すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

これって自己PRのうちに入ってますか?

「私は高校に入り、クラスの中で一番多く積極的に資格の所得に挑戦してきました。御社に入っても積極的に仕事をしたいと思っています。」




※つりではありません。まじめです。

===補足===
貴重な回答ありがとうございます。

資格は、フォークリフト、ガス溶接、アーク溶接、車両系小型建設機械(バックホー)、

普通自動車免許です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-15 08:16:37
  • 0

並び替え:

「クラスの中で一番多く」は省いた方がいいかな。他人を強引に押しのけるようなマイナス印象を与えかねないので。
資格の中身を具体的に挙げると、より強く印象付けることができると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:ソクラテスの人事 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱意が感じられていいと思いますよ。

1番を目指す気持ちが出てますね。

  • 回答者:ふぁいと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの中で1番多く がいらないですね。
あとは大丈夫です。がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの中で一番多くというのは不必要だと思います。
あと、具体的な資格の名称を入れるともっとPRになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分な自己PRになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。

資格は、ちゃんと資格名を

あげるといいです。


「私は高校に入り、フォークリフト、ガス溶接、アーク溶接、車両系小型建設機械などの

資格取得に挑戦してきました。。。」

でいいですよ。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

PRになると思いますが、「クラスの中で一番多く」は余計です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

クラスの中でっていうのは余計だと思います。
こういう仕事がしたいので、これだけの資格を取りました。
頑張れるっていうのをアピールしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

充分です。
まず意欲を買われます。積極性のアピールにもなってるし、職種によっては即戦力になり得るわけだからいいですね。
ただ、他の方も書いておられましたが、クラスの中で一番とか言うのは不要です。
得てしてこういう書き方だとちょっと自意識過剰と判断される場合もありますからね。
控えめで、低い心で通らせてもらうのも好感度アップにつながるので、そこらへんも忘れないように。
御社に入っても・・・仕事は自分一人だけでは無く、周囲の仲間とするものです。協調性も問われるので、攻め一辺倒の言葉だけじゃなく、控えめな言葉も足していくとより一層のPRになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの中でという部分は要りません。それより、どの資格を何の意味でとったかの方が重要です。ただ数持っていればいいというのでなく、「将来○○の仕事につきたいから、必要な資格○○と○○を取得しました。資格の取得を通して○○なことや、○○な部分もわかり、一層努力をする決意を固めました」とかがいいです。

結局は、資格取得によって貴方が得たもののほうが重要なんです。資格自体は持っていればいいというより、実務経験があるかなどのほうが重視されます。

また、PRに限らず、文章の起承転結を使って、具体的に例を挙げて書くほうが効果的です。

  • 回答者:とらこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がしたいからこの資格を取ろうと思ったとか、この仕事にはこういう資格が必要かなと
自分で考えたので、○○、××、△△、□□等の資格を取りました、という風に
伝えたほうがより良いでしょうね。

面接を受ける予定の会社にもし入ったとして、活かせそうな資格があったら、
それを前面に出してアピールした方がいいですよ。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいいと思います。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校のクラスの中でという話を書くより.あなたの立派なフォークリフト、ガス溶接、アーク溶接、車両系小型建設機械(バックホー)の売り込み話を書いた方がいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛口になるかもしれませんが、匿名さんのためになればと思い
アドバイスさせていただきますね。

記述内容はPRになりますが
『クラスの中で一番』の部分は削除された方が良いと思います。
数回、面接官をした経験があるのですが、こういった記述があると
『自己評価が高い』という評価をされてしまう事もあります。

「私は高校に入り、◯◯といった考えから積極的に資格の所得に励み、現在5つの資格を取得致しました。御社でもその経験を活かし積極的に新しい事にもチャレンジしていきたいと思っております。」という感じが良いかもしれませんが、いかがですか?

就職活動、頑張って下さいね!

  • 回答者:もーち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってるよ。適当に資格をとったわけでもなさそうですね。でも少しだけ。

クラスの中で一番多く積極的に資格の所得に挑戦してきました。

○○という仕事に付きたいと考え資格取得に挑戦してきました。
と私なら書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己RPになると思います。
普通自動車は多くの人が持っているので
それ以外の資格を話せば、好印象になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うん 十分な自己PRになっています。
バッチリですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

積極的に資格の所得に挑戦してきたというところは自己PRになると思います。
そこを踏まえて自分は新しいことにチャレンジする気持ちがあり、実際そのように
行動しているということを述べるとますますいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの中で一番と言う部分は不必要だと思います。
積極的に資格取得に挑戦してきたこと、会社に入ったら努力は惜しまず会社に貢献したい意思を伝えれば好印象だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は十分PRになっていると思います。
今はいかに試験官に注目してもらえるかが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私は高校に入り、積極的に資格の所得に挑戦してきました。御社に入っても積極的に仕事をしたいと思っています。」 で良いと思います。
「クラスの中で一番多く」はいらないと思います。自慢とか嫌味っぽい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「クラスの中で」というのは必要ないでしょう。

自分は積極的に多くの資格にチャレンジしてきて、実際持ってるというのは大いにアピールすべきですよ。

資格は邪魔にはなりませんし、チャレンジしてきたというのはとても良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなジャンルの会社に対してか解りませんが、運転免許は地方では当たり前でPRにはなりません。

通勤に必要な場合がほとんどですから。

その他の資格は、その資格を使う会社ならPRになると思いますが、私もガス溶接やボイラー、乙種危険物ともっていますが、使っていないのではっきり言って忘れていて意味がない資格です。
すぐに使えるようなレベルを維持していればPRになるでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挑戦して、実際にいくつの、何という資格を取得され、それがどのように生きているのかまで述べないと、PRにはならないと思いますね。

  • 回答者:むむっ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る