すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

連続地雷事件の被害者の方へお見舞いのハートです☆

卒業式に歌った卒業ソングはなんですか?

ひどい事件でしたが、地雷はともかくわたしは結構ここ気に入っているので、
まじめで良心的な方が離れていかないように願っています。

===補足===
お昼頃に終了します。
連続質問は、あまりよくないことだったのですね。初地雷があんまりショッキングだったもので、
よく知らないで、失礼いたしました。ウザイ思いをさせてしまった方がおられましたらごめんなさい。
普段は連投も適当な一行アンケもしたことがないので、今回だけ大目にみてください・・・^^;

  • 質問者:おばけ
  • 質問日時:2009-08-15 01:00:31
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

やっぱり定番の「蛍の光」が強いですね。
あおげば尊しよりも世代の幅広さでちょっと勝っているような、個人的な印象がありますが、今回は回答者の方の年代聞くの忘れちゃいました^^;
「蛍の光」は、学校で歌うのは1番2番だけですが、しられざる3番4番もあるんですよ~。
(続きの歌詞がきになる方は、ウィキペディアあたりに載ってます)
わたしは「想い出がいっぱい」でした。意外と出ませんでした。。

コテハンで目立つことをしてしまいこわいので、また匿名にまぎれます。
どこかでまったりすれ違いましょう^^ノシ

蛍の光を歌ったとおもいます。

当時は何の感慨も持たずに歌っていたこの曲に、
スコットランド民謡である原曲に込められた
”またお会いしましょう”
との意味があることを知ってからは
感慨深いものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原曲は聞いたことがないのです
おごそかな曲調が日本の歌っぽい雰囲気なのに、実はスコットランド民謡だったんですね
貴重な情報にベスト~^^

並び替え:

スピッツさんの「空も飛べるはず」です。
最近の人は、3月9日とか歌うのかな?
ドラマの影響って結構ありますよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『巣立ちの歌』です。作詞:村野四郎、作曲:岩河三郎
俺が伴奏していました。青春って感じで好きでした。

  • 回答者:徹平 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為

よって通報済み

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問の答えになっていませんので、補足をお願いいたします

仰げば尊し&贈る言葉です。

定番ソングですが懐かしいです。

  • 回答者:なっち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・あおげばとおとし
・蛍の光です。
社会人になって、二曲とももう全然歌う機会がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」でした。。。。。。

  • 回答者:k (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌
君が代
巣立ちの歌
小中高とこの三つは歌いました。


昨日が昨日だっただけに癒されます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」でした。私の頃はそれしかありませんでした(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおげばとおとし

今日は、ジライにあわないように、アンテナぴんぴん立てています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。

昔は、これしかなかったような気がします。

  • 回答者:地雷撲滅賛成派 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光、です。
踏みすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光と仰げばととおとしです.

懐かしいです.

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊し
蛍の光
です。

私が卒業したあとからは、送る言葉になっていたそうです。
この曲が歌いたかったなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊し
蛍の光
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきなみですが、「蛍の光」と「仰げば尊し」です。

もう十数年も前のことです。

地雷にガッカリしている一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌と蛍の光です。
今なら、好きな歌を歌いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌 と 蛍の光 です。
昔は蛍の光でしたね・・・・・
(40代後半)

  • 回答者:*o* (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

題名忘れましたが

「ちぎれ雲は風に軽く空を流れる」から始まる歌です。

お見舞いありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「夢をのせて」だったかな・・・?
うろ覚えです、怪しいです

「大地讃頌」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌ぐらいですね

遠いむかしのことです

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません、歌の題名を覚えていませんが、

心の窓を~開いてごらん~青空の太陽が~君を呼んでいる~
 という歌でした。

いまだに歌詞をきちんと覚えています。

  • 回答者:なんだっけな (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊し でした
中学時にやっと 贈る言葉が出てきましたが
私の学校はまだ 仰げば尊しでした

ショックにめげずに がんばってくださいね

  • 回答者:ありがとう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌です。あまり覚えていません・・・・。

  • 回答者:ぽい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番の「仰げば尊し」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日だび立ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、「蛍の光」「仰げば尊し」です。
そんな母校も、今年度から統合されましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍の光」「仰げは尊し」です。
丁度、金八の始まった時期だったので「贈る言葉」を歌いたかったです。

  • 回答者:とくまる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光を歌ったのを覚えています。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地讃しょう(なぜか変換でき(ry です。
学校の持ち歌というか、区切りのときによくうたっていました。

  • 回答者:teltel (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」と「蛍の光」です。
今はどんな卒業ソングが唄われているのでしょうか。

  • 回答者:いざさらば (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で、kiroroの「未来へ」を歌ったのが印象的です。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お若い方とお見受けします・・・

仰げば尊しと蛍の光です

時代がバレバレですね

  • 回答者:おばぁ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。
あの頃は純真でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立でしたので君が代しか覚えていません。

学生運動盛んなころでしたので、卒業式も無事終えたことだけ覚えています。

  • 回答者:そろそろ定年 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式に歌った歌は「蛍の光」と「仰げば尊し」でした。

「地雷」からは早く卒業したいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『仰げば尊し』と『蛍の光』です。

  • 回答者:まろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式に歌った卒業ソングは、「仰げば尊し」と「蛍の光」です。

小学校・中学校・高校・短大の卒業式で歌いましたが、いつどちらを歌ったのか記憶がはっきりしません。最近、私の脳みそは疲れ気味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」を歌いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔の事です。
最近は色々な歌が歌われてるようですが、記憶にあるのは
「蛍の光」
だけです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の記憶は全て吹き飛んでいます。
蛍の光りしか記憶がありません。
何で記憶に残っていないのでしょうね?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由紀の「卒業」
この歌大嫌いでした。口パクしてました。

  • 回答者:tune (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反抗期でしたか^^;

仰げば尊し、を歌いました。
「贈る言葉」も歌ったような気がします。中学のとき。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんであんなことするのでしょうね。

私は、古い生き物ですから、当然、蛍の光&仰げば尊しです。
最近は、いろんな歌が歌えていいですね。でも、定番というか、共通がなくなってしまうのもさみしいですね。

  • 回答者:なんでそんなことするの? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35年前でしたから、校歌です。

===補足===
連投大歓迎です。なんなら、私がリリーフします。

  • 回答者:戦艦むさくるし (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げは尊し」でした。

今は、ずいぶんと様変わりしていようですねえ。

  • 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミンの卒業写真です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかハイカラですね

長渕剛さんの「乾杯」でした。
当時のはやりだったので。小学校では「贈る言葉」だったと思います。

  • 回答者:お見舞い、ナイスアイディア♪です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、仰げば尊しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しです。昔はこれしかなかったような気がします。

ありがとうございます。昨日の分を頑張って取り返します。

  • 回答者:卒業 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巣立ちの歌」です。
懐かしいなー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に時代はまだ「仰げばと尊し」
今は違うみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。
懐かしいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「贈る言葉」です。
涙があふれました。

お互い盛り上げましょう!

  • 回答者:ありがとう♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾杯
でしたね。当時流行ってました。

  • 回答者:剛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとは結婚式ソングですけどね^^

「大地賛讃」と「仰げば尊し」です。

ピアノだったので、歌えなかったのが残念でした。

「大地賛讃」のピアノは、重音が多い上に難しく、
一音、一音緊張して弾きました。
その分、朝礼で緊張してた校歌と「君が代」がラクに思えました^^;

  • 回答者:フォルテ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代は、「仰げば尊し」と「蛍の光」でした。

  • 回答者:団塊世代 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊し。

別にわが師に恩は感じていませんでしたが^^;

  • 回答者:クイック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなミもフタもない^^;
しー!

「仰げば尊し」と「巣立ちの歌」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍の光」と「仰げば尊し」でした。
今ではあまり歌われないですね。少し時代を感じますね。

  • 回答者:thank you (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あおげば尊し」と「蛍の光」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『仰げば尊し』です。

卒業式は、かなり前の事ですが、
この歌を聴くと、懐かしい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光でした随分昔の事です

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰げば尊しでした
不思議な事にみんな卒業式だけは真面目に歌うんですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈る言葉です。

「蛍の光」以外に歌ったのは、私たちが初めてでした。
先生達と何度も交渉した思い出がある卒業式です。

  • 回答者:ありがとう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「贈る言葉」でした。かなり古いです。
おばけさんに感謝します。

  • 回答者:まっく (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光でしたね。
うちの子供はコブクロの桜でしたからずいぶん違うものです。

ひどかったですね。

皆さんで通報しましょう。
私も通報とブロックしました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光
仰げば尊し
だったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほたるのひかり…爆死。

  • 回答者:ひで (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救済ありがとうです!ひどかった・・・。

卒業ソングは、定番 蛍の光です。

  • 回答者:あたたた (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣立ちの歌、だったと思います。
ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。なつかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校歌と「君が代」でした。
ちょっと「君が代」にわだかまりのある私は校歌は歌いましたけど、「君が代」の方は歌えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仰げば尊し」です。

ホント、酷い人でしたね。。。
立て続けに見て、がっかりしました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍の光、仰げばとうとしですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

イルカの「なごり雪」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イルカの海岸どうりでした。

  • 回答者:なんでおばけ? (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏ですので^^

おばけさん、ありがとうございます!

こんなに連続で地雷を踏んだのは初めてです。。。

卒業式に歌った歌は「蛍の光」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巣立ちの歌」と「蛍の光」です。

  • 回答者:早く忘れたい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍の光」を歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は「蛍の光」、中学は「仰げば尊し」、高校は「翼をください」でした。

散々地雷を踏みました。 せっかくお盆休みなのに最悪の1日でした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じで、蛍の光と君が代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代はたしか「なごり雪」でした
個人的に好きな卒業ソングはユーミンの「卒業写真」です

  • 回答者:_ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に感謝感激雨あられです。

卒業ソングは「蛍の光」ぐらいしか思い出せない。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍の光」です。

おばけは怖いものだと今まで思っていましたが、今日は神様に見えます。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オバQ好きなのです^^
かわいいオバケ以外はいやですけど

有難うございます
結構前の事なので思いだすまで一苦労いたしましたが、蛍の光しか思いだせませんでした。
友達同士だと尾崎の卒業なんかを歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍のひかりです。
私のころは卒業ソングはこの歌しかありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式で歌ったのは「蛍の光」「君が代」くらいです。

でもただの卒業ソングというと、斉藤由貴の「卒業」を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけさん、ありがとうございます。
記憶をたどっていくと、「蛍の光」くらいしか歌っていなかったように思います。

  • 回答者:むむっ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は「巣立ちの歌」でした。
「花の色~ 雲のかげ~」という歌です。
中学校の時は覚えてないんです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます^^

ホタルの光です^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」です。
なつかしいですね。
「この大空に~♪」

===補足===
あれ?違うんですかね?
言われてみると「卒業」の歌詞ではないですが・・・
はばたくとかいう意味でしょうか、
卒業式で歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ卒業ソングだったんですか~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る