すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨日、日航機が御巣鷹山に墜落した事故に関連して、坂本九さんのことを放送しているテレビ局がありましたが、520人もの人が亡くなった命日に、特定の個人のことを取り上げるのはいかがなものかと思いました。九ちゃんは好きでしたが、やはり他の519人の人たちにだって、それぞれの人生があったわけですから、こういう番組は別の日にやるべきではないでしょうか。皆さんご意見をお願いします。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-08-13 13:51:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。でも、やはりこの番組を製作・放送したテレビ局や担当者に、思慮が欠けるものがあるように思えてなりません。

日航機が御巣鷹山に墜落した事故で、 犠牲者の代表として坂本九さんの名が上がりますが、
生存者の代表?として、
当時、小学生か中学生くらいだった女の子の成長を追跡取材していた時期もありました
彼女が成人し、就職したのを機に ご本人の希望もあって、その後の報道はされなくなりました
(確か 看護婦さんになられたと聞いています)

遺族の意志を尊重し、一般の方々への配慮 ということではないでしょうか
全員死亡ではなかっただけに、どうしても生存者の方々への取材が向けば、「あの人は 今」 的な取り上げ方をされてしまいます
遺族にも 生存者にも 取材慣れしていない方々には静かな暮らしを……

事故発生日に追悼番組を行うのは、御巣鷹山事故に限らないと思います
地震の犠牲者追悼番組も 地震発生日近くに行われます
しまっておきたい故人との思い出を偲ぶのは 命日と盆くらいで 良いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。差別的ですね。

有名人だけ取り上げて、どういう気なのか。

テレビ局の人間の神経を疑います。

• 回答者:c (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

特に関係者の方が見たら不愉快に感じるかもしれませんからね。

最近のマスコミは「配慮」が欠けてる気がします。

• 回答者:無神経 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにほかの方も

いますね。

でも坂本九さんが代表して

また事故を忘れないように、思い出させる役割もあると思います。

ただマスコミを配慮が必要です。

• 回答者:ケーたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。。。。。。

デリカシーがないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

近い身内が亡くなりましたが、体調の問題もあり、現地にはいきませんでしたので放送を見ていました。
これはあくまでも私の考えですが、映像をご覧になった方の心に少しでも響いてくださればと思っています。事故の際、生まれていなかった人が成人式を迎え、風化と言われ、遺族の高齢化が進んでいます。報道での扱いも少なくなり、格安航空会社がずいぶん出てきており、景気が悪くなり、なにかと空への安全との取り組みに対して心配な部分が解決できていないどころか、新しく出てきています。

他の519人の人それぞれにドラマがありますが、今は静かに暮らしているであろう生存者の方やそのほかの遺族方を晒してしまうより、もともと有名人で取材・放映の了解を得やすく、新しい命に恵まれた芸能人一家をクローズアップされた方がいいかとも思えます。

• 回答者:そんな考えもあります (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

一般人の人達の遺族は、それぞれそっとしておいてほしいかもしれませんし、
放送するわけにはいきませんよね。
九ちゃんはテレビの人だったから・・・ということだと思います。
九ちゃんによって、関わりのある人達はそれぞれ亡くなった人達のことを
思い出すでしょうし、一般人も事故のことを思い出すし・・・それでいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにそう思いますが.あの日航機に坂本九さんが乗っていたという事も事実であり
だからこそ.「上を向いて歩こう」を聴いたら日航機の悲惨な事故を思い出します。
普段忘れてしまいがちでも.坂本九さんの曲が流れると思い出すという事は他の519人
の人達の様々な報道での事も思い出されると言う事なんです。
坂本九さんを何かで見る=残りの519人の人達の事も思い出すでいいのではないですかね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

九さんが著名であるがゆえに、この事故のシンボリックな存在だからでしょうね。
航空事故はおそらく永久になくならないわけで、この大惨事を風化させない意味で著名人にフォーカスするのは、ある程度致し方ないのかなとは思います。

ただ、被害に遭われた乗客の方々が機内で書き残したメモ、この内容を読んだときは涙が止まりませんでした。あくまで個人的な意見ですが、あのメモを再度、丁寧に紹介する方がインパクトはあるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有名な坂本九さんだから放送したと思います。
確かに九さん以外の519人のそれぞれの人生があったと思います。
けれど日航機墜落事故に全く関係のない人間だとそういう事件が20数年前にあったという記憶だけで終わってしまいます。
九さんと日航機墜落事件を関係づけて放送することで人の記憶の中に墜落事故の悲惨さなど印象にすごく残ると思います。

それに個人的意見ですが、日航機事故の日だからこそTV局も特集組んで人々の関心で坂本九さんという人をクローズアップしたのではないでしょうか?
仮に日航機墜落事故に全く関係ない真冬に放送しても嫌な言い方ですが視聴率が取れたかどうか?
TV局も商売ですので視聴率が無いと困ります。
大人の事情ってやつが絡んでいると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

あの事件を風化させないために
特定の有名人を表に出し 悪い言い方ですが
それをネタに あの事を忘れないようにさせている。
って思っています。
この場合 どうしても有名人でないと興味を示さないので
仕方の無いことだと思っています。
個人を取り上げつつ 他に亡くなられた方のご冥福をお祈りすれば良いと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いもあの飛行機に乗っていました。だから8月12日は特別な日です。
坂本九さんの報道には、私は全く違和感がありません。
ずいぶん前には、亡くなった人たちそれぞれのエピソートを載せた週刊誌やTVなどもありましたが、一市民のエピソートは遺族の中で静かに眠られておいた方が良いと思います。
逆に私は坂本九さんのご遺族の方は、映像を見るとさびしさがつのるだろうなぁと毎年思います。

• 回答者:ご冥福を祈ります (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますけどね。

毎日、毎日、90人程度が自殺しています。
年間3万人。たった10年で30万人。

原爆の被害者以上ですね。
数字で言えば、  自殺者 > 原爆被害者。 
原爆被害者の話も出来なくなってしまいますね。

• 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のマスコミの放送のありかたが出ていると思います
見る人にとっては、不快なひともいると思います

• 回答者:即 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

これはこれでいいのではないでしょうか。

JAL123便事故を風化させないために、
JALをはじめ各航空会社が再度思い出し、
安全性の重要性の再確認をする為には、
何かしらのメッセージが必要なのではないでしょうか

私も親族をJAL123便で亡くしており、
こういった何かしらのメッセージは必要だと感じています。

• 回答者:。。。 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

向田邦子さんも飛行機でなくなり、追悼番組も見たことがあります。
坂本九さんも業績を残し、彼に明るさをもらった方も多いと思います。
当時の悲しみを思い出すためにも、天国の彼の力を借りて訴えるのも一つの方法なのです。
私の会社の系列の社員の家族もなくなっています。
社内報で奥様が腰が悪いので新幹線を利用せずに航空機を利用した奥様思いの・・・・
と掲載されていました。
坂本九さんの歌声で当時の悲惨な事故と悲しみは消えることなく訴えていただきたいと思います。

この回答の満足度

わたしには縁もゆかりもない方々ですが、九ちゃんと一緒にたくさん亡くなれたと再認識することになり、それはそれでいいのではないでしょうか。

• 回答者: 匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

これはむずかしい問題ですね。
視聴者がなにを望んでいるか、製作者側が考えて作っているわけで、
その中でもっとも注目されるのは、「SUKIYAKI」で世界的にも有名になった
故・坂本九ですから、ある程度は仕方のないことです。
他の519人を特集するにしても、遺族の同意やインタビューなど取材コストを
考えると、それ相応の視聴率をとらないと、番組としては不本意になってしまいます。
あなたのような視聴者が大多数であれば、製作者側もそれに気づいて、何とか
制作するでしょうが、おそらく少数意見と思われるのでやらないのでしょう。
わたしは、このような思いで、番組に不満がある場合はテレビを消します。
みなければいいことですから...

• 回答者:個人的見解ですみませんが (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る