すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学時代の同級生が嫌でたまりません。

トラウマみたいな出来ごとがあります。

卒業アルバムも破棄したし、 写真も破りました。 まだ気がすみません。
破っても破りたりません。 もうあんな奴らと二度と会いたくありません。
でも同じ市に住んでいます。 違う所に引っ越したいなと考えています。

親は時々中学時代の同級生の話題をだしてきます。 いらいらするんです。
あの時代をきれいに忘れたいです。

忘れられなくていらいらして写真を破ってしまいました。

どうしたらきれいさっぱり忘れられますか?
中学時代の同級生に会って声をかけられた時は無視に近い態度をとってしまいます。

この時代はどう考えてもいいように思えまそせん。 全般的に人が嫌です。

当時のものは全て破棄しましたがすっきりしないです。 卒業証書も破棄しました、通信簿も、制服も…
この時代の知り合いとは普通に話せないと思います。 もし親しくしたら卒業アルバムや写真破棄が意味のないものになってしまうからです。
自分のやったことが無意味だって分かってしまうから。 自分の中から中学時代がなくなるにはどうしたらいい?

• 質問者:なくなって!
  • 質問日時:2009-11-21 21:37:14
  • 0

私も中学校が一番嫌で、写真全部捨てました。

でも、同級生に話しかけれたら、無視はしないほうがいいでしょう。
悪く言われます。
自分に返ってきます。

そのうち、何も思わないようになります。

私は、高校、短大、大学は恵まれて、ある意味楽しかったのです。

中学校もいやなことしかなかったのですが、

これから薄れると思います。

いやな思い出も想いでの一つです。

みんな嬉しい思い出ばかりではないです。

これから楽しい思い出を作ってください。

• 回答者:中学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい思い出 作ります(●^o^●)

並び替え:

私も同じような経験があります。

私の場合は小学校の頃の思い出を消したかったのですが嫌な思い出に限って頭のなかにまとわりついて離れないんですよね…

私は無理に忘れようとせず今を楽しむ事にしました。

中学高校と進むにつれて新しい友人もふえて楽しい思い出もたくさん増えました。

そしたら昔の記憶がだんだん薄れてきて自分でも凄く楽になりました!

今でも同じ地区で話に出てきたりするけど私は今が楽しいので小学校の人達を見返した気分を一人で楽しんでます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤな思いでは捨て去りたいものですね。これからいい経験があなたにありますように。

この回答の満足度

同じ想いを抱えておりました。
相手を否定しても埒があかず、最終的には自分自身を否定するまでに至りました。
自分で生活の糧を得られる年齢になったとき、遠く知らない町に就職しました。
誰も私を知らない町。
そこでゼロから再出発し、自分自身の欠点にも気づき、新しい出会いの中で、
いつからか、消したかった過去も自分の一部だと思えるようになりました。
現在は、胸を張って生きています。

新しい出会いを重ねていってください。
自分を大切にしてください。

今はまだ、つらいと思います。
でも大丈夫ですよ!

ぜったいに、大丈夫です。

• 回答者:経験者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、おいくつなのかわかりませんが、時間がたてば忘れます。
中学生時代のことを全く思い出そうとせず、かかわりももたずにいれば
20代なかばになれば忘れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校生ですか?とりあえず高校まで出てそれから大学に行くか専攻にするか.就職するかですが.家を出たらいいのですよ。
その土地にいるから忘れられないままでずっと引きずるのですから。
私は高校を卒業後家を出て.専攻で違う土地の学校に行きましたよ。
親から離れてずっとです。
新しい土地で貴女の事を誰も知らない新鮮な気持ちでスタートできます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も昔、そういう気持ちになったことがありました。
いま、心理カウンセリングの勉強をしているんですが、そこで教わったこと。「他人と過去は変えられない」。
これって、逆に言えば、自分と未来は変えていけるんですよね。
起きてしまった事実は変えようがありません。しかし、その捉え方を帰ることは出来ます。
嫌なことを思い出したくない、という気持ちは誰しもあると思います。しかし、「○○を思い出したくない」と考えた時点で、実は脳はその「○○」を思い出しちゃってるんですよね。
ですから、自分がこれから何を目指すのか、どうなりたいのか、具体的に言うと「○○みたいになりたくない」ではなく、「△△のようになりたい」というふうに肯定的にイメージしていくといいと思います。
そうすると、脳が勝手に(というか無意識に)なりたい△△をイメージしていきますよ。
否定的に嫌なことをイメージするのではなく、なりたい自分を肯定的にイメージしていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部捨ててものう味噌に残っているので消せません。
これから新しい記憶をどんどん脳みそに入れたらどうでしょうか。

• 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

今を楽しむ事が大切です。

今が楽しければ、自然と昔のことを考えてなんていられません。
今を楽しむのが無理なら、無理やりいろんなことをして自分を忙しくすることです。

親に話題を出されたら、忘れちゃった。とかああ、そう。それでね~。といって話題を逸らしてしまいましょう。

私も中学時代にはいやなことが沢山ありましたが、綺麗さっぱり忘れました。

忘れすぎて、同級生のことを聞かれた時に思い出せなくて困るくらいです。

物理的には、一年でもいいから他県に出てしまうのが一番です。

距離的に離れるだけで気分がだいぶ違いますよ。

社会人だったら簡単でしょう。
学生さんでも、勉強を頑張って海外留学するか山間留学や他県の寮にはいるなど、
何か方法はあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

中学校を卒業して20年も経てば顔だって変ってしまうし、地元に残っている人なんて少なくなってしまうので、そのうち誰にも会わなくて済むようになりますよ。
私も中学校の時代をなくしてしまいたいと思っていましたが、いまではなくなってしまいましたよ^^
33歳既婚女です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

生まれ育った町に住んでいる以上、町で逢うのはされられません。
きれいに忘れるといっても・・・そのままでは無理だと思いますよ。

どこか遠い町で暮らさない限り・・・
といっても・・・質問者が何歳なのか?
高校生なのか、社会人なのか・・・

時間がたてば記憶も薄れてくるでしょうけど、記憶を奇麗に忘れること自体は普通はできないとおもいます。

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る