すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

立派なシンビジュームのお花を戴きました。が、そろそろお花の見ごろが終わって来たようなのです。萎れたお花は摘み取っても良いのでしょうか?切り戻したりもするのでしょうか?
お花が終わってからはどのようなお手入れをしてあげれば良いのか全く分からないので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:トクメイサン
  • 質問日時:2008-12-05 23:37:42
  • 0

萎れた花は摘み取ってもかまいません。放っておいても自然に落ちると思います。
すべての花が終わったら、茎の根元から切ってしまいます。できたら、早めに切ったほうが、残った株の生長も早いです。切り取った花は切花としても結構持ちます。

花が終わってからは、春まではそこそこ明るいところに放っておいてもかまいません。というか暖かくなるまではいじらないほうがいいと思います。乾いたら水をあげる程度で、肥料もやらなくてもやってもどうでもいいです(いい加減な答えですが、まじめです)。肥料をやるならば、肥料に書かれたとおり以上の量は絶対あげないようにしましょう。

暖かくなったら(4から5月位)、植え替えなどしてあげればいいです。詳しく述べればきりがないので、先の回答者さん(増えると嬉しいさん)の仰るサイトをご覧になるのがいいと思います。

ただし、植物も生き物で、思い通りにならない所があります。教えてもらったとおりにやったところで、絶対に咲くという保障はありません。逆に、放っておいても咲くときは咲きます。良く、上手に栽培してる人にコツを聞いても、「ほったらかし」というこたえが多いです。
ちなみに、シンビは寒さに強いので、霜の降りない地域では、地植えしているところもあります(しかもちゃんと咲いてます!!)。しかし、最近の品種はやはり弱いのが多いみたいです。

ということで、今後の手入れですが、私なりの回答としては、春まで室内の明るいところでほったらかし、春に植え替えて、後は午前中日が当たるところにほったらかし。
ほったらかしでも、場所がよければ、勝手に咲きます。そんな時は植物の力強さを感じます。

ただし、シンビがほったらかしでいいといっても、そこらへんに生えている雑草とは違い、環境の違うところの植物なので、いくら育てるのが上手でも、枯れることがあります。これは仕方ないことだと思います。もし、枯れてしまっても、色々と試してみることが大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

とても分かり易く、また、管理方法も初心者の私に重荷に感じない(笑)ような表現をして下さっていたので、気楽に構えて向き合っていこうと思いました。
まだもう少し可愛いお花を楽しめるので、それ以降は適度に「ほったらかし」て可愛がろうと思います♪

並び替え:

縮れた花は早めに摘みます。切り戻しはしませんね。
新芽が出て根も張りますから大き目の鉢に植え替えてあげるといいです。
肥料やお手入れなど下記サイトが参考になると思います。
http://www10.plala.or.jp/MARIO-NET/ENGAI/shinpijumu.htm
http://www.city.tokai.aichi.jp/~nougyou/ran/ran_03_1.html

同じように手入れしても上手く咲いてくれるのとダメになるのとあって、
もう10年近くあれこれ育ててますが、まだまだ勉強中です。

  • 回答者:増えると嬉しい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
自分でもいろいろと検索したのですが、満足できるサイトが見つからずに困っていたのですが、教えて頂いたサイトはとても参考になりました。
早速お気に入りに登録して、その都度閲覧しながら大事に育てていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る