すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性のクールビズについての質問です。

全体的にカジュアルめの職場、男性がスーツでも女性はオフィスカジュアルの職場を除きます。

スーツだけどゆるやかという職場も大丈夫ですが、クールビズ以外では男性は完全にネクタイ、上着着用。クールビズも暑いからというより、会社の規定だからというような、形式ばった職場を想定しています。

そのような場合、女性はどのような格好をしていますか?

どのような格好が適当だと思いますか?

漠然としすぎる回答はごめんなさい。
言葉では説明しづらいので、こんな感じというURLをつけてください。(通販サイト、有名人ブログなど)

検索エンジンの画像検索結果はいりません。

===補足===
補足です。
ええと…想像での回答はごめんなさい。
現職、前職は問いませんが実体験に基づくものをお願いします。私/うちの女性社員はこうです、私はそれはあり/なしだと思います、という回答を期待しております。

繰り返しになるかと思いますが、伝わっていなかったようなので再記します。
女性もスーツは大前提です。

事務員さんや裁量の上限の低い職位という位置づけではなく、同じ雇用形態で同じ職務内容、同じ権限上限でやっている場合という意味でした。言葉足らず申し訳ありません。

・夏用のジャケットを着用、インナーは襟つきシャツ(実質クールビズの意味なし)
・夏用のジャケットを着用、インナーは襟なしカットソー(実質クールビズの意味なし)
・ジャケットは着用せず襟付きのシャツ(長そで・半そで/シンプルなもの・デザイン性の高いもの)
・ジャケットは着用せず、襟なしのカットソー(フレンチスリーブなど)

を想定しておりまして、ベストは想定の範囲外だったのですが、このような場合のベストの扱いに関する実例のお答えもお待ちしております。

• 質問者:匿名希望3
  • 質問日時:2010-08-10 18:33:03
  • 0

並び替え:

基本的にはパンツスーツ/スカートスーツです。

しかし、オフィスワークの時は、上着を抜いて、ノースリーブのブラウスでいいとおもいます。

また、今回のケースに限らず、季節を問わず、ブラウスのボタンは2番目まで外し、ネックレスと谷間を強調するスタイルが、わが社の感覚では普通です。

===補足===
ベストの扱いは、最も露出が多い人(生足のミニスカートを、ブラウスの襟を立てて谷間を強行する)をベストで行くといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ地域、事業規模、職場の設立年数、業種etc(職場のイメージがつくもの)と、取引先の反応をお教えください笑。どちらかというと、カジュアル路線の職場でのカジュアルスーツという位置づけと理解しましたが…(没個性、機能性重視ではなく)制服で言うと、私服の学校なのに制服テイストのものを好んで着るタイプの。それで間違いないですか?笑

いつからきゃばクラはオフィスになったのでしょう…

男性に準じてスーツが適当かと思われます。
上着はなくても良いが、ベストは着用とすれば、ブラウスのボタンとボタンの間から
下着が見えることもないので相応しいのではないでしょうか。

===補足===
現在私は一般事務職で働いております。
現職場がこのような服装でしたので回答させていただきました。
インナーは原則として襟付きのワイシャツかブラウスです。
ベストを着用は規定にありませんが、
どうしても左側からの視線が気になるためクールビズに反しますが
着用しています。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱心に御回答いただいたのですが、対象外ですので満足度3ですみません。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る