すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ナスの切り戻しのやり方、教えてください。

夏が終わりそうなので、ナスの切り戻しをしようと思っています。
が!
貧乏性なので、まだ先端に花がついている枝は切りたくないっ!んです。

現在三本立てにしていますが、切り戻しは全て同時にやるべきですか?
それとも枝ごとに時期をずらして切ってもOKですか?

  • 質問者:焼きナスうまい!
  • 質問日時:2009-08-16 05:27:45
  • 0

ナスは収穫期のあとは草勢が弱くなるので、花が落ちやすくなり実もいい実がならなくなります。
切り戻すことによってリセットさせるんですね。
人間で言えば充電期間です。収穫後は疲れきってる状態です。
おおよそ60~80センチ程度でばっさり切って、同時にたっぷり肥料を与えることによって
新しい芽が勢いよく伸び、体力を戻した株はよい実を生らせます。

切り戻しは全部同時にしたほうがいいですね。
時期ずらしも不可能ではないですが、実を大きくする一方で新芽を伸ばすので
新芽の太くて勢いがいいものが伸びずらいです。
たっぷり液肥でもあげれば大丈夫かもしれないですが。

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
うちのも先日切り戻しました。
その時から回復を早くするために、液体の肥料を施しています。
新しい葉が出て伸びてきました。
美味しい秋茄子を、お互い楽しみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今年は状態がとてもいいので、長く収穫するため、今ついている花はあきらめてでも切り戻ししてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る