すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

リーズナブルなメガネだと、レンズ付きで数千円で買えるものも珍しくなくなってきましたが、安さの秘密はどこにあるのでしょうか?一昔前は、ちゃんとした度の入っためがねを作ると、数万円してもおかしくなったような記憶があります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-12 07:08:13
  • 0

並び替え:

海外生産によるコストダウンと、プラスチックレンズが主流になったこと。

  • 回答者:ディル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量仕入れ・大量販売、それと中国などの原価の安い国での生産のためですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕入れが安くなったことと、

たくさんメガネ店舗が増えました。

競争社会で安くなったと思います。

  • 回答者:アンリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国製や韓国製などの安いものが主流になったからだと思います

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安い人件費の中国での大量生産にあると思います。
某有名メガネチェーン店は、発注を大量にすることでコストダウンを図っていると言う記事を読んだことがあります。
確かに、昔はメガネは貴重品で1つが壊れたらまた購入するという感じでしたよね。
いまは服を着替えるように取り替えるファッション扱いされてきたことが、価格破壊の背景にあるのでしょうが、いまでも「ちょっといいな」と思って値段を聞くと、5-10万するメガネをかけていらっしゃいます。本当にいいものと、使い捨て感覚のものとの格差が広がったというとこなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フレームがまず安くなったことでしょうね、海外で作っていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量生産 で、度の調整が適当だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大量発注・大量生産でコストを抑えているんですよ。
とあるネットショップだと独自ルートを開拓してるのも強みですね。

  • 回答者:甥 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

調整など一切ないこと。
105円のメガネを見れば分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に安売りの所は、理由もありますね。
某メガネ店(3千円均一)の店員さんに聞きましたら、
中国とかで作るのもありますが、
レンズの度が一定規格のものしかありません。
そこから、お客の視力を最適に矯正するものに近いレンズを入れます。
つまり、最適な視力矯正にはならないんですね。
軽い近視とかだと、それで十分なんだそうです。
常にかけているわけではないので。
ただ、私のように、0.1より遥かに悪い人だと、頭痛の元になる可能性もあります。

一応、買う時に上記の説明を受けて買いましたが、
大丈夫かなと思って買った所、頭痛と肩凝りになりました、見事に。
それ以降は、あまり安売りの所では買わないようにしています。

  • 回答者:ド近眼 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼鏡屋がかなり原価安いからうり上げ少なくても
大丈夫といったました。

  • 回答者:s (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとメガネは使い捨て商品なのです。
財産にもならないのに、度も変わるのに宝物のように購入させられていたのです。
買う方と売る方の意識が変わってきたのだと思います。

眼鏡は仕入れの倍が原価で、その倍が定価と聞いたことがあります。
もともともうけすぎなのです。

  • 回答者:めがねは必需品 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人件費の安い中国で作られるからです。
レンズも中国、フレームも中国です。
ケースも中国です。
何かも中国です。
流通経路が生産者から販売店へ直納だからです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優秀な機械ができた

昔と違って相当精度よく研磨できるのでかなり自動化でき人件費を抑えられたためでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の商品同様、中国や東南アジアで生産して
直通ルートで売るようにしたからでしょう。

  • 回答者:ブランド好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までがボッていただけです。レンズもフレームも量産すればいくらでもコストダウンの出きるもので、究極は100円ショップの老眼鏡でしょう。
普通の近視鏡などでは、度をきちんと合わせなければいけないので、その部分がコストに乗ってしまいますし、さすがに100円ショップのはあらゆる意味で安物のなので、長時間利用する眼鏡には向かないですが、デザインや材質、ブランドにこだわらなければ、10000円以下が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えられる要因ですが
1.大量生産によるコストダウン
2.生産設備の低コスト化
3.メガネ材料(フレーム、レンズ)の低価格化
4.ブランドを廃した直販ルートによる流通コスト低下

  • 回答者:こんなものです (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る