すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先月、夫が性格の不一致を理由に離婚したいと言い出しました。
それまで普通に夫婦生活を送ってきましたし、
あまりに突然で私は寝耳に水状態ですし、
家を建てたばかりで、子供もまだ小さい(幼稚園)ので拒否しました。
その後話し合いにもならず、私が離婚しませんと言うと、
夫は怒鳴ったり、罵倒したり、暴れたりで、時には暴力もありました。

先週夫が申し立てたようで、離婚調停の呼出状が届きました。
そして、精神科に通っている、お前との生活が苦痛で気が狂いそうだからだ  とまで言います。
もう何が何だか分かりません。

私は離婚したくない立場なのですが、
調停のとき、夫からこれ(暴言)を言われたとか、何をされたとか、そういうことは言わないほうがよいのでしょうか。
そこまでされたのなら別れたら…  とか言われるのかなと不安に思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

※探偵をつけましたが、女性関係ではないようです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 16:06:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
よくよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

女性関係ではなく、夫の言い分としては『性格の不一致』で質問者さんには思い当たる節がない。

お子さんが小さいということなので、5~6年くらいの結婚生活かと思われますが、もしかすると、知らず知らずの間にご主人は何かを負担に思っておられたのかもしれませんね。

なので、離婚を突きつけられたあなたは訳がわからない状態なのだと思います。

調停になっているのですから、包み隠さず言わなければなりませんが、客観的に話す必要があります。
(殴ったから悪いとか、私は今までこうしてきたのに。。。などではなく)

また調停は離婚させる為のものではありません。
離婚したくないのであればそれを伝えればいいことです。

どちらにしてもまずご主人があなたの何に対して『怒り』、『気が狂いそうになる』ほど気に病んでいるのかを知る必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夫婦でありながら片方が離婚を考えていたことに気づかず、離婚を言い出したことが寝耳に水ということ自体が普通の家庭ではあまり理解がしずらい状況ですよね。
離婚を言い出すからにはなにかしら前兆を感じると思うんです。最近うまくいっていないなぁとか。でもそれもなく急になんですよね。家を買ったばかりで子供も小さいのに急にそんなこと言うなんて身勝手な旦那さんだなぁと感じました。
性格の不一致と言ったって、家にも結婚にも子供にも夫や親として責任感を感じていればそんな身勝手な行動には普通出ませんからね。
離婚したくないようですが、旦那さんに言われたことは正直に話しした方がいいと思います。自分が離婚したい側でしたら離婚する方に有利に働きそうな内容ではあるとは思いますので躊躇なく話すとは思いますが、離婚を望んでいない状況であっても隠しても後に何かあったら困るのであったことや言われたことなど全て話したうえで、それでも家や子供の事を考えて離婚する意思はないと伝えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて言うのがいいと思いますが、今の状況を聞いていると、離婚してしまうことの方がよいように見えてしまいます。夫がそこまで言うということは、何かがここまでさせているのだと思います。

この回答の満足度

今でも、ご主人がなぜ離婚を考えておられるのか、理由が思い当たらないということでしょうか?

そして、今でもご主人と同居された状態でしょうか?

ご主人の方から、家裁に調停を申し立てられたようですので、これはいい機会ですので、何故離婚を考えるようになったのか、ご主人に説明を求められたらよいと思います。

家裁の調停ですので、事実をありのままに言われてもいいと思います。

もし、離婚をしたくなれば、調停ですので、けることができます。

そうしたら、ご主人は裁判に訴えても離婚を請求されてくるのかもしれませんね。

しかし、貴方の方も、罵倒したり、暴力を振るうご主人と一緒に生活していけますか?

それにしても、ご主人は、貴方との生活に耐えられないとまで言われていますが、貴方の方に問題がないのか考えられたことはありますか?

もしないようであれば、ご主人は、精神的な病にかかっておられる可能性もあり得ます。

最悪の場合は、離婚のことも考えられ、子供の親権者のこと、子供の養育費のこと、そして財産分与や慰謝料のことのこと等検討された方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、調停委員などの第三者を含めて話し合うのがいいと思います。基本的に調停委員は離婚を避ける方向で話しを進めたいのが通常です。

調停委員や裁判官は色々な事情を聞いたうえで、両者の意思を尊重しようとするのですから、暴力をふるわれたとかでも、結局あなたの意思が大事なので、あなたが離婚したくなければ、無理に離婚を勧めてくることはないでしょう。

この回答の満足度

調停と決まったならば、すべて正直に話しましょう。今の条件であなたが不利になることではないでしょう。別れないと暴力がエスカレートする心配もあります。自分の親兄弟に事情を話しておくことも大事でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る