すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車通勤をしている男性に質問。
クールビズが流行しているご時勢なんですが、我が社はスーツ着用が社内ルールとして決まっているため、チャリ通勤しているとどううしてもスラックスの股座の記事がスレてしまうのか、生地が薄くなり、ついには破れてしまいました。特にこの夏場は発刊量も多いため、夏用のスラックスが厳しい状態になってきました。経済的にも、スラックスをダメにしちゃうのはキツいので、何とか対策を講じたいのですが、同様の悩みをお持ちの方で、何か良いアイデアをお持ちの方や実際に対策が功を奏している方、お知恵をお貸しください。

===補足===
レス付けが遅くなりまして、ごめんなさい。そして、ご回答、ありがとうございます。
この補足をつけてる段階で5名の方にご回答いただいているのですが、改めて自分の質問を読み返してみて、言葉足らずの質問であったな、と反省しております。

ええと、基本的にはスーツで通勤をガチガチにルール化されてるわけじゃないんです。
ただ職場環境として、更衣室みたいなモンは女性にはあるけど、男性にはないという状況でして、女性も多い職場なので、礼儀として事務所で着替えるわけにもいかない・・・という程度です。まぁ、早く出勤して、みんなが出社する前に着替えが終わってりゃ、煩いことも言われないだろうな、とは思ってます。それが・・・朝に弱いタイプなので、そんなに早く出勤するのは嫌だな・・・とズルいことを考えているもんですから、できれば面倒なことせずに、小手先だけで対策はないもんかしら・・・と思って質問した次第です。

もしよろしければ、回答してくださった皆様、上記の補足を踏まえて追加回答していただけると助かります。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、まとめて御礼申し上げます。
ズルいことを考えている横着者に、補足回答を期待していたのですが、残念ながら
そうはいかなかったようですね。
そんなわけで、今回はベストは選定しませんので悪しからず。

並び替え:

10年くらい前に名古屋で夏場に週2回くらい自転車で通勤していました。
ズボンはコットン100%の紺色で折目が有る物を着用していました。
上もコットン100%のボタンダウンを着用し社に着いたら更にコットン100%の下着かTシャツを着ました。
今の都内の環境なら長ズボンや綿の素材では通気性の問題で辛いので通気性の良い化繊にします。
上は下着兼Tシャツになる様なデザインで下も短パン兼下着になりそうな物がユニクロで有りそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時からの履き替えもだめなんですか?
自分は履き替えてます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自転車通勤が10年以上になりますが、ズボンは安物を買うことにしています。

夏場の暑い時期などは自転車を降りてから着替えることが可能な場合、着替えを持って行きます。

ズボンを保護したいときにはサドルの上にタオルを置いて乗ったりしています。

私はやっていませんが、サドルにつるつるの生地のカバーをすると、走行性はちょっと落ちますがズボンにはやさしいですね。

スラックスの上に保護用の短パンをはくと言う手もありますが、夏場は余計汗が出るのであまりお勧めではありません。

この回答の満足度

暑いのに自転車通勤お疲れ様です。うちの会社はクールビズ推奨会社の孫会社なので、メンパンポロシャツでもいいんですが、私は営業活動に動員されることが多く、ワイシャツスラックスです。スーツのときはさすが、自転車あきらめて徒歩(30分少々)で行きます。職場でのちゃり通者は大体30分以内の人が多く、私と格好同じ人が大半。
すごい人はというとロードバイクでぎんぎんの人、ロッカーとなりですが、当然着替えております。(ロッカールームあるので着替えが可能です。無いところだと困りますね。途中駅トイレとか24Hスーパーのトイレ借りるとかですかね。)
近所の高校に行くねえちゃんで下はジャージ+スカートが居ますが、あれのまねでだばだぼ半パンを上から着用なんてのはアリでしょうか。職場の人に見られるとまずいかなあ。

• 回答者:ちゃり通ジージ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにすぐに切れますね。あて布をしていますよ。またの所だけ裏から縫いつけています。
あとは、やはり社についてから着替えるというのが王道だと思います。
心中察します。

AOKIで安いときにスラックス買い増ししました。

• 回答者:トランクス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくはいつも会社に行ってから着替えてますが。
汗もかくし、スーツやスラックス、ワイシャツだと自転車も運転しにくいので。

ルール的に出社時からスーツ着用・・、というのなら上司と相談してみてはいかがでしょうか?
エコブームなどから自転車通勤している人も増えてきているでしょうから、ある程度人数をまとまってから交渉すれば、出社後に着替えてもOKとか、通用口からの出入りを条件としてOKとか、会社側の譲歩も引き出せると思うのですが。

• 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る