すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

ネットから自動車保険に申し込みしようかなと検討してますが、ある項目に証書の、ある、なしと言う項目がありますが証書がないと加入しているのか不安になります証書がない時は変わりになる書類が届くのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 10:16:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございます大変参考になりました

並び替え:

SBI損保をネット経由で申し込みました。
証書は届きません。
自動車保険契約手続き完了のお知らせ
というのが電子メールで届きました。
そこに記載のサイトにログオンすると、自身の契約を見ることもできるし、プリントすることもできます。
プリントされる内容は通常の証書に記載されている内容と同じです。

  • 回答者:zz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に書類は届きません。
必要時にはネットから見ることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしにすると、証書は届きません。

会社によっては、証書発行「なし」にすると、保険料の割引が
ある所もあります。

契約内容は、保険会社のHPにログインして見ることができるし
プリントアウトして保存することもできます。

保険料が安くならないのでしたら、証書「あり」にした方がいいですね。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、書類は届かないです。
HPにログインすると自分の加入している保険の内容が確認できるシステムだと思います。
以前、三井ダイレクトで証書なしの契約をしたことがありました。お安いですし、何の支障もないのですが、漠然とした不安を感じて、その次からは証書ありにもどしました。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分専用のサイトから証書の内容が確認出来るはずです。

私はソニー損保に入っていますが、証券も手元にありますし、
自分専用のサイトで内容を何時でも確認する事が出来ますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールとホームページへのアクセスIDがもらえるだけだと思います。
ペーパーレスで、印刷コストや郵送コストをなくすことで保険料を少しでも安くするのではないでしょうか?
どうしてもと思われるなら、送ってくれる会社もあるようですが割高になるようですし、ご自分でホームページなどをプリントアウトをされて保存しておかれればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る