すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

わたしはFC2でブログをやっていて、コメントの書き込まれるとメールが届きます。
そのメールに、「名前」「題名」「ホスト」「内容」が書かれているのですが、
「ホスト」とは一体何のことなんでしょうか??
語尾に「.ne.jp」とあります。アドレスかな?と思ったのですが、違いますよね?

どなたか知っていましたら教えてください。

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-08-15 20:37:39
  • 0

ご推察の通り、ホスト名はURLアドレスで識別されるものです。
ところで、「ホスト名」と「ドメイン名」は、厳密には(技術的な定義では)違いますが、
しばしば、世間的には、同一の意味で使われたりもしています。
本来ならば、
 http :/www.yahoo.co.jp
ならば、
 「www」というWebサーバーのホスト名(ホスト=コンピュータを識別する名前)
 「yahoo.co.jp」というドメイン名
といった事になります。

詳しくは、下記のURLが参考になるでしょうか。
「SPAM DataBase :ドメイン名とホスト名」
 http://spam-db.jp/antispam/check/check_host.html

  • 回答者:さかき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。

ドメイン名だったんですね。
わたしはまだまだ知らない事ばかりですね (汗
勉強します。

ありがとうございました!!

並び替え:

利用しているプロバイダーのことです。
ocnなら・・・ocn.ne.jp
ぷららなら・・・ap.plala.or.jp
ニフティなら・・・infoweb.ne.jp
ビッグローブなら・・・mesh.ne.jp
などと出ます。

ocnとビッグローブは地方も出ますね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。

前から気になっていたので、ここで質問して良かったです!!
自分でも頑張って勉強します。

ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る