すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

卒業アルバムの小学校と中学の2冊がありません。

私が処分してしまいました。 中学時代のアルバムの顔写真の所を掘ったり(他人の)しました。
処分して何年かたちましたが親にばれてとても怒られました。

保管していればよかったなあと後悔しています。
もう小学、中学時代の同級生の人たちとは連絡をとっていません。 連絡先もしりません。
同級生のアルバムをコピーさせてもらうのは不可能です。 今さらアルバムを見せてくれなんていわれても不審がられます。
あとは学校にお願いするか写真屋にお願いするかです。
学校に連絡したら不審がられますかね? しかも小学、中学両方とも…
卒業してからだいぶ年月か過ぎています。
先生方には変に思われるでしょうか?

行くなら一人でいくべきですか?

もう卒アルのことは忘れたほうがいいのですかね?

• 質問者:過ぎたこと
  • 質問日時:2009-08-15 17:45:13
  • 3

私も処分してしまってほしいとも思わないのですが、忘れられるなら忘れたほうがいいと思うのですが・・・。今更連絡を取り合って何をするわけでもなし。
担任の先生にお願いするのが一番不審出ないと思いますがアルバム自体を手に入れるのは厳しいのでは?アルバムを売ってお金にする連中もいるわけだし気のいい先生ならコピーくらいはしてくれそうですが。

• 回答者:スポーツの夏 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のアルバムは学校もたぶん保存してないとおもいます。
それに同級生も保存しているかというと、
多分あなた同様に捨てているかも知れません?
当時の先生も在学していない可能性もあります。
まずは手紙で問い合わせてみて、
返事を待ちましょう。
突然訪れても対応できかねます。
文書なら相手も調べる時間の余裕があります。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんどの人がとってあるとは思いますが。

というかいまさら見る機会もないのかなあと思います。 どう保存してるかは分かりませんよね…

手紙という方法もありますね。

在学証明ができれば、学校に連絡をとっても問題ないかとは思います。
ただ、昨今の個人情報保護の観点から、コピーなどは難しいかもしれませんね。
閲覧のみ、とか。

どうしても気になるなら、ダメでもともとぐらいの気持ちで連絡をとってみてはいかがでしょう。
その際はやはり一人で行かれるべきだと思います。

• 回答者:はんなり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

連絡してもいいですが、

ネガがあるかどうかは分かりません。

一番いいのは、

友達に、アルバムをカラーコピーさせてもらうというのも手です。

• 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめて忘れた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

卒アルって必要ですか????

私も小学校と中学校は必要ないので捨ててしまいました(・・)高校のは多分どっかにあります。
他県に嫁ぎましたし、同級会にわざわざいきません。てかここ最近はどうも皆結婚してよそにすんでるみたいから連絡が取れないみたいですし。

親は年をとると思いでを振り返ったりしますから怒ったんでしょ。
でも今自分が必要ないと思ってるならそんなこと無理にする必要はないのでは?

私は親に残念な顔されたけどどうもおもいませんでしたけどね~。
だって今の生活のが大切です。
連絡が繋がらなくなった相手のこと思いだしたってどうにかなるわけじゃないですもん。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

まあ記念のものだからご両親は残念がったのだと思いますが、必要ですか?
見せてもらうなら、学校に行くのが一番だと思いますが…。
小学校や中学校のころの写真はほかにもあるでしょうし、めったに見るものではないですよね?震災や引っ越しでなくされた方もいらっしゃるでしょうし、持ってないからと言って小学校や中学校の思い出が消えるわけではありませんよ。

• 回答者:とりけらとぷす (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

学校の担任の先生など覚えていれば、学校に連絡しても問題ないと思います。
○年度卒業の●●ですが、アルバムをなくしたと言って身分証明書を持っていけばできないと思いません。
写真館に原板があるかもしれませんので紹介してもらう方法もあります。

気になるなら連絡してみたらよろしいでしょう。

• 回答者:昔は小学生 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

学校側に頼んで見せてもらうことは可能だと思います。
(身分を証明するものを持っていけば問題ないかと)
でも、持ち出したり、コピーは無理ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

紛失した理由は適当に考えるとして,
学校では保管してあるはずですので,免許証など身分を証明する物を見せ,卒業年度を告げれば,見せてもらえるでしょう。コピーなどは無理かも知れません。卒業アルバムには住所録もつけてあると思いますので,必要ならば書き写せばいいと思います。
卒業アルバムは,写真屋がレイアウトなどを整え,印刷屋で作成しているので,普通は写真屋にはありません。保管用に残している店もあるかも知れませんが,まれでしょう。

===補足===
アルバムの余りがあっても,あなたのような人が大勢いると? と言うわけで,有償でも譲ってもらうのは無理かと思います。
光の加減が難しいですが,紙面をデジカメで撮らせてもらうというのは可能かも知れませんよ。後はパソコンで修正すれば...。

• 回答者:soodayo (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生徒の住所などはのっていませんでした。

すでに個人情報がどうこういう時代なので…

小学時代のものも生徒の住所録などはのっていませんでした。

コピーは無理ですか…
余っている当時の卒業アルバムをもらうのも無理ですかね…。

別にかまわないんじゃないですか?「何年度卒業の・・です。」と言えば。その場で見る分には見せてくれると思います。学校も卒業生が来るのは嬉しいと思いますし・・・。住所とかは、無理だったら今の同窓会会長の連絡先を教えてもらって同窓会名簿を購入するという手があると思います。

• 回答者:バームさん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

卒業されて何年も経っていて学校に連絡しても不審がられると思います。
個人情報保護の観点から言っても難しいでしょうね。
自分なら諦めます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不審がられますよねぇ…

行ける機会もあまりないし勇気もありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る