています。
パスワードはエクセルファイルで管理しています。

  • 回答者:beero (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体一緒のパスワードです。
というのも、サイトによって
「4文字以上」だったり「6文字以上」だったり「8文字以上」だったり
さらに絶対に英数混じりにしなきゃならなかったりするので。

私も毎回入力しています。
やっぱり怖いので・・。
で、相談者さんと同じでフリーソフトで管理するのも怖い&面倒くさそうなので
アナログで頑張ってます。

  • 回答者:アナログ万歳 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒ですが、サイトによって何文字以上とかアルファベットと数字の組み合わせなどと決められている場合もあるのでややこしいですね。よく忘れます。
本当に面倒ですね。

  • 回答者:どうしよう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒のと、変えているのがあります。
忘れてしまうので、いちいちメモっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめのころはサイト毎に変えていましたが、登録件数が増えるにつれパスワードも思いつかないし、思いつきで決めちゃっても忘れちゃうのでいちいち調べるのも面倒なので段々同じパスワードを使うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトのパスワードはほとんどのサイトで同じものにしています。
アルファベットが必要な所は頭に2文字アルファベットを入れています。
パソコンでエクセルに入力して、管理しています。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数種類の組み合わせで管理しています。
いちおう忘れた時のためにメモもしていますが、よく使うのであまり忘れる事はありません。
自分で決めたパスワードではなく、先方から送られてくるパスワードの場合はテキストファイルにメモを貼っておいて、必要なときにコピペしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て同じです・・・・。
30サイト位登録しているので同じにしないと忘れてしまって・・・・・
念のため、紙にメモはしてあります。

でも、自動的にログインになっているのであまり打ち込むこともないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはほとんどのサイトで同じものにしています。
ECナビみたいにアルファベットもなければならない所は
頭に一文字アルファベットを入れています。
パソコンにパスワードを覚えさせて自動的に入力できるようにしています。
本当はpapy193さんみたいにするのが安全なのは分かっていますが
楽なほうを選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとに変えてます。
一応、メモに書いています。

  • 回答者:もたー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には全部同じです。

9文字のパスワードを主に使ってるのですが、8文字までのサイトも結構あるので その場合は1文字減らしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えていますが3種類くらいでメモ紙に書きとめています。
ログインは面倒なので大抵は記憶させて使っています。
確かにそういわれると個人情報の流出とか危険もあるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何種類かに分けて変えています!!
確かにめんどくさいです。
メモしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
パスワードを忘れてしまうのがこわいです。

  • 回答者:かりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト用のパスワード四種類を使い分けています。
これくらいなら自分の記憶に残しておけるので。
あとは別の所に書き出したりするのが面倒なので。
クッキーは、パソコンを閉じるときに毎回削除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えています。
これからはどんどん閉鎖するサイトが増えそうなので、データの垂れ流しが増えます。換金寸前にポイントが消滅することもありえます。
面倒ですが、自分のお金は大切に守りたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、変えています。
なので、忘れてしまうので、1冊のノートにまとめてメモしておきます。
たいていクッキーでパソコンが覚えてくれてはいますが。

  • 回答者:ライム (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構多く登録しているので、一つ一つのサイトに違うパスワードにしたら忘れてしまうので、二つしか使用しておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各ポイントサイトでパスワードは、少しづつ変えています。

あとパスワードを忘れないように、ポイントサイトパスワード一覧をエクセルに書き、

忘れたらそこで確認できるようにしています。

  • 回答者:wert (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応分けてます
3種類で使い分けてますね
よく使う、使う、あまり使わない、という感じです

  • 回答者:匿さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面倒臭いので、ほとんど全部一緒です。
サイトによって使えない文字があったり、もぉ使ってる人がいて使えない時だけは変えてます。

そんな感じなのに、よく忘れてしまうので、全部手帳に書いてあります(笑)
まぁ銀行の暗証番号はさすがにメモってないですが、ポイントサイトならなくしたり人に知られてしまっても大した損害はないので。。

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本3つに分けてます。

ポイント系・リサーチ・アンケート系・ポイント統合(PEXなど)で使い分けてます。
でも、ベースは同じなので記憶してますが、一応ノートに記録してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト毎に変えていません。
3つくらいを使っています。
一応ノートに整理しています。

ただし銀行とポイントサイトは変えていますけど・・。
ポイントサイトは換金ラインになれば
直ぐに換金、Pexに入れます。

  • 回答者:ノートがなくなれば真っ青! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが同じパスワードを使っていますね。
ポイントが少ないため 狙われないと思っているので。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時、その時でルールを決めてます。
「サイト名」と「キーとなる英数」を組み合わせIDやパスワードを設定しています。

Sooda!だと・・・

ID : so0326
パス: 0326
(実際はもう少し複雑に)

てな感じで。

・・・・・面倒ですね。

  • 回答者:石橋を叩く。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じです。
2,3違うものもありますが、基本的には統一しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードを記憶させたり共通にさせたりは危ないですね。
コツコツと貯めたポイントがパーになる事があります。
通帳の暗証番号もそれぞれ変えていますし、そんなに大変な事でもないです。
20も30も登録していたら別なんでしょうけど。

  • 回答者:老化防止 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとには変えていないですが、3個くらいを使いまわして忘れないようにしてます。

  • 回答者:きりー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れる可能性があります阿野で
基本的にパスワードは共通にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートと懸賞やクリックと銀行関係の3つのグループに分けて使い分けています。最初はイチイチ変えていましたが面倒なので、3つに集約しました。今は効率も良くなり、時間の節約になっています。

  • 回答者:pasuwa-do (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応全部変えてメモしています。メモもまぁ一応法則性はあるものの
他人が見ても何かわからないようにはしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に変えないですね。
所詮、ポイントサイト程度ですからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい一緒ですが、ファイアーフォックスに記憶させているので、
よく覚えていません。
年に1回くらい個人情報の削除で間違えてパスワードまで消すと、
えらい目にあいます。

  • 回答者:匿名志望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefox、Gogle-ChoromeといったブラウザはIDとPWを記憶してくれます。
サイトによっては相性もあるようですが、大概はこれでいけます。
あと「ロボフォーム」というアプリを使えば本当に楽になりますよ。
ID Managerというのもありますが、こちらはメモ代わりにしか使えないかな。

  • 回答者:IDPW (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部を除き、大半が同じものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトを始めた頃はサイトごとに変えてましたが、
この半年新しく登録したサイトは、パスワード覚えるのが面倒なので、
みな同じです。IDとパスはノートにメモしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類くらいですが、変えています。
クッキーが有効なら毎回パスワードの入力はしないで済みますが、
ポイント交換時にはどれだっけ?ってなりますねw

パスワードの一覧をメモしておくと良いかもしれません。

  • 回答者:キリカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部同じです
一日あたり10円程度の話ですし、、、
気を使っているのはネットバンクの暗証番号だけです

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る