すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エアコンの冷房とドライを比べた場合、効果と消費電力の観点から見てどっちが夏に適しているのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 17:13:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

最新式の再加熱ドライはヒーター分余計に電気代がかかります。
冷房の倍ぐらいかかるのが再加熱ドライで冷房の半分ぐらいが通常ドライです。
もう一つ重要なのが風量です。
弱風は効率が悪いので電気代がかかります。
テレビの特集で観たのは扇風機を併用すると体感温度が2度下がるそうです。
扇風機の強でも電気代は一時間0.7円ぐらいだそうです。
冷え冷えが好きなら冷房で扇風機併用。
冷房苦手ならドライで扇風機併用。
自動運転が効率良いらしいので風量だけでも自動にするとかどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

冷房の方が安いですし、室温も下がります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷房プラス扇風機の方が得だと思いますドライでヒーターなんてエコとは言えない

• 回答者:q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のエアコンに限って言えば、
エアコンの冷房とドライ、同じ温度に設定するのならば、
冷房のほうが、効果が高く、消費電力が少なくて済みます。

ドライは、以前の機種であれば、コンプレッサーを使わなかったので、
消費電力が少なくて済みましたが、
最近のエアコンは、コンプレッサーを使用しながら、除湿を行うため、
電力が高くなる傾向になります。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夏に適していると言うのが、単に冷える事なら、間違いなく「冷房」の方だと思う。しかしながら、消費電力の方を優先するなら、微妙である。それは、エアコンのドライ機能の仕様よるからである。古いエアコンだとドライ機能は弱冷房と言う意味合いだが、最近の物は、除湿後再加熱するタイプもある。前者ならば、「冷房」よりも「ドライ」の方が消費電力が少ないが、後者なら多分、「冷房」の方が消費電力が少ない可能性が高い。そう言う訳で、「ドライ」は使用するエアコンの仕様を見て判断するしかないと思う。

後、「ドライ」を使用するにしても、夏は。適温に成るまで「冷房」で一挙に冷やし、その後「ドライ」に切り替えた方が良いと思う。そうしないと、何時まで経っても、室内が適温にならない。

この回答の満足度

お礼コメント

機種によります。

除湿運転が、冷却除湿再加熱方式の場合なら、
冷房の方が消費電力がグンと少なくなります。

類似の質問
http://sooda.jp/search?open_only=0&q=%E5%86%B7%E6%88%BF+%E9%99%A4%E6%B9%BF+%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る