すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

音楽を聴く環境を教えてください。
携帯プレイヤー?
ミニコンポ、PC?
それとも、いわゆるオーディオ・コンポ?

私は最近、携帯プレイヤー&PCばかりで、コンポのスイッチを入れる機会が激減しています。

  • 質問者:むぇいにあ
  • 質問日時:2008-07-29 16:53:31
  • 0

並び替え:

家ではPCです。
http://f4.aaa.livedoor.jp/~mamosan/Sound-composition.pdf
本気で鳴らすと近所迷惑になりそうな感じです。

外出中は携帯メモリのウォークマンです。

  • 回答者:mamosan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはPCといっても、本格オーディオに近いのかな?

私もそうです。
携帯プレーヤーを小さいスピーカーにつないで聞くこともあります。
コンポはもう何年も電源すら入れていません。

  • 回答者:みゃー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

携帯プレイヤーです。
お散歩しながら音楽を聴きます。
だから、アップテンポの曲が多くなります。
バラードだと足が止まっちゃうので。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。

そのときの気持ちによります。
BGMに近い聞き方ならPC等で聞きますが、少しちゃんと聞いてみようと言うときはやはり確りしたステレオコンポに。
しかし最近は、同じくステレオの電源が入る機会が減りつつあります(笑)。

またミニコンポあたりでは、PCが音質もさほど変わらなくなってきています。
私も先日、ミニコンポのほうはあげちゃいました。
残るはPC、それなりのステレオ、ホームシアターシステム(貰い物)、携帯プレイヤー。

中でも携帯プレイヤーが、外出時の移動中(バス、電車等)等、使用時間が一番長いかもしれません。
聞きたい時に、楽しく聞くことができるのが一番です。

  • 回答者:リョウ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は私も、音楽にはきちんと向き合わねば、とか、本格オーディオ以外は邪道とか思ってましたが、便利さには勝てませんね。

昔はオーディオにお金をかけて、ステレオ(と言われていたもの)で
じっくり聞いていましたが、
最近は聞き入ると事がなくなりました。
いつでも身近に音楽がある環境になっています。
家では、ミニコンポ、PC、携帯プレーヤー
車ではカーステレオ?(CD、SDが使える)
電車などでの移動中は携帯プレーヤー
音楽の媒体もいろいろ使えるの楽しいですね。
CD、DVD、SDカード、USBメモリー・・・・

  • 回答者:こば (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LPレコードの時代から考えると、遥かに身近になりましたね。
でも、その分じっくり聴くことがなくなり・・・
少し寂しい気もしますね。

私はアナログ派なのでヴィンテージ・オーディオを使っています。CDも聴きますが、新しい音楽には殆ど興味は無いので古いもので聴いた事のない音源を探すのに使うというのが主です。プレーヤーはチャッチイですが、アンプとスピーカーはそれなりの物を使っています。オーディオ・マニアではないので、余り大きなことは言えませんが。でも、CDに慣れて来るとLPとかって短く感じて来るようになってます。

  • 回答者:ドルフィー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LPは約20分×2ですから、CDの半分ですね。
20分ごとに裏返したりすることが、昔はいい区切りになってたんですけどね(丁度集中力が持つ限界)。
でも、今はそんなわずらわしいこと出来ませんよね。

PCとカーコンポとiPodです。
リビングのコンポは滅多に使わなくなりました。

  • 回答者:れれれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

以前はちゃんとしたオーディオコンポでしたが
パソコンをやるようになり、通勤時携帯プレーヤーを使用するようになってから
ほとんど携帯プレーヤーになっていますね。

  • 回答者:頑張れソニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

1人のときはiTuneを利用、
複数人のときはiPodを専用スピーカーに挿して利用、
外出時にはiPodです。
ちなみにコンポやラジカセは持っていません。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アップルは音楽環境変えちゃいましたね。

今でもラジカセで聴いています。

  • 回答者:サウンド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は誰でもそうでしたね・・・(しみじみ)。

カーステレオにコンボです。
たまにPC。

  • 回答者:いにしえのWM (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車が主ですか?

ピュアオーディオばかりです。パソコンは最近やっとスピーカ(付きのディスプレイ)繋げました。

  • 回答者:T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようやく本格オーディオ派の方がいらっしゃいましたね。
自分のことは棚に上げて、寂しいなぁーと思ってましたが、少し安心しました。

コンポかMDウォークマンです。車ではもっぱらFMです。

  • 回答者:しんくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなっちゃいますね。

メインは携帯プレーヤーです。たまに家でPCでも聴きます。
携帯プレーヤーはipodが大流行ですが、私はiriverの物でFMラジオも聴けて録音機能もある物を使っています。すごく便利で気に入ってます。

  • 回答者:マイナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり便利さには勝てませんねー。

PCとipodです

PCも音を出したくないのでイヤホンで聴いてます

  • 回答者:music (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

最近は、iPodで聞くことが多いです。
コンポは夜、寝る前にちょっと聞くくらいで、ほぼ使ってません。

  • 回答者:ヒサギ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

私はPCのサウンドカードの出力をオーディオアンプに繋いでいます
CDを替える手間が無く、PCのスピーカーより当然音が良いので

携帯も繋げますが、ビットレートが低いのと
操作が面倒なのでやめました

でも、ちょっとBGM程度って感じだとPCのスピーカーで鳴らしてるかも(笑)

  • 回答者:もらん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーディオ・アンプの電源入れるのすら面倒くさく思える私は、失格ですね・・・^_^;

私も携帯用のMP3プレーヤーとPCのみです。
CDあるのにCD全く使ってませんね・・・。

  • 回答者:みーあん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

ポータブルデジタルオーディオプレーヤーとPCです。
コンポは、コンセントに接続すらされていません。

  • 回答者:美優 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

私もPCか携帯電話です。PCはともかく携帯だと音が良くないー!

でも大きなオーディオ機器使っていい音出すとドンドン響きますからねぇ。
賃貸住まいには軽~い携帯の音が一番平和です。

  • 回答者:簡単だしね^^ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには大きな音で聴きたいですけど、家も無理です。

私も携帯プレイヤー&PCですね。
いちいちCDを交換しなくてもいいし、PC立ち上げてたらそのまま同じ電源で音楽聞けるし…。
コンポはすっかり埃かぶってますね。

  • 回答者:1010 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

パソコンばかりになってしまいました。
楽チンです。

  • 回答者:Pちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

主にパソコンです。携帯プレーヤーは持ってません。
音楽が聴ける携帯ですけど、やり方がわからなくなりました。
コンポはACアダプターがどこか行ってしまいました。

  • 回答者:ひん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとコンポが可哀想かも・・・^_^;

私も家にいる時はPCで、外出の際は、i-podです。
コンポも一応ありますが、人が来た時ぐらいで
普段は遣ってません。

  • 回答者:so (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。

PCで聴きます。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねー。。

私もですよ。PCばかりです。コンポは子供にあげました。

  • 回答者:JJ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうなりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る