すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カメを飼いたいと思っています。
育てやすいカメの種類はどれでしょうか。

• 質問者:きりん
  • 質問日時:2008-06-28 15:19:53
  • 1

ゼニガメ・イシガメがいいと思います。水陸両用型(モビルスーツか!?)だし飼育するにも簡単です。冬はあまり活動をしなくえさも食べません。ですが暖かくなってくると餌も食べるようになり生き生きとしてきます。小学生の頃から何匹も飼っていました。あくまで自分の経験なので参考程度にして頂ければ幸いです。

• 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

環境保護を考えるなら、住んでいる地域に自生している種類でしょう。(外来種として定着しているミシッシピーアカミミガメ等は除く)
逃げ出しても、生態系に影響を与えませんし。
後、種類に拘り無く適度に日光浴(紫外線照射)をさせてやってください。
また、細菌感染を防ぐためにも、亀を触った後はよく手を洗うように心がけてください。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ミドリガメは安いし簡単で結構大きくなるよと聞いたことがありますが、たしか、悪い菌を持っているらしいので私は、石亀を飼っていたことがあります。

しかし、水に良く入る系統のカメはとにかく水が汚れてクサイです。

よくペットショップの爬虫類コーナーで売られているリクガメ系統なら飼いやすいんじゃないでしょうか?

• 回答者:mihoring (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る