質問

終了

かなりの口下手で困ってます。 営業マンとしてスタートしたので口下手は致命的です。 口下手解説にいい本や自分でできるトレーニングがあれば教えてください!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-13 00:09:26
  • 0

並び替え:

「聞き上手は、話し上手」です
 無理に話そうとせず、相手に合わせて聞くことが大切です
「営業とは、物を売る前に人を売れ」です
 信頼出来ない人からは物を買いません
 相手の為になる事やニュースの収集に努め、相手の為になる行動が先決です
40年間、口下手で営業を努めました
 相手が欲しても相手の為に成らなければ、決して売りませんでした
  会社に対しては不信になりますが、長期的には成果となります
「商いとは、牛の涎のごとくあれ」
 切れそうで切れない 「継続は力なり」です

この回答の満足度

営業を受ける立場として言わせて頂くと、変に口下手なご自分を隠さない方がいいと思います。
最初に「口下手なんですが頑張ります!」と言ってくれた方が実直な印象で好感を持てます。
私の仕事場にも色々な営業の人が来ますが、変に営業然とした口数の多い人は逆に敬遠されていますよ。

あとは気の持ちようです。この不景気ですから調子の良い営業トークだけでは成績は上がりません。
所詮は営業する商品次第ですから、変に気負わずに商品の知識を完璧にしておきましょう。

• 回答者:kaz (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前営業の仕事をしていたとき
上司を同行しいろいろ言われました
まず相手の趣味などを見つけて誉めるとか
庭が綺麗に手入れされているとか、写真がたくさん飾ってあれば写真が趣味だとか
花がたくさん活けてあれば花の種類を知るとか
家に訪問したときにいろいろチェックして会話につなげるそうです
何か一つぐらい人間趣味がありますから
後は子供の靴があれば子供のいる家庭で子供の話をするとか
話題を振って後は聞き上手になれば良いでしょう
あまり強引にこっちが一方的に話すとかえって引かれますよ
とくにおばさんは愚痴が山のようにあるので聞き手にまわってあげた方が
喜ばれますよ・・・ちょっとしんどいけれど・・ニコニコ笑顔で聞き手にまわっていると
信頼関係はもてますよ
上手に話すことよりも上手く話題を振って相手にしゃべらせる方が良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

年間20棟さんもお書きになっていますが、口下手は致命的ではないと私も思いますね。
成績の良い営業マンを観察してみると、喋り上手ではなく、聞き上手であることが分かると思います。
話すトレーニングよりも、傾聴のトレーニングのほうが個人的にはよろしいかと思います。相槌の打ち方、うなずき方、などを身につけられれば効果的だと思いますよ。

• 回答者:むむっ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

口下手な営業マン=致命的ではないです。
トップの営業の人って口数少ないです。
ただ、聞き上手ですね。相づちひとつのタイミングも素晴らしいし、
お客様の言われた事をもっともですというように考え方まで捉えて
少し話してます。聞いてから話すトレーニングがもっとも良いですよ。

• 回答者:年間20棟 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る