すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

病院に勤務しています。
師長の呼び方で疑問を感じています。
私の所属するところは、師長に対して、皆、師長さんって言います。名前は付けていません。
私は、師長って言うのですが、みんなが師長さんっていうので、私もそうしたほうがいいのかなって思います。師長は役職名なので、さん付けはしなくてもいいのではって思います。私はまだ新人なので、どうしたらいいのかと思います。
普通の会社では部長さんとか課長さんって呼んでるのと同じです。
どうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 22:34:01
  • 1

並び替え:

日本語の敬称の使い方で考えると役職に「さん」をつけるのはおかしな
ことですが、
各職場の風習でそのような使い方をするところも実際多いです。
今の職場では、まわりの皆と同じ予備方をして、
常識だけわきまえていれば良いと思います。

  • 回答者:ちこ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

役職にはさんはいりません。
使っている方が間違っているのですから、自分は正しい言葉遣いで行けばいいと思い
ますが…あまりにも浮くようなら、周りに合わせるしかないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の勤務先(一般企業)では「さん」付け運動で、部長でも社長でも名前にさんを付けて呼びますが、名前が分からない場合は役職で呼びます。
役職で呼ぶ場合には基本的にはさんは付けていません。
病院でも同じ事だと思いますので、師長で良いと思います。
ただ、さんを付ける事自体悪い事でも無いので、病院全体の風潮だとしたら それはそれで受け入れてもいいと思います。

この回答の満足度
  

私の知人は教員なのですが、正式な場以外では校長や教頭を「校長先生」「教頭先生」と呼びます。
呼ばれる方もそれに慣れているのでどちらも許容できる方の方が多いと思います。
表情の変化を見て不快でないようでしたら呼びたい方で呼べば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:せんせい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役職にさん付けはしないですね、普通。
私は病院勤務ですが、師長と呼びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  

私も 師長 って呼びますね。
自分の課長に、課長さん とか言わないです。
だから 師長と呼びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る