すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

僕は工業高校の夜間定時制に通う4年生19歳です。

就職に不利なのかどうかの質問です。

僕は父と自営業を営んでいて、主に機械部品を作っています。昼間は家で働き、夕方から片道30kmの距離を自動車で学校へ通います。遅刻、早退、は一回もありません。

いろいろな資格(ガス溶接、アーク溶接、フォークリフト、小型車両建設機械など)も積極的に所得しました。


僕の志願している企業は長野ジェ○ーですが、ここの企業は自動車の時計やメーターなどを作っています。

こんな定時制に通う僕でも就職できるのでしょうか?

  • 質問者:YES YES YES
  • 質問日時:2009-08-14 17:24:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答ありがとうございました。これで自分に自信が持てたと思います。

並び替え:

「不利なのかどうか」ということは比較対象が何か判らないので答えようがありません。
でも記載されている内容からすると就職するのにマイナスとなることはないと思います。
普通に就職試験を受けて面接の際に背伸びをせず、普段の自分を面接官に伝えることが出来れば良いのではと思います。
但し、就職後感じる可能性のある不満な点として同じ年齢の人よりも給料が安いということは起きることを覚悟しておく必要があると思います。しばらく頑張っていればその差は知事馬手行くことは可能だと思いますが…。

  • 回答者:LC100 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「定時制」は関係ありません。
 自分の学んだ事に自信を持ち堂々と試験に臨んで下さい
 会社は、やる気と技量を持った人を求めています。「人財」を求めています

この回答の満足度
  

求人が学校の方に来ているのなら、問題はないと思います。
そうでなく自分の自由応募ということであっても、
きちんと卒業されているのなら「定時制」ということは問題ないと思います。

こちらのホームページを覗いてみましたが、
応募資格は「高卒」で工・商・普は問わない、ということでした。
なので、きちんと高校を卒業されれば、応募資格はあります。
求める社員像は、
1.物づくりに積極的に取り組む
2.強い熱意
3.責任感
4.コミュニケーションをとる
5.元気で明るい人
ということです。
質問文を読んだ所、資格もきちんと取っていて、熱意も意欲も感じます。
遅刻早退もないということですので、真面目な方だと思います。
あなたの熱意がきちんと伝わるよう、面接や作文の練習をされるといいですね。
もしダメであっても、理由は「定時制」ということではないです。
今は応募者もたくさんいると思いますので、
どうしても自己アピールの上手な方が勝ってしまうと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張っていますね。
またガス溶接、アーク溶接、フォークリフト、小型車両建設機械などの資格も取っている
なんてとても関心です。

定時制に通っていても長野ジェO-に面接に行き自分の頑張ってきた意気込みと
これからもここで頑張りたいのですという気持ちを真に伝えれば
面接の人のこころを打ち.就職ができると信じていますよ。

なので定時制であろうが関係ないです。
そこからの自分です。
就職できるかは面接が通れば意気込みをしっかり伝えましょう。
自分を信じて頑張ってきたから.これからも頑張ってね。
人はあなたの目を見て心を読みますからね。
大丈夫!!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る