すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクの機種変(分割で)について教えて下さい。

昨日、分割で機種変をしてきました。
分割で購入するにはWホワイトにしたりパケ放題に入らないといけないと言われたのですが
担当してくれたのが研修の方でイマイチ話がかみ合わず
わからないことがあったので質問させてください。

①1ヶ月間はプランを変更したりしてはいけないと言われたのですが
1ヶ月とは8月13日~9月12日までと考えたらいいのでしょうか?
私は10日締めなのですが翌請求月からオレンジプランなどに変更するのはダメってことですよね?

②担当してくれた方が研修の方だったので、ちゃんと変更してあるか心配で
インターネット(My SoftBank)の契約内容照会でWホワイトプラン、パケ放題などにちゃんと変更になっているか調べたら
オプション(パケ放題、あんしん保証パックなど加入しないといけないと言っていたモノ)はちゃんと記載されていたのですが、料金プランだけが以前のオレンジプランのままでWホワイトプランになっていませんでした。
契約内容照会に反映されていないだけなのかショップの人が変更を忘れているだけなのかわかりませんが
これって大丈夫だと思いますか?

ちょっと頼りない感じの研修の方だったので不安で・・・^^;
他の従業員の方も他に客がいるわけでもないのに
全然、研修生を見ている風ではなかったので本当に大丈夫なのか心配になって質問させて頂ました。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが
どちらでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 19:24:00
  • 0

並び替え:

私もソフトバンクですが、契約プランの変更はいつでも可能のはずです。また分割購入の際の条件として挙げられた、Wホワイトはその通りですが、パケ放題は強制されるものではないと思います。 Wホワイトについては、必要なければ契約後ひと月以内にホワイトプランに変更した方が料金負担が少なくなります。いずれにしても確かめるにはソフトバンクに電話で問い合わせるのが一番。サポートにメールで問い合わせてもいいですが、電話の応答の方が分り易いと思います。電話が繋がるまで時間がかかりますけど、忍耐です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年8月、分割(26回払い)で 機種変更した 911T は オレンジプランのオフタイムパック(現在は廃止)
昨年5月、同じく分割(26回払い)で 機種変更した 820T は ホワイトプランのみ(Wホワイトではありません) で契約、
どちらも26ヶ月の分割払いをしています

「Wホワイトでなければ分割払いができない」 というのなら、なぜ他のプランがあるのかという話になってしまいますね
分割不可能というなら 2年2ヶ月待たなくても機種変更可能ということですから、その方が助かりますが……

オプションは 機種変更した当時は 「外さないでくれ」というより、
無料で使えるので 「解約してもしなくても同じだから試してみて」 という説明をもらいました
どうしても心配であれば、またショップが信用できなければ、ソフトバンク総合案内に電話してみてはどうでしょうか?
電話口で 個人情報確認ができれば、支払い状況など調べて、
どうしてもショップでなければできないこと以外は 各種変更手続きなど受け付けてもらえると思います

先日、家電量販店ではなく、ソフトバンクショップへ 機種変更の相談にいったら
 「支払い開始月から26ヶ月後=28ヶ月後」(ポイント使用による無料期間2ヶ月は含まない)といわれましたが
総合案内で確認したら、機種変更直後の無料期間も含めた26回 でした
丁寧に謝ってくれましたから

• 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1について。
1ヶ月の概念は、8月13日~9月12日であってます。
ですが「1ヶ月間プラン変更禁止」などと言う契約はありません。
気に入らなければ、いつプラン変更を行ってもかまいません。

2について。
契約時にコンピュータ端末(タッチパネルの端末)にサインをしなかったでしょうか?
もし端末にサインしたのであれば、この端末を使って契約内容を確認したはずです。
このとき、プラン変更の記述があったのなら必ずプラン変更が行われるはずで、ネット上への反映が遅れているだけと考えられます。
コンピュータ端末ではなく普通に紙で契約した場合は、店員が変更を忘れたと考えられます。
いずれにせよ、最後に貰った契約書がどのようになっているか確認された方が良いと思います。

それから、機種変更時にWホワイトやオプションに加入する必要はありません。
「加入しないと変更できない」としているのは、お店側の都合です。

機種変更時にオプションなどに加入させると、お店&担当者の成績が上がります。
(より多くの利用料を徴収できる契約に変えた=がんばって営業した=報酬対象)
そのため、オプション加入必須とするお店が多くあります。

またオプションの多くは、はじめの1ヶ月〜2ヶ月間無料で利用できます。
これを「いつまでも無料で利用できる」と勘違いするお客が出てきて、そのまま払い続けてくれることを願っていたりします。
利用者側にオプションを継続する義理は無いので、不要であれば直ぐに解約してかまいません。

ただ最近では、
「明日以降であれば解約していただいてかまいませんので、
 どうか今日だけはオプションを解約しないでください。」
と本音をぶっちゃける店員も多くいます。
(最低1日は契約しないとオプション加入とみなされず、成績アップに繋がらない。)

どこのソフトバンクショップも株式会社ソフトバンクとは営利関係の無い代理店ばかりです。
(東京の表参道店だけ株式会社ソフトバンクの直営)
このようなやり方をとらないとやっていけないショップがほとんどみたいです。

• 回答者:ほよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、はその通りです。
2、は多分オレンジプランのまま機種変更されていると思います。
機種変の場合、ホワイトプラン+Wホワイトは必須ではないはずです。
念のため、しばらく時間を置いてもう一度確認してください。

なお、一ヶ月はオプションを外さないでくれと言われても、外すのは可能です。
約束違反かもしれませんが、外しても問題になることはないと思います。パケットし放題など不必要ならすぐに解除すべきです。

===補足===
機種変の場合Wホワイトは必須ではないです。私も先月オレンジプランからオレンジプランで機種変しました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Wホワイトは必須じゃないんですか!?
昨日の店員さんはWホワイト+オプションに入らないと分割は出来ないと言ってたのに・・・
ありゃりゃ~^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る