すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

商品のバーコードを送って当たる、企業などが実施している懸賞ですが、特にひとりあたりが送る枚数は制限されていませんよね。
厳正に抽選して同じ人が複数当たった場合複数分ちゃんと当選品が送られるのでしょうか?
それともひとりがたくさん当たった場合ひとつ分だけしか当選品は送ってもらえないのですか?
また、同じ人ではなく家族であった場合はどうでしょう?名前が違えば大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 00:20:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
基本はひとりひとつですが、締切日ごとに当選すれば同じものが複数当たることもあるようですね。
今後はたくさん送るときは分散させて送るようにしたいと思います。

公正取引委員会の定めにより、基本的に懸賞には一人ひとつしか当たりません。雑誌の懸賞でもそうですが、例えば「8月分」となっている雑誌の中にいくつか懸賞情報が掲載されていた場合、それぞれの懸賞全てに応募しても、どれかひとつしか当たらないようになっています。
厳しいところでは、あるラジオ番組で「一度当選した人は、その後一年間当選出来ません」と宣言していたほどです。

但し、バーコード等を送る懸賞でも、締切日が数回に分かれている懸賞の場合、それぞれの締め切り毎に抽選が行われるので、重複当選する事がありますよ。
私は、懸賞が好きでいろんなものに応募しているのですが、カ○ビーの帆布製のエコバッグ懸賞があった時、なるべく当たりやすいように・・・と思って数回あった締切日毎に分散させて数口ずつ応募したら、全部で3つ当選しました。

===補足===
書き忘れたことがありました。
家族の名前の場合ですが、私の名前と夫の名前で応募したもので、それぞれの名前で当選した事があります。

• 回答者:懸賞好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は紙おむつの懸賞で複数(と言っても2通)送り
その2つが2つとも当たったので、
2つ紐でくくられてまとめて送られてきました。
だから抽選の結果当たればきちんと送られてくるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一の氏名では1つしか当たることはないですね~。
同一の住所で氏名が違う場合はあたることはあるみたいですけど・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレは基本的に、一人一つの当選ですので
多く応募して 二つ当たっても 一個しか送られてこないですよ。
家族の場合 名前が違うのでOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビール会社のクローズド懸賞(※)では夫婦そろって当選したことがあるので、
氏名が異なれば同一住所でも当たると思っています。

ただ、他の方が回答されたように、多くの人に当選させたいので、たくさん応募
しても、当選は1つのようです。

ですから、たくさん応募すると当選確率はアップしますが、それだけ商品を買う
ことになるので、投資金額が多くなります。
わたしもビールを24本箱で買いましたので!

※応募シールやバーコードなど、商品を買うことで応募権利を得る懸賞
(そうでないものは、オープン懸賞)

• 回答者:「からなずもらえる」がいいね (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に一人に一つです。当選者の情報はデータ化されて集約されますので重複当選がある場合には改めて補欠抽選をするはずです。

懸賞にも公正取引委員会からの監査が入りますので、かなり厳格な抽選がされますし、懸賞などに関する法律にも詠われています。

また、家族であっても同一世帯に住まわれている場合は重複当選となる場合があります。

ちなみに、パソコンにシリアルナンバーを入力してその場で当否がわかるスピード抽選の懸賞はこの限りではありません。

この回答の満足度

キリンの勝ちTは家族分も含め結構な数があたりますが、
いろいろ応募して、住所と苗字が同じ家族が同時に当たったことがないですね。
百人など少ない人数のものはダメでした。
複数欲しい場合は、兄弟姉妹の住所を借りてやっています。

• 回答者:懸賞まにあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る