すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近、ラジオを買おうと思っているのですが、どんなのがお薦めですか?
ポケットラジオからコンポ、インターネットラジオまでいろいろあるので迷ってます。

機能と予算が折り合えば購入します。お薦めを教えてください。

  • 質問者:道
  • 質問日時:2009-08-15 10:46:05
  • 0

並び替え:

ジョーシンがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内:部屋の位置や壁の材質により電波が入り難い事も有りますので購入前に御確認くださいませ。
    曲名が出る「見えるラジオ」が便利だと思います。
屋外:通勤時はコンパクトな物が良いですが地下鉄や駅の構内では電波が届かない事も有ります。
    私は未だにウォークマン・タイプです。ラジオ付で録音できスピーカー付を使っています。
    災害時の事を考えるとこれがベストです。ACアダプターが有れば屋内でも使えます。
    ペン型も買いましたが選局が上手く行かないので使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、自宅で 日常的に聴くのであれば、ネットラジオやCDラジカセなど、コンセントと併用できるタイプが良いと思いますが、
災害用にも ひとつ確保したいので、小型ラジオも必要かも……
懐中電灯と一体化してものや 手回し充電式のラジオをありますね
ただ、懐中電灯とラジオは 別々の電池を使用するタイプがよいかと……
(電灯の電池が切れてもラジオが聴けるように です)

昔、粗品でもらったものですが、ウチには災害時用に
単2乾電池×4本を使用する大きめの懐中電灯から 分離させられる小型ラジオ(単三乾電池×2本)がおいてあります
けっこう便利です

  • 回答者:chi (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットラジオであれば、パソコンなどのネット環境のある機械で聴くことができます。
私も、ネットラジオはたくさん聴いてます。
普段、他のCDやMDなどを使うかどうかによるかもしれませんが、
使うならコンポが1万円台とかであると思います。
コンポなら、付属の他の機能次第では気に入ったラジオを録音したりもできますね。
ラジオが聴ければという程度であれば、
最近の災害対策も踏まえ、小さな持ち歩ける電池式ラジオもいいかもです。
私は千円内くらいで買いました。
これは野球や競馬の中継を聴く父親へのプレゼント用ですが。
安いけど、コンポよりも意外と壊れず持ちがいいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る