すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

全員とはいいませんが大学の先生変というか感じが悪い人が多いのはなぜですか?

何もしてないのにこちらがおかしいというような言動をされたりする人もいれば… それは相手が悪いんですけどね。

なぜか目の敵にされたり。

こちらがカチンとくるような嫌な発言をする先生が何人かいます。

質問をしたらきちんと答えてくれなかったり… 無視をしたりする人もいます。
私はその人たちのことを何とも思っていないのに…

勝手にいってくるかんじです。

たまに会うと挨拶をしてくるので、話たくないのになあと思います。

こちらはあなた方のことなんかどーも思っていないと知ってもらうにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:ムニ
  • 質問日時:2009-08-15 20:25:14
  • 0

やはり、普通のサラリーマンと違い、人に“教える”立場なので、どうしても、自分の理論を通そうとするような人が多い感じがします。
ちょっとエラぶっている人が多いですね・・・。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学力や、地位を勘違いしているからですよ。
確かに感じ悪い人が多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学生の時、

そういう先生がいました。

合わないので、

よく喧嘩していました。


おもった事をはっきり、私の場合は言ってましたので、

かなり嫌われていた??と思います。


いやだと思う先生には何も言わず、あまり近づかず、

自分が合う先生と仲良くすればいいです。

  • 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分の研究にばかり熱中して講義は二の次にしているからでは?
大学という機関は研究所的側面と教育的側面の両方を
併せ持っていることに気づいていないんです。

国が介入してでも大学の教育機関的側面を強化し、
講義を行う者達に資格試験を課すなどする必要があると思います。
今のままじゃ次代を担う素質がある有能な人材がどんどん潰されていきますよ。

「大学の自治」なんて言って野放しにしていたら大変なことになります。
自治は研究内容のみに限定すべきでしょう。

  • 回答者:大学嫌い(大学に失望して中退した者です) (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の先生は教えるのが仕事の人もいますが
研究が本業で教えるのはおまけの人もいます。
後者は教えるテクニックはあまり持ってないので、カチンとくる発言をしてします先生も
やはりいるのかもしれません。
人として、すれ違う時に会釈ぐらいして、後は気にしなければいいんでは。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学のときにそんな先生がいました。はっきりいって、小中高の先生とは人種が違うと思った方がいいです。PTAもうるさくないし、学生の成績は自己責任なので学生に対する好き嫌いは顕著に表れるようです。聞く気がないなら出て行けとか言いますし…。
 ただ、ムニさんに挨拶してくるのならムニさんのことを嫌ってるわけではなくて、単にかまってほしいのかもしれませんよ。大学から院に行って、そのまま講師や助教授になった方は学生しか見てないので、年が離れると距離感がつかめなくなるのかも。仲良くすれば、いろいろ情報を教えてもらえるかもしれませんよ?社会に出ればもっといやな人に会うので、予行練習だと思って付き合っていってください。

  • 回答者:せいぜい4年 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の態度と同じ感じで接すれば良いですよ。
大学の先生は「教師」というより「研究者」だからね。研究したいから教師的なことやってるって人もいるでしょう。

  • 回答者:とま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的意見ですが、大学は教育機関と言うより研究機関的な存在である為、そこで働く人も、教育者と言うより「ただの研究オタク」であることが多い気がします。

なので対人関係をうまく構築できない「先生」も多いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人との対等の関係ではなく
上下関係が日常だからでは。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る