すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の満期が近づいてきました。
契約内容が変わったので、一応再見積もりをしてみたところ、去年より4000円くらい安くなるところがありました。

去年もネットで契約して、ネット割引を適用しましたが、保険証券は発行してもらいました。
で、1年経って考えてみたら、証券を発行しても発行しなくても
事故時にはなんら関係ないんですよね・・・。
証券は家へ保管しているし、電話番号や証券番号がわかればいいですし。

お守り代わりのようなものとは思いますが、
みなさん、保険証券の不発行を選べる場合どうされていますか?
だいたい500円割引の特約扱となります。
微々たるものだとは思いますが、毎年ゴミになるのを考えると・・・・悩みます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-16 13:53:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、丁寧なご回答ありがとうございます。
保険証券は発行されていない人が多く、事故時にも問題ないようですね。
少しでも家計を浮かせるため、不発行にしようと思います。

ベストはご自分の経験を記入して頂いた証券不要さんに。
弁護士特約って、いつも付けていなかったのですが、
結果に納得できない人もいるのですね、保険会社が間に立てない場合だけのものだと思っていました。
等級プロテクション特約もノーチェックでした。また見てみます^^

私もネットにて比較検討しました。
ただし、最も安いところがいいのでしょうか。
事故対応などはどうなんでしょう。
いろいろな観点から考えて保険に加入することをお勧めします。
ちなみに私の場合です。
1、ネットで一括見積もりしてみました。
2、各社から見積書と一緒に会社のパンフレットが送付されてきますので、ホームページとあわせてみてみます。
3、私が重要視するのはまず、顧客満足度です。
これは保険料、事故対応、会社信用などが網羅されているからです。
4、次に弁護士費用特約のあるところです。
5、事故で裁判になった人から話しは聞いたでしょうか。
6、私は数万円程度の物損事故で、双方の保険会社同士が決めた割合を相手が納得しませんでした。やむを得ず、裁判となりました。結局当初保険会社が決めた割合になりましたが、相手がちょっと変わっている人やそれ系の人の場合はこじれたら裁判になりますので、この特約は最低でもつけています。
7、その他に欲しい特約は等級プロテクション特約です。
これはその年に一回の事故であれば保険使用でも翌年の等級が3等級下がることなく、据え置きとなります。ただし、翌年はこの特約を付けられませんが。
8、この特約があるので、私は等級が20です。
対人や対物は無制限にしていますが、逆に人身障害などは最低にしています。
結局この特約のおかげで現在は保険料が安くなっております。
最低でも事故の裁判になった人の話は聞きましょう。
話は長くなりましたが、私も保険証券はもう何年も前から発行していませんので、五百円安くなっています。
ただ、勤めている会社では通勤使用の場合、保険証券の写しを提出させるところもあります。

• 回答者:証券不要 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁護士特約は付けたことがありませんでした。
世の中、変わっている人は多いですからね・・・ちょっとこれも踏まえて検討してみます^^
ネット一括見積もりは可能な限りしています、だってポイント貯まるものね。

並び替え:

保険選びについては他の方が色々書かれていますので、割愛します。証券なしで全く問題ないと思います。実際今まで保険請求の際に証券の提示を求められたことはありません。車に置いてあるのはドライバーズカードという名刺サイズ程度のものだけで、連絡先と証券番号が記載されているものですが、それで必要十分だと思います。

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車保険(任意保険)は必須ですが、満期で4000円安くなるとのことは、年齢、等級、車両保険、料率クラス(保険会社も含む団体で算出)で変わる(車の名前でわかります)ようは、ネットで保険事故発生時にトラブル解決が一番かと思いますが??、私は500円割引に関しては良いかと思います。しかし、ネットで全て解決できることが、あるならば、越したことにありません(元損保代理店従業員です)(大手代理店)資格もあります。
結論はネットの環境であれば、500円も無駄ですから不要です。年齢条件35歳以上、本人、配偶者であれば、大幅に、保険料を削減できますが?参考までに。家族が乗る場合は、別です。個人的意見でした。

• 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回、バイク特約をはずして、走行距離をおおめに延ばしたのですが約4000円安くなりました。
継続では、逆に1500円ほどアップでしたので、他社に乗り換えようかと思いまして・・。
運転も主人ひとりで、(私は無免許^^;)35歳以上、料率クラスも安いもので、もともと保険料は安いようです。

保険証券の不発行を選らび、500円割引の特約扱として貰います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、更新の際に、不発行選べるようになっていたので、不発行を選択しました。
継続の案内も来ましたし、契約内容をネットで確認できるので、特に不便は感じないと思います。

この回答の満足度

節約の意味で発行してないです。
必要な部分だけ、自分で印刷しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もここ数年はネットで保険契約しています。保険証券は発行してもらっていません。万一の事故に備えて、証券番号と連絡先は車の中と、サイフの中に収めています。これでなにも問題はありませんから、私の場合は保険証書は不要です。

この回答の満足度

私は1円でも安く派であり、500円の差は大きいです。
ですから、比較の際はそれも考慮に入れています。

インターネットで確認できる(プリントアウトが可能)のでそれで充分ですし
情報過多の昨今、紙を減らしたい思いがあります。
株券などの債券や通帳も電子化されているので、当然の流れです。

ちなみに、他の回答者さんが答えたように、SBIと三井ダイレクトは安さでは
1、2を争いますが、無駄を省いて安くできるSBIに加入しています。
三井とは価格で僅差でしたが、それ以外は外資系でも1000円以上高かったです。

どこの他社とはいいたくないですが、比較見積発行時の分厚い手紙にはうんざり
ですね! シュレッダーがフル稼働しています(笑)

• 回答者:三井 対 SBI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三井 対 SBI ・・・笑!
まさにそうです。バイク特約をはずしたらグ~ンと安くなっちゃいました。
シュレッダー、うちのは手動で分厚いのが入らないのでムカつきます^^;

三井ダイレクトと次の年は数千円安かったので会社変更してSBIにしました。
両方とも証券は発行していません。
フロントガラスが割れて修理に出しましたが、パソコンで契約内容をプリントしていましたので問題ありませんでした。
今後もそうするつもりです。

三井でも事故を起こしましたが、証券がなくとも電話番号と生年月日などで確認できますし全然問題ないです。

この回答の満足度

我が家も三○ダイレクトで証券があっても結局同じで、契約内容のコピーも取れますし、500円安い方が良いと思い不発行を選びました。

たかが500円ですがばかにできないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私もネットで契約してますが証書は発行してません。
書かれてるようにあってもなくても意味ないですし必要ないものですから。

自分の契約内容知りたければその会社のサイトでいつでもわかりますし。
なので私はここ数年証書なんて送ってもらったことありません。
割引をとってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分の契約内容覚えていられますか?

>契約内容が変わったので

は、何で確認されました?

他者のCMなどで新しい契約内容が出た時に自分がどうなっているかも・・・

5百円とどちらが価値が。

===補足===
私自宅では、ネット繋いでいませんから貰うでしょう。

無料解放の公共機関のを使っています。

この回答の満足度

お礼コメント

言葉足らずですみません、契約内容は保険会社の保証内容ではなく、こちらの都合の内容です。
去年はバイク通勤をしていたので、バイク特約を付けて、走行距離を減らしていました。
バイク特約って結構金額かわるのです。
今年は逆に、走行距離を戻して、バイク特約を取ろうと思いまして。
あと、証券内容は同じ内容がネットなどで確認でき、証券という紙をもらうかもらわないかの違いだけで、
実際の保証にはなんの影響もありません。
発行されますか?

補足ありがとうございます。
そういう場合もあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る