すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

保健所等で殺処分される猫や犬は、毎年平均20万頭を超えています。それにも拘らず、ペット販売について、販売業者に対する販売前の避妊・去勢手術の義務化もせず、また販売の禁止もしない、この国の在り方を、皆さんは、どう思いますか。

• 質問者:たく蘭
  • 質問日時:2008-06-28 14:39:18
  • 2

並び替え:

悲しいことですだと思います。生き物を扱うということは、本当に責任が必要なのに・・。命あるものすべてが、価値あるものなのだということをどうして理解されないのでしょうか。
そんな社会だからこそ、人が人を平気で殺すようなことが当たり前のように毎日起きているように思います。
本当に悲しい限りです。もっと、もっと、人や動物を大切に思う気持ちを養いたいですね。

• 回答者:あんな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これに関しては
国のあり方にもペット屋にも責任があるとは思いません。
飼う人の人間性に問題があり そこまで規制してもペットの値段がはねあがり
ちゃんと愛情を持って飼うはずの庶民にはペットが手の届かない存在になると思います。
飼いきれもしないくせに 2匹も3匹も飼っては捨てたり虐待したり、
子どもの頃からの親のしつけや 人となりだと思うのです。

• 回答者:わん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の頃の話です。
犬が飼いたくて、無料で犬を譲渡してくれるという
「動物愛護センター」という施設に母親と行きました
そこは殺処分される前の動物たちが保護されている所だったんですね。
あまりにも多くの動物が保護されていてショックでした。
この動物たちの大半が殺されてしまうという現実を
子供ながらに理解し、悲しくて、
犬を譲り受けずに母親と無言で帰宅したことを覚えています。

去勢する事が動物たちにとって良いことかという疑問もあります。
やはり飼う側のモラルの問題だと思います。

• 回答者:てつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペットショップで買う、登録しない、狂犬病予防接種をしない、しつけをしない、避妊・去勢させずに子どもができたら誰か貰ってください、飼えなくなったら捨てる、、、日本国民の意識がまだまだ低い、というよりも道徳観がなくなってきたと言った方がいいでしょうか。地道に声を上げるしかないのかな、と思っています。

• 回答者:ネット販売論外 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、あまり親しくなかった親戚と法事の場で会い、話題に事欠いていたところ、先方が「うちの犬はすごくかわいいの」と携帯の待ちうけの犬写真を見せてくれました。
知人が飼えなくなったというので大人(けっこう年寄り)になってからその家に来たラブラドール・レトリバーだそう。しかも、その家に来てから太らせてしまって糖尿病になり、今は人工透析もしているとか! でも、その家で本当に可愛がられていて、ご主人も奥さんもめろめろだし、その犬が来てから、ご主人が「犬の散歩があるから」と晩酌の量も減ったし、夜も早く帰って来るようになって、まさに家族の中心になっているのだとか。
あまりにもいい話で、ちょっと泣きそうになってしまいました。世の中のペットと飼い主の出会いがみんなこうであればいいのに・・・
(ちなみに、その人はひとしきり犬の自慢の後に孫の写真を見せてくれました。彼女にとっては、孫よりも犬のほうがかわいいみたいです☆)

• 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

30年くらい前の話になりますが、当時通っていた中学校の校舎の縁の下に野犬の群れが住み着いていて、危険ということで、全ての縁の下の通気口に干し肉を吊るしたおりを仕掛けていました。ある朝、登校すると犬が何頭か掛かっていて、それを業者が何十人と生徒の見ている前でおりから引きずり出して南京袋に詰め込むのです。
犬は恐怖で泣き叫び、失禁していました。私をはじめ、たくさんの生徒たちも業者に泣きながら罵声を浴びせていました。今でもその光景は忘れることができません。
当然、その日の朝礼では、罵声を浴びせた生徒への校長の見解がありましたが
今考えても、生徒の目の前で繰り広げた行為には怒りがこみ上げます。

ペット販売の云々については、ビジネスだし、それ以前に飼う人のモラルがあって当然ということなのでしょうが、それならば、購入時に犬猫の迷子札のような体に埋め込むチップがあるので、それを義務化すればいいのではないでしょうか?
当然、迷子札ですから飼い主の情報も記録されているわけで、ヘタに捨てようものなら処罰される仕組みにするのです。

いずれにしても、保健所に捨てる人、山に捨てる人、虐待する人、そんな奴等は因果応報自分の子孫にまで罰は下るだろうし、次回は人間には生まれ変われない、そんな風に思っています。

横道それますが、この国の在り方も?ですが、先日目にした週刊誌に中国の街中で犬を棒で撲殺している記事が載っていました。それこそ???じゃないでしょうか。

• 回答者:ワンちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の手違いで満足度が最下位になっていますが、実際は中間ぐらいです。何も評価しなかったら、満足度1になると思っていたら、いつから変わったのか分かりませんが、満足度3になっていてビックリしました。いまさらどれが満足度1と名指ししても意味がないと思いましたので、一応私の基準を述べるのみとします。行政府及び立法府に対して問題意識がなく現状追認型の記述には満足度1です。満足度3とされたものの中に何個かあります。従いましてワンちゃんさんの記述は、最下位ではありません。気にしていなかったかもしれませんが、私が気になったので、お礼とお詫びを兼ねて、メッセージを書かせてもらいました。

根本的に、動物との共生共存を全く考えていない都市設計が、悪いんですけどね。
元々それを考えてないから、飼い主希望者への教育もなく、自然動物への配慮もない。
人間の街だからと云って、人間だけが住めればよい訳でもないのに。。。
だから、森林破壊も平気なんでしょうね。
そして、殊更に、自分の都合だけを敷衍する人達の、相手(野生動物)に対する思いやりのなさは、人間だけが生き残ればいいのだとでもおもっているのだろうか?
そんなこと、あり得ないのにね…。

須らく、国や行政の問題ではなく、人間の在り方そのものの問題です。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね..悲しいことです。野良猫や野良犬が少なくなったのは確かですが..ペットショップで.相手の家庭状況も聞かず.安易に売る店の経営システムがかなり問題になっていて.ここ3年前から.動物管理業の登録が義務付けられるようにはなりました。販売のノウハウも規定があるんです。
たとえば..前にハスキーが流行ったらハスキーを皆飼いだした。けれど
手入れも大変だし中型犬なので食費もかさむので.山に捨てたりと増えましたね。次にダックスが流行りました。けれど猟犬なのでよく吠えます。それで
マンションで飼えないと..山に捨てて野良犬化してしまいました。

ペット販売する店は多額な金額で商品として犬をおきます。
しかし..それを見た人が可愛いからと言って短絡的に飼うと言う事も
間違えています。要するに..売れなければ犬は店には置かないのです。
なぜなら..大きくなってしまえば尚更売れないし.食事も与えなければ
ならないからです。店にとって損益が出ます。

命の尊重と言う事を考えたら..店で売られていても買わず.もう明日毒殺
されるという犬猫が保健所にワンサといます。人間のエゴの為に犠牲になっていく命が..。

その様な子を貰って避妊や去勢をして育てるという意識を犬が欲しい人は
もってもらいたいと考えます。
スイスや他の国では.一般の人からの援助金で.立派なセンターがあり
店で犬を買うという意識はありません。
海外の刑務所の囚人が..犬の訓練をしたりトリミングをしたりと言う事も
やっています。
犬も猫も命があり..人間と同じ様に感情も持ち合わせていて.人間の
幼稚園児以上の知能もあるというくらい素晴らしい生き物です。
ですから本来はお金を出して買うという意識は考えられないでしょう。

• 回答者:kako111jp (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は飼い主に資格が必要ないということ、また販売する
ペットショップであっても犬猫のおかれている環境がよくない
(餌が十分ではない、猫の場合は猫砂ではなくペットシーツを代用
している、常に人目にさらされる)ということがありますので、
これはどうにかして欲しい問題だとは思います。

まずは飼い主・販売側両方にきちんとした規格を設けてみるとか、
販売しているペットにはICチップをつけることを義務化するなどの
対策を取って欲しいです。

一度でもペットを捨てた飼い主に、ペットを飼う資格なんてないのでは?
と思いますが…どうでしょう。

• 回答者:まいな (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度

販売前の避妊や去勢の義務化は、購入後に子づくりをさせようという飼い主がいることを考えたら、適切ではないと思います。
また、販売を禁止したら「犬を飼いたい」「猫を飼いたい」という人はどうすればいいのでしょうか。まさか「飼育自体を禁止」という主張はされませんよね?

国については、動物愛護法などで故意に虐待する・衰弱死させる・遺棄する等を、罰則つきで禁止しています。十分な対策を取っていると思えますが。

結果、この国の在り方は「現状で問題ない」と思います。
「結果として殺処分されるかも知れない」とわかっていて遺棄する飼い主や、軽い気持ちで飼い始めたものの、結局手に負えなくなって遺棄する飼い主などが悪いのです。
国に(今のところ)落ち度を求めるのは適切ではないでしょう。

• 回答者:マンボウ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に人間のエゴですよね。

まずはペットショップの在り方について変えるべきだと思います。
動物をケースに入れて見せるなんてナンセンス極まりない。

本当に欲しかったら店頭に動物を置かず、諸外国のように予約をして
子供が生まれるまで待つくらいのことが必要だと思います。
その間に飼い主になる人は、本当に責任を持って飼いとげられるのかを
よく考え、準備するべきです。

昔から言われていることですが、そろそろ日本も本気でこの問題に
取り組むべきですね。

• 回答者:カズ (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る